寒さ厳しいこのごろですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

今年一年色々ありました。このゲーム始めたのが4月の頭くらいだったでしょうか・・・様々な人と出会って、いつの間にか楽団を率いて、ブログ始めて・・・思い返せば切りがありません。

本当にお世話になりました<(_ _)>

また来年もよろしくお願いします。

そんなちょっとしんみりとした今日ですが・・・
リスボンでフレのBさんと会話中の一コマ
20051231004649.jpg

(ごめんねBさん、角度悪くて帽子しか写ってなかった><)

フレのNさんが来て、お話をしてたら
「フレいいですか?」
「あれ?既にしてますよ?」
「あ、ゴメンGさんと間違えた><」
「マジボケした」
「www」
あはは、こういうこともありますよね^^;


ま、何はともあれ皆さん。
良いお年を^^
2005_12_31


アフロ楽団、今日も盛り上がりました!
久々の3部構成という長丁場。参加した皆、声を大にして言いたい。
お疲れ様!そしてありがとう!
皆のおかげで今までで一番の演奏会になったと思うよ!
なにせこれだけの人が来てくれたんだからね^^
20051230014613.jpg


20051230014656.jpg


来年もアフロ魂で頑張ります!

ちなみに次回の予定は
1月14日(土)場所はセビリア教会前となってます。

あと宣伝
ロンドンストリートライブさんが年越しライブをやるそうです
大晦日時間があったら参加して下さい。
詳しくはリンク先のhttp://londonstreet.blog42.fc2.com/こちらまでよろしく。
2005_12_30


ロンドンの方でクエ出しをしていたら、フレのMさんに会いました。
何でも、冒険クエで戦闘があるらしくて手伝って欲しいとの事。
で、取り急ぎ装備を整えて出撃したもののMさんの置いた機雷に
次々と当たって、SSを撮る間も無くあっという間に旗艦が轟沈。

連続クエストの最後だったため、私は請けれないクエでしたが
その後Mさんが掘り出した鎧を頂きました。
「テンプル騎士団の鎧」で男専用装備、Mさんは女性の為装備不可。
という事もあってありがたく頂きました。

で、この後ロンドンで何気なくクエストを見てたら・・・
20051229020717.jpg

エッ? (;⊿) ゚ ゚
出ました!レアクエスト!飛びつきましたよ、もちろん。
で、ロンドン市内をひたすら情報求めて右往左往
??(゜o゜; )ドコドコ( ;゜o゜)??
で、一つ終われば次が来る・・・
20051229021029.jpg

さらにまだ出る・・・
20051229021058.jpg


で、残念ながら現状で請けれるのはココまで・・・
本当はこの後「トリスタンの剣」というクエストに繋がるのですが、
クエスト提示の条件が足りずに断念・・・

無念です・・・でも冒険家になったときの楽しみが増えたと思って
今はこれまでにします。
2005_12_29


クエの引きも悪くて、年末の忙しい時期のため商会員のINも少なくて、一人寂しくしていたら・・・
リスボンでフレのRさんと会いました。
以下、会話抜粋
Rさん>おやこんばんわ
ギルダー>ども・・・
Rさん>どうかした?
ギルダー>珍しく、商会の人が一人もいないっす
Rさん>ふむ
ギルダー>ちと寂しいっす・・・
Rさん>なんか人少な目ですな、フレリストみても。
ギルダー>うん・・・

なんて寂しく話をしていたら・・・
Mさん>ゴキゲンヨウ

近くにRさんのフレのMさんが登場。
以前に私の製作したダブリエを差し上げた縁のある方です。

Rさん>M、クエやるか?
Mさん>クエどんな?
Rさん>アルギン南の小鳥のクエかな
Mさん>いくいく
Rさん>ギルダーさんも行きますか?
ギルダー>ありがたいっす

てなわけで艦隊編成、他にもお二人を呼んで5人艦隊でいざアルギンへ。

念のため補給に寄ったアルギンでSSをパチリ
20051228011209.jpg


このとき、一応用心して戦闘装備で行ったのですがこれが思いのほか役に立ってくれる事になるとは・・・
その後、さらに南下して上陸地点を目指します。

20051228011420.jpg


メンバーの一人、Mさんがまだ体験アカウント・・・戦闘レベル0
の状態なので襲われまくりです^^;
お一人が高レベルの軍人だったため余裕で戦ってましたが、Mさんは何回かやられてました^^;

で、二人で先導して沸いてくるNPCを倒しながら先へ進んで・・・
見つけたのはρ( ̄∇ ̄o) コレです
20051228011813.jpg


鳥類初めての発見です(●⌒∇⌒●) わーい
艦隊で報告したので名声も沢山貰えて、やっと冒険名声が1000を超えました^^;

ありがとうRさん。また何かあったら誘ってください^^
2005_12_28


このごろフレンドになる人が増えてきました。
先日のロンドンではLSL団長のAさんとフレになりましたが
今日は3人の方とフレになりました。

いいクエが出ないので、リスボンでボーっとしていたらフレのBさんを発見、少々お話をしていたらBさんのフレの方とフレになることが出来ました。さらにこの方のセカンドともフレ登録、友達の友達は友達って事ですね^^

20051226005855.jpg


で、さらに先ほどリンク登録しましたブロガーのハニーさんとお会いしまして、こちらもフレンド登録させていただきました。
ハニーさんは以前アフロ楽団にも参加してくれたそうで、29日の開催を伝えたら、喜んでいただけたようです。参加待ってますね^^

で、今日フレンドになった方は全員女性キャラw俺はナンパ師ですか?www
2005_12_26


カテ3求めて東奔西走。クリスマスイブでも何事も無かったかのようにINしましたギルダーですw。

カテ3は繊維、織物、武具の配達で貰えるのですが、これらは大体北海の港で出やすく感じます。
で、ロンドンへ行ったところ・・・
「心に愛と音楽を~」と懐かしいフレーズと共に音楽が聞こえてきました。
そうです、アフロ楽団とは言わば兄弟分のLSLこと、「ロンドンストリートライブ」が帰ってきたのです!

20051225012028.jpg


懐かしいですね・・・彼らのいつもの舞台であるロンドン広場噴水でのライブ。
速攻でアフロと服を金庫から出してきて飛び入り参加です。

ああ~自分が音頭を取らない楽団なんていつ以来だろうか・・・

終わった後「2代目アフロです」と改めて挨拶をして団長さんとフレ登録をして、またお互いに頑張りましょうとエールを交換。
20051225012543.jpg


良き仲間が帰ってきてくれたことに今日は満足な日でした。

で・・・名産コンボととクエで地道に稼いでいた私。
やっとレベルが上がりました。
20051225012921.jpg


交易レベル37!
で・・・SS撮りそこなったのですが冒険レベルも21に上がりました。

意外と上がるものですね近海交易でも・・・インド行きは年明けかなぁ
2005_12_25


昨日は商会でイベントをする事になり、ロンドンへ。
うちの商会リスボンですが・・・細かい事は気にしないで^^;
ロンドンの王宮側広場でクイズ大会から開始。
臨時代表となっていたY君ががんばって進行をしてました、いい経験になってくれたと良いのですが・・・

20051224191813.jpg


15人くらいでしょうか?突然やったにもかかわらず沢山来てくれました。

またこういう事やりましょう。


2005_12_24


隔週土曜にやっておりますアフロ楽団。
今回の開催都市はネーデルランド本拠地「アムステルダム」
新規国のため普段は余り人がいないアムスですが、この日だけは別です。

以前からブログにちょこちょこ登場しているフレのGさん。
Gさんはアムステルダムで商会を主宰していますが、その商会がめでたく商館を獲得されたので、記念にバザールイベントをやるのです。
それに合わせて以前より若干場所を移しての開催と相成りました。
20051218174210.jpg


20051218174727.jpg


最近はメンバーがそれぞれ嗜好を凝らしてくるようになってきまして、演奏に合わせて歌詞をつけたりするようになってきました。
初めて見る方も何人かいたようで、好評を頂きました。
嬉しいですね、声援をいただけるというのは。やる気が湧いて来ます。

で、終了後は恒例のダベリタイムです。
20051218175314.jpg


で、今回はチャットルームを立ててちょっと真面目な話を・・・

①運営に関して
現在楽団は商会「ブルーオーシャン」の活動の一部のようになっています。
確かに指揮者である私はブルーオーシャンに在籍していますし、商会長Gさんが事務長として楽団HPの管理を。また商会メンバーも多数参加してくれます。
ですが、決して「商会イベント」としてやっていたのでは無い“はず”です。

そこら辺の線引きが曖昧になっていると言う話があり、ここらできちんと整理をするべきかも・・・と言う事になりました。
追って楽団BBSの方にもお知らせしますので、この話はまた後日。

②年末の開催
隔週土曜となっている開催日ですが、このままやると次回開催は31日「大晦日」にやる事になります。
で、「年末スペシャル」と題してやろうか?と言う話です。
しかし・・・私一人では出来ませんからレギュラーの予定を聞いたのですが・・・やはり30~31日は厳しいとのこと。
ならば、29日の夜にやろうと言う事になりまして、詳細を話し合いました。

・場所
 リスボン広場教会前
・時間
 21:00より 3部構成

となりました。
年内最後の楽団となりますので、賑やかに行きたいと思います。
年末の差し迫った時期ですが、便乗バザーなどのイベントも募集しますので、こちらへのコメントやゲーム内で私まで連絡を下さい。
2005_12_18


カテ3をもらう為の交易をしていたら・・・ロンドンで冒険クエの面白そうなものを見つけました。
「運命の石」と言うクエで、なにやら学問も要らず、発見スキルも要らない。
いわゆる情報集め系のクエのようですので、早速請けてみました。

20051217003058.jpg


ロンドンで情報を集め・・・スコットランドの方と言うのでエディンバラへ行って・・・そしてまたロンドンへ戻ってくる・・・
距離はさほど無いですが集める情報の数が多くて苦労しました。

20051217003242.jpg


で、無事報告したのですが・・・どうやらこのクエ。いわゆる連続クエの一つのようです。
そうなるとスキルが必要になってくるので単独のクリアーは無理になります。
どなたかに手伝ってもらうか、先の楽しみにとって置くか・・・
どちらにせよ、何に化けるかお楽しみ^^
2005_12_17


大海戦も終わったので、のんびり交易です。
ちょうどタイミング良く、造船家の方が商用ガレオンを売りに出してたのでそれを購入。16%増量の業物です。

縫製屋には欠かせないカテゴリー3の発注書を手に入れるため、欧州を東奔西走している最中、リスボンで。

20051214005641.jpg


フレの皆さんにお会いしました(写っている方のうち3名がフレです)で、アピコメにカテ3が欲しいと書いていたら・・・
「持っているのをあげよう」という何とも嬉しいお言葉!
しかもタダ同然で譲って頂いて、ありがたさに涙が出ます;;
お礼に服を一着作る事にしました、さらに近くにいた方が縫製ランク15の免許皆伝者だったのです、「修行中です」と言うと「がんばってください」との励ましのお言葉を!
見ず知らずの私にそう言っていただけるとは。
人情紙風船といわれる世の中ですが、少なくともここではそうではないようです。

で、最近の成長ですが・・・
20051214010705.jpg


釣りスキルがランク5に上がりました^^
それと、SS撮ってなかったのですが・・・どうやら大海戦中に
外科手術がランク5に上がっていました。
夢中になっていたので気が付かなかったんですね^^;

で、商会フレのWさんが「カテ3一枚だけどあげる」と言うのでセビリアからリスボンへ再度戻る私。
港前で受け取ったのですが・・・
(・_・o)ン? (o・_・)ン? (o・_・o)ン?
良く見たら
20051214011237.jpg


顔が同じだwww
激しくいまさらなんですが、ちょっと驚きです。
いやぁ、いるもんですね同じ顔w
モニターの前で吹いてしまいました^^
2005_12_14


3日間にわたって行われた第9次大海戦が終わりました。
とりあえずは終了後の全体の戦況はこちらです。
20051212194358.jpg


前日までの結果を受けて両国ともある程度の動きがあったようです。
まず、ポルトガル連合軍は
「次回以降の仕様変更を見据え、幅広いレベル層の参加者を集めて経験を積んでもらう事」
対してイスパニアは
「拠点を一つにせず、海域内の複数都市に戦力を分散。ラグの軽減を狙う」

※上記の点について、イスパニア側の作戦はあくまでも私の個人的主観に基づいたものであることを付記します。

で、3日目の戦績を見る限り両軍の作戦はおおむね成功したと言えると思います。

イスパニアはサッサリに色つき軍人などの精鋭部隊を配置、
カリアリ~チュニスのラインに多勢を配置。
これに対し連合艦隊はマルセイユを出撃、ティレニア海へ全軍突撃を敢行しティレニアが決戦場となりました。
当初サッサリに配置された精鋭部隊の猛攻により、連合軍の遅刻組や戦力に劣る艦隊が敗退し勝ち星を譲りましたが、
連合軍も精鋭艦隊が即座にこれを察知、サッサリ前は精鋭同士の戦場に。
チュニス~カリアリは両軍入り乱れての乱戦模様という感じになりました。

ここでイスパニアの作戦が成功したと言うのは、前日に比べ
ラグが少なく、ある程度動ける状況で戦闘が進行した事により分かった事です。

で、連合軍の作戦が成功したと言うのはあちこちで小型艦の姿を確認できたからです。
実際、私の艦隊にも軽ガレオンで参戦した方がいました。
無論、現状の大艦巨砲主義では小型艦の活躍は望めませんが
終了後聞いたところ、「もっと強くならないと・・・」と行って頂けたので、これも成功と言って良いでしょう。

長くなりそうなので続きは下に・・・
2005_12_12


今日は昨日以上の大勝利となりました。
正直言ってこれほどまでとは思いませんでした。

早くに出撃した艦隊が「敵イスパニア軍はカルヴィに陣取っている」という情報をいち早く伝えてくれた為、提督チャットで柔軟に対応できたのが今日の大勝利に繋がったのでしょう。
イスパニアをカルヴィ青ゾーンに完全に押し込めて、終始連合軍ペースで進みました。

で、今日はついに初めて提督として参戦しました!
ジャーン!ギルダー艦隊出撃です!

20051211004847.jpg


戦闘の船が私です。
もうね、大変でしたよ・・・なにが大変って敵の取り合い^^;
ラグも発生してクリックしても援軍に入れない状態。
そんななか、3~4戦出来まして。
勝利2敗北1引き分け1、撃沈1、被撃沈0
いずれも援軍で入ったものです。

しかし・・・緊張してSS撮るのを忘れまして^^;
せっかく白兵で敵船を拿捕出来たのに・・・もったいねぇ

で、本日終了時点での総合成績
20051211011443.jpg


もうね、これ以外言う事ありません!
大勝利です!

終わった後も、もはや反省会ではありません
祝勝会です!

リスボン戻っても参加者は祝勝ムード
20051211012005.jpg


我らが商会長で、ポルトガル連合を動かしているGさんを囲んで乾杯したり、シャウトしまくったりで大騒ぎです。

これだけ勝ったのは第一次カサブランカ攻防戦以来なのではないでしょうか?
私はその時はいませんでしたが・・・記録的な勝利なのは間違いないです。
私もその末席に座れた事がうれしい限りです。

さあ、明日は仕上げの3日目です!
がんばります!
2005_12_11


一日目が終了しました!
まずは結果から見てください。
20051209234431.jpg


大勝利ですワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪

確かにイスパニアの艦隊が少なかったように感じましたが
それにしても凄い勝率です。

ちなみに海戦中はこんな感じです
20051209234733.jpg


いやぁ、いつ見てもすごい光景です。
今回、提督に適任者がいましたので、私は支援艦として回復などにほぼ専念してました。
しかもアタッカーに戦列艦がいたのでこちらも破壊力十分
上々の戦果でしょう。

で、反省会です。

20051209235519.jpg


正直これだけの大勝利だと、反省する点がほとんど無い様にも感じるくらいです。
しかし、勝って兜の尾を締めよです!明日もがんばりましょう!(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!
2005_12_09


ネタは無いですが・・・

明日から大海戦です。今回はポルトガルの攻撃ターンで、攻撃目標港は地中海に浮かぶ島の町「サッサリ」
この町の支配権を巡ってポルトガル+フランス+ネーデルランド連合軍VSイスパニアの海戦が行われるのです。

おそらく数的優位は動かないでしょうが、敵は精鋭揃いのイスパニア、油断は禁物です。
で・・・私は今回も艦隊編成支援を行う事になり、リアル用事が入らない限り、三日間とも出撃となるでしょう。

↓ちなみに今回の戦闘服
20051208224559.jpg


服・・・カエサルの鎧
兜・・・アウレリアヌス帝の兜
手・・・グローブ
足・・・レースアップブーツ
武器・・・トリスタンの剣
アクセ・・・ケルトの腕輪

とまあ、こんなかんじです。

今回の大海戦のあとから仕様変更で船のランク分けがされるとの事で、現仕様での最後の海戦となります。
どちらの側であっても正々堂々と戦いたいですね。
2005_12_08


さて・・・リスボンに帰ってきて大海戦用の船の用意です。
造船の依頼をシャウトで呼びかけ、作っていただいたのは
鉄張り商用ガレオン-16%
20051208013039.jpg


こいつです!いやーやっぱりカッコイイですねガレオンは^^
鉄張りなので耐久は798、今までに比べたら雲泥の差です。
これで多少はマシになったかも・・・

で造船待ちの間にフレのGさんとバッタリ。
20051208013327.jpg


Gさんは元はポルトガル、現在はネーデルへ移籍された方でして、以前大海戦で艦隊を組んだ事が縁でフレになった方です。
今回も参戦してくださるとの事、心強いです^^

で、この日はリスボン沖で模擬戦が開催されていました。
私も出来たての船で参戦です。
いざ出撃!
20051208013701.jpg


で、旗をやってみたのですがボロボロ・・・何回も沈められましたorz
戦列艦強すぎっす;;俺のプレーヤースキルの無さもあるのですが、それに拍車をかけたのが参加したメンバー。
ほとんどの人が戦闘50以上なのは言うに及ばず、さらにサーバー中に名を轟かせる、某有名PK商会の人が大勢参加してるのです。
正直勝てる気がしねぇっす。

まあ、編成支援してたほうがお似合いって事っすかね・・・
イカン、ネガティブ入ってきた・・・

とりあえず週末三日間がんばるっす!
2005_12_08


インド修行の仕上げで無事に交易レベル36を達成。
20051206011646.jpg


胡椒などのインド土産を買い込んで帰路につきました。
単独航海は大変ですね>< 約100日かけて帰ってきました。
カーボヴェルデ近海でPKに狙われましたが、このとき運良く?
NPCからの強襲を受けて難を逃れました・・・コワイコワイ
お土産の品はファロで無事に売却出来て、お財布ホクホクしてますO(≧▽≦)O ワーイ♪

で・・・とりあえず王宮で大海戦の進言をしてきました
20051206011534.jpg


しかし・・・我らがエウロスポルトガル、元気ですねぇ^^;
皆勤賞を本気で狙っているのでしょうか?今回もしっかり目標港選んでます。
ま、どこになるかはここでは書きませんが・・・

船の造船などは明日以降!眠いので今日はここまでっす><
2005_12_06


ついにここまで来ました・・・
交易レベル35!
20051204014123.jpg


これで一流の航海者のステータス(と勝手に思っている)ガレオンに乗れるようになったのです!

しかもこの日はこれだけに終わりませんでした・・・
昨日はゴアでログアウトしてたのですが、なんと!
交易所店主>今織物が大暴騰してるよ
(゜∇゜ ;)な、なんですと!
なんと言う幸運でしょう!カテ3が無い為せっせと往復してベルベットを織っては売り、織っては売り・・・
しかもゴアではインド更紗が売っている為、暴落の危険性が低く少なくともログイン中は相場はいい値段でいける!
まさに願ってもないチャンスな訳です。

で、じゃんじゃん作ってたら・・・
20051204015057.jpg


さらに!
20051204015131.jpg


とそれぞれスキルランクがアップ!
繊維取引で購入量が上がり、香料取引がR3になったので香辛料取引が習得可能になってベルベット以外の金策が増えた事になります。

貯金もだいぶ貯まってきましたし、これで大海戦で多少散財しても何とかなりそうです^^
素晴らしきかなインド!
思わずゴダイゴのガンダーラを歌いたくなるくらいの気分でしたw

でも・・・
2005_12_04


ディブに篭り始めて5日目、順調にやっております。
相場が安定していれば一回で1M近い利益が出るので1000点
以上の経験が入ります。

今日もベルベットを売っていたら・・・
20051202010350.jpg


交易レベル34にアップ!
さらに
20051202010443.jpg


会計スキルがランク5にアップ!

一気に二つも嬉しい事が起こりました。
そしてこのレベルアップによってスキル枠も一つ増えました!
U\(●~▽~●)Уイェーイ!
凄まじい威力ですベルベットw
ブーメラン距離延長パッチで効率が落ちたと言われている現状でこれだけの経験と名声、そして資金が得られるのですから、全盛期はいかほどの物だったのか・・・

これで目指す商用ガレオンまであと一歩!
しかし、昨日突然に大海戦投票開始がアナウンスされてしまった為、来週始めには一旦欧州へと帰らなくてはいけなくなりました><また編成支援とかやる事になるんでしょう・・・
はてさてどこまで行けます事やら・・・
2005_12_02


11  « 2005_12 »  01

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

ギルダー

Author:ギルダー
サーバー ASTRAIOS
職業   色々(仕立師・工芸師・香料商人・銃士etc)
レベル  73/85/72(海軍大将)
生産技能 縫製マイスター・工芸マイスター・保管マイスター
商会   ブルーオーシャン会長(リスボン)
     ※商会員募集中!ご相談下さい

当ブログへのリンクはフリーです、が・・・
一言コメントを下さると管理人が喜びますw。

(C)2005-2010 TECMO KOEI GAMES CO., LTD. All rights reserved.このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです

当ブログは大航海時代Online公式ファンサイトです。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索




page
top