昨日からラ・フロンテーラが幕を開けた大航海時代Online
あれこれ変わった所に皆さんも一喜一憂していると思います。

私がやった事と言えば・・・

1、アパルタメント購入
  まずこれですね。アイテムを経費無しで保管できる貴重な場所です。
  で、銀行やらショップからアイテムを移動、持ち物も整頓しました。
  副官を配置してみたり、他の人の家を訪問してみたりと堪能。

2、決闘
  街のあちこちで決闘が大流行w
  アイテムの装備や持ち物、職業による補正などまだまだシステム的
  に不明な点が多いため、面白くなりそうな予感。
  街での決闘の場合耐久が減らない感じなので、陸戦の模擬みたいな
  感じで気楽に出来そう。

3、店売りアイテムとレシピの確認
  仕立て道具は店売りでありましたが、ほかの小道具はほぼ全滅。
  特にリボンが消えたのは痛いかも・・・
  後手桶も無いのが海事やるときには痛い。
  自分で作るか、行商人に頼るか・・・

4、勅命クエスト
  大臣から請ける特別なクエスト。
  現状は6種くらいかな?
  報酬は割りと高めだけど、難易度は高い。
  他のクエストと違って十分な情報が出てないため、手探り状態。
  だがそれもまた一興か・・・

とまあ、こんなところです。
造船は持ってないためジョイントビルドは不明ですが、部材を揃えるのにかなり難儀しそうとの事。
論戦はとりあえずランダムデッキ(ようするにオート)を組んだけど、カードなんて殆ど無いためこれは出来そうに無いですね。

まだまだこれからのラ・フロンテーラ、まだ見ぬエルドラドを目指して新たな航海の始まりです。
2006_08_31


KENさんから
南海キャンディーズの山ちゃんに似てると言われて軽く凹んでるギルダーです。

今まで芸能人に似てるなんて一言も言われた事無いんですがねぇ・・・
それもよりにもよって山ちゃん_| ̄|○ ガックシ・・・

集合場所は札幌駅南口広場。
参加メンバーは以下の通り・・・
・私(ギルダー)
・ガロードさん
・KENさん
・真田さん
・アイリスさん
の5名です。
ガロードさんは以前会ったことがあるのですが、他の4人とは当然初顔合わせです。キャラのイメージに近いのか、それともまるで違うのか・・・

で、KENさんが若干遅れたものの無事にメンバー揃って移動。
当初イタリア料理とかスペイン料理の店とか言ってたのに、当日になったら「めんどくさい」とのたまった者1名(#゚Д゚)
せっかく店の候補をネットやフリーペパーで調べておいたのに・・・まあ、いいけどさ・・・
で、普通の居酒屋で飲み食いしながら色々トーク開始。
真田さんは割りとイメージ通りでしたねぇ。
KENさん、外見はキャラとは似ても似つかないのですが会話すると「ああ、やっぱりKENさんだ」と感じました。
アイリスさんは・・・携帯で見せていただいたお部屋の電脳要塞ぶりに圧倒( ゚д゚)ポカーン
で、ガロードさん・・・ラジオのままです・・・でも頭良いんでしょうね・・・

2時間ほど飲み食いしたあとボーリングかカラオケか・・・と言う話になり
ススキノに程近く、どちらの施設もあるビルへ(札幌に近い方ならどこか察しが付くかな?)
で、ボーリング開始です。
スコア表を載せることが出来たら早いんですが、うちにはスキャナーなんて便利なものはございませんw
なので端的に結果だけ書きます。
1位・・・ギルダー(スコア105+111 合計216)
2位・・・真田さん(スコア80+88 合計168)
3位・・・アイリスさん(スコア68+97 合計165)
4位・・・ガロードさん(スコア57+67 合計124)
5位・・・KENさん(スコア57+45 合計102)
以上のような結果となりました。
はい、きっちり勝たせていただきましたw
壮絶だったのが2位争い!2ゲーム通して3ピン差でした。
安定派の真田さんとツボに入ると決まるアイリスさんの戦いでしたね。

終了後は終電の時間などもあるため札幌駅まで歩き解散しました。
まあ、この後ガロードさんに押し切られる形でタイマンの3次会もあったんですが、ここに書ける内容でないため割愛です。

2006_08_29


幽霊船忌憚第二夜

ケープで集合、今回の参加商会員は4名なのでお一方野良で勧誘して編成しての出撃。

個人的な今回の目標はズバリ「GM艦隊と戦う事!」
ライアンさんに挨拶をしていざ出撃!
20060828193947.jpg

2回目はアイテムをくれないちゃっかり者のライアンさんでしたw

20060828194115.jpg


序盤は2隻艦隊なのである程度余裕を持って戦えたのですが、5隻艦隊はさすがに手強く倒すのに苦労しました。
で、目標のGM艦隊なのですが・・・
20060828193924.jpg


見ての通り、見えているのに物凄いスピードで航行していて追いつく事すら出来ませんでした(´・ω・`)ショボーン
以下ログの抜粋があって長いので続きで・・・
2006_08_28


いよいよ拡張パックが近くなってきましたね。
公式HPにも情報が出ていて、一体どうなるのか一喜一憂しながら待っているところです。

メンテナンス明けにアップグレードチケットも販売が始まったので、即日購入、あとはダウンロード解禁になる30日を待つばかりです。

で、メインキャラであるギルダーは海事三昧だったのですが、地中海では経験的に苦しい状況になりました。
今まともな経験が得られるのは、ジェノヴァ商船隊を始めとしたNPCとマルセイユのクエスト「不穏な海図」とチュニスのクエスト「仕官からの依頼」くらい。

てなわけでインド方面へ繰り出すための準備を整えました。
でも、最近インド方面は海賊行為が激化しているとの情報があって、躊躇しています(´・ω・`)ショボーン

で、そんな中セカンドを作ってちょこちょこ育てています。
セカンドは今のところ軍人で、いずれは楽団長代理を出来るように入港許可とアフロの購入をするため地道にやっております。

それと商会の会員数が色々な事情により17名になってしまいました・・・
会員は常に募集中ですのでもし入ってもいいよ、と言う方がいましたらリスボンの商会管理局で「ブルーオーシャン」宛で申請を出してください、基本ソロメインのメンバーですがイベントがあった時には皆で遊べるようにやっております。
(特に細かい決まりはありませんが、一般常識を持っている方で、色ネームの方はご遠慮願っています)
よろしくお願いします<(_ _)>

2006_08_24


アフロ楽団は「土曜の夜の演奏会」が一つの合言葉だったんですが、前述の記事の通り、今回は日曜日の開催になりました。

会場はリスボン教会前、おなじみの場所です。
他のどの都市にも負けないほどの人が集まるのが、リスボンと言う街の特徴。
20060821193822.jpg

今回も大勢の方が来てくれました。
普段から楽団の始まる1時間前(つまり21:00)くらいから宣伝のシャウトを始めるのですが、その時から始まるのを待ってくれる方もいたりと大変な盛況ぶりでした。
20060821194904.jpg

20060821194936.jpg

↑どんどん飛び入りが来てくれた第1部の中盤の様子。

20060821195534.jpg

↑いつもとちょっとアングルを変えたSS
 (観客の皆さんがシルエットになるくらい演奏者が多いです)
今回は休憩のお時間に例の「エア楽器」を披露しまして、幕間のお時間を繋ぎます。
こちらも好評をいただき幕間もバッチリです^^b
20060821195728.jpg

20060821195803.jpg

各員おしゃれをして参加の第二部、これだけ人数がいるのに服装が同じになる人がまずいないのが面白いところ。
初期服から鎧・半裸・ピエロにクマ・・・参加者それぞれに工夫を凝らした服装が並ぶ様はそれだけでも面白いものです。
ぜひ皆さんも参加されるときはお気に入りの1着を持って来て下さい。

次回は本来でしたら9月2日(土)の予定なんですが、その日は私がリアル都合によりいません。
金曜の夜から日曜にかけてラリージャパン観戦のため不在だからなんです。
今のところはちょっと間隔が開いてしまいますが、9月9日の土曜にやりたいなと考えております。
場所は・・・どこにしましょうかね?拡張パックが入った後ですし
( ̄へ ̄|||) ウーム・・・過去の記事を調べてどこが良いか考えたいと思います。
2006_08_21


その日のケープはすごい人数でした。
前日のうちにケープへ移動しておいてINした直後・・・
20060820184931.jpg

まさに黒山の人だかりです。文字通り表示できなくて黒い人が多数w

野良艦隊も考えましたが、商会のメンバーで艦隊が組めそうだったので
それで行くことにしました。

出陣式では毎度おなじみの光景
20060820185209.jpg

STキャラのライアンさんの姿が見えません(;´Д⊂)

今回の出撃構成は旗艦は私の鉄商大ガレオンで、以下大型ガレオン級2隻、ガレアス1隻、アラビアンガレー1隻の編成。
まずまずの戦力です、幽霊船はかなりの強敵ですが勝てない相手では無い!
気合を入れていざ出陣!
20060820185609.jpg


スタッフメッセージで刻一刻と敵出現の情報が知らされる中、幽霊船を追いかけます。
何回戦ったんでしょうか・・・通常の幽霊船に2回勝って(地図1枚獲得)
死霊の船団に1回負けたのは覚えているのですが^^;
あとGM旗をつけた「フライングダッチマン」を見たのですが、あまりの速さに鉄板つけた船では追いつけませんでした、戦いたかったのう(´・ω・`)

終わったあとは海賊被害の事も考えて皆で地図の探索へ・・・
オニキスの腕輪っていうアイテム貰いました。
収奪+1って言うのは収奪屋さんにはいいのでしょうが・・・私は持ってないのでこれまた(´・ω・`)ショボーン

でも戦果とかは別として、商会のメンバーとまとまって遊ぶ機会は貴重ですからね。
いい時間だったと思います。
20060820190226.jpg

(地図探索をした上陸地点にて)
皆お疲れさま!
2006_08_20


この記事の前の記事を見ていただければ分かるように、今度の土曜に
幽霊船イベントがありますね。

で、普通で行けばこの日って楽団の日なんですよ・・・_| ̄|○

1週順延してしまうとオフ会に引っかかるし、その次の週(9/2)はラリージャパン観戦のため不在と言う状況。

そこで今回のアフロ楽団ですが1日だけずらして日曜日の夜に行いたいなと考えました。

これでしたら幽霊船討伐を終えたあとに戻って来れますので大丈夫でしょう。

てな訳で今回のアフロ楽団は

8/20(日)22:00から
リスボン教会前

という日程で行いたいと思います。沢山の参加お待ちしてます<(_ _)>
2006_08_16


公式にライブイベントの告知が出ましたね。

「幽霊船忌憚」
フライング・ダッチマン(さまよえるオランダ人)をモチーフにした海事討伐系イベントですね。
で、気になるその日程ですが

●実施日時
1回目
2006年8月18日(金) 21:30~22:45 Zephyros
2006年8月19日(土) 21:30~22:45 Euros
2006年8月20日(日) 21:30~22:45 Notos

2回目
2006年8月25日(金) 21:30~22:45 Euros
2006年8月26日(土) 21:30~22:45 Notos
2006年8月27日(日) 21:30~22:45 Zephyros

※イベントは各ワールド、2回開催します。なお、1日につき1ワールドでの開催となります。
※どちらの回も得られる報酬は同じです。ご都合のよろしい回にご参加ください。

との事、この日程だと8/26(土曜)にオフ会をやった方がベターですね。

てなわけで
「DOL道産子OFF会」は8/26(土曜)に開催する事にしました。
どこかで飯でも食べながら皆でワイワイ出来ればと思います。多少夜遅くなることも予想されますが、道産子プレーヤーの皆さんの参加をお待ちしてます。
2006_08_11


DOL北海道民OFF会のセッティングを要望されました・・・
ぶっちゃけOFF会ってやった事無いし、どんな年齢の人なのかも分からない集団の会合と言われてもピンときません。
しかし頼まれたからには何とかしたいと思うのです。

そこでひとまずこのブログで「やるなら参加したい!」って言う人を募集してみたいと思います。

予定としては8月20日(日曜)場所は札幌でしたいなぁと思ってます。
というのも26日や27日だと大海戦の入る可能性が高いので避けた方がいいと思ったからです。

※なお大海戦が入らなかった場合は26日(土曜)にしたいと思いま す。あまり近いと予定のある方もいる事でしょうから。
どこ行くのかとかまだ考えてませんが、とりあえず「参加してみたい」と言うありがたい人はこの記事にコメントを書いてください。
なおその際ですが、未成年であるか成人であるかどうかだけは忘れずに明記してください。
それによっては行く場所なども考慮します。
2006_08_10


では続いてのバトンは商会メンのラモーンさんとKENさんの二人から送られてきた「デスクトップバトン」
さっそく行ってみましょう。

1.あなたのデスクトップを晒して、一言どうぞ。
20060809191838.jpg


見ての通り、ラリーで走る車の絵です。

2.OSは何?

WindowsXP HomeEdition

3.これはあなた個人のパソコンor職場や家族共有のパソコン?

個人用ですよ。

4.壁紙は何?どこで手に入れたの?
車はスバルインプレッサWRC2005、去年行われたFIA世界ラリー選手権(WRC)、ラリージャパンでの一こまですね。
スバルのオフィシャルサイトからダウンロードして来ました。
今年も見に行きますよ。

5.壁紙は頻繁に変える?
たま~に気に入ったのが見つかったら変えますが、今はこれが一番のお気に入りです。

6.デスクトップのアイコンの数はいくつ?
今は3列で23個ですね、SSに写ってる通りです。

7.エロゲー(BLも含む)のショートカットはいくつ?
ありません。

8.ファイルやショートカットがゴチャゴチャしているデスクトップ、許せる?
「整理しろよ~」とかは言いますが、言うだけです。共有PCじゃなければ使う人が使いやすいのが一番でしょ。

9.何かこだわりはある?
こだわりと言うほどのものは無いですね。

10.今回、このバトンが回ってきてからこっそりとデスクトップを整理した?
してません、普段どおりの状態です。

11.最後に『この人のデスクトップを覗きたい』
人数書いてませんね・・・どうするべ^^;
とりあえず5人ほど渡してみましょうか

まずはZサーバーのフレ、幼稚園でお世話になってるミュリンさん
腹筋王として名高いNサーバーのジントックさん
PC不調から復帰したfire_fistさん
本当にエロいのでしょうか?ぼのぼのさん
銀河組のマゾい人あおじーさん

以上5名の方、よろしくっす!
2006_08_09


ブログバトンがやってきました・・・それも二本も(((( ;゚Д゚)))アワワワ

もったいないかもしれないけど、一気に二本とも答えてしまいましょう!
まず一本目は楽団仲間のウエシンさんからやってきた「印象バトン」
結構難題ですね・・・


■ 回してくれた人の印象をどうぞ

付き合いのいい人・・・かな。楽団あるよって連絡したらインドからでも帰ってきてくれます。楽器も売ってくれるし、毎回助かってます。

■ 周りから見た自分はどんな人だと思う?

( ̄へ ̄|||) ウーム・・・自分を語るのは苦手なんですが
以前ちゃっぴー♂陛下がバトンを回してきた時に「みんなの兄貴分的存在」と書いてくれたのが印象に残ってます。
リアルは次男なんですがねw

■ 自分の好きな人間性について5つ述べてください

明るく振る舞える人・・・暗い雰囲気は苦手です。
他人を尊重できる事・・・相手のことを考えてあげれる事って大事だと思います。
思慮深い事・・・自分がどっちかというと「まずやってみよう!」って言うタイプなんでこういう人は尊敬できますね。
継続できること・・・何らかの目標に向かって継続できる人って好感が持てますね。
行動力のある人・・・決めたことに対してきちんと行動できる人、約束を守れるってのもあるかな。

■ 逆に嫌いなタイプは?
他人を尊重出来ない人・・・上の裏返しですね。文字通りの意味です。

■ 自分の理想像とかありますか?
いまだはっきりとしていません_| ̄|○

■ 自分のことを慕ってくれてる人に一言
いつもありがとう<(_ _)>あの世界(DOL)で俺が俺でいられるのは皆のおかげです。

■ そんな大好きな人たちにバトンタッチ5人! 
5人かぁ・・・
必殺ネタ氏中也さん
リスボン1カワイイと評判のハニーさん
茶室の主、可愛い子大好きの和菜さん
白ネに戻れてほっとしてるKENさん
最近知り合ったましゃ&あやにくさん

受け取るかどうかは自由ですよネタが無いときにでもどうぞ^^

長くなったのでもう一つのバトンは別の記事にします。
2006_08_09


日曜日、久々に日中にINしてました。
というのもフレのハギレオーナさん主宰の釣り師クラブイベントで
アマゾンで釣りをしよう!と言う事になったからなんです。
リアル都合で若干遅れてのINとなりましたが、集合には間に合いアマゾンへと向かう参加者たち・・・
20060807184620.jpg


カイエンヌで補給していざアマゾン川へと入ります。
20060807184803.jpg

すげぇ!本当に水面が茶色いよ!こ、これがアマゾンなんですね!!
で、ひたすら釣りをしながら強襲してきたNPCを拿捕して補給をしたり
イベントとして用意された「ハギレの宝探し」のために視認をしながらワイワイやってました。
ちなみにアマゾンでの釣果はこんな感じです。
20060807185332.jpg

イベントとしてはサルベージの他にもう一つありまして・・・
アロワナを参加者中一番多く釣った人に「銀河系かぬへるファッション4点セット」をプレゼント!
ピンポーン♪
ハギレオーナからトレードを申し込まれました
20060807185654.jpg

うはwwwおkwww
貰っちゃいましたwwwwww
(ぽちっとな)
20060807190810.jpg

( ̄へ ̄|||) ウーム・・・これを違和感無く着れるかぬへる氏はやはりすごいw

そんなこんなで盛り上がったイベント、私はここでシャワー浴びてくるため一旦離席、カイエンヌから単独で帰ることにしました。
その帰り・・・
20060807191333.jpg

で、で、でで出たー((;゚Д゚)ガクガクブルブル
タイマンだったらまだしも向こうは2隻、ドロップとか美味いらしいけどここは素直に逃げです・・・
で、無事に帰ってきてふと思った・・・

そう言えば嵐こなかったねwww
2006_08_07


今日は楽団の日、そしてマルセイユバザーの日です!
バザー開始の21:00に合わせて広場に続々と人が集まってきます。

今回は主催さんの計らいでいつもの広場中央モニュメントでやらせて頂くことになりました。
ここからSSを何枚か・・・
20060805233517.jpg

20060805234630.jpg

20060805233615.jpg

第一部から第二部まで沢山の方が来て下さいました。
バザーの方も好調だったようでして、私も料理やら武器やらを仕入れさせていただきました。
併催になったオークションの方も100Mの商品が出たりと、こちらも賑わっていたようです。
バザー主催の方本当にお疲れ様でした
20060805233709.jpg

最後はいつものように乾杯で〆ですが、今回はバザー主催の方に最後はお願いしました。

いや~楽団って本当にいいものですね^^
なお次回の予定は場所はリスボンで8/19日に予定です。
それではまた次回の楽団でお会いしましょう^-^ノシ


2006_08_05


海事をやっていると中々ネタが無い・・・と良く聞きます。
確かにひたすら戦闘の毎日なわけですからスキルが上がった~とか、レベル上がった~位しかネタって呼べるのは無い・・・と思ってました、ついさっきまでは・・・

いつもの様にクエ回しをしてました・・・「士官からの依頼」をクリアーしてマルセイユで報告、次は大船団だなぁ( ´∀`)とのほほんとしてたら、なにやら見慣れないクエが・・・「不審な海図」(フムフムあちこちにいる海賊を叩いて回れと・・・)報酬もそれなりにあったので気分を変えるためにやってみました。

順路はカルヴィの東~シラクサの北~カンディアの東と言う3連戦
1戦目・2戦目と軽~くこなしてきた3戦目、それは起きました・・・
20060803010933.jpg

なんの変哲もない戦闘の様子に見えることでしょう・・・
しかし、ログをよーく見ると・・・
敵が機雷を使ってるのがお分かりになるでしょうか?
kirai.jpg

NPCは機雷を使わないとこれまでず~っとそう思ってましたが、どうやらそんなことは無いようです。
機雷発見も必要になるのでしょうか・・・
スキル枠くれ~ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
2006_08_03


以前にタイアップしました「マルセイユバザー」さんから再度アフロ楽団出演のオファーを受けました。

【場所】マルセイユ広場
【日時】8/5(土) 21:00~23:00

バザーイベントが以下の時間で行われるそうですね、というわけでこれに合わせての楽団開催となります。

21:30頃からになりますかね楽団は・・・
で、合間の休憩を若干縮めての進行になるでしょう。

オークションもあるとの事ですから多くの人に来て欲しいところですね。
でもね・・・
アムステルダムのバザーイベントと被ってるのが本当に残念(´・ω・`)ショボーン
ツアーってのも考えたんだけど・・・アムス~マルセ~ヴェネの移動を考えると移動だけでも時間的にしんどい気がするのよね。
6国本拠地弾丸ツアーとか考えるのは面白そうだけど・・・( ̄へ ̄|||) ウーム
2006_08_01


07  « 2006_08 »  09

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ギルダー

Author:ギルダー
サーバー ASTRAIOS
職業   色々(仕立師・工芸師・香料商人・銃士etc)
レベル  73/85/72(海軍大将)
生産技能 縫製マイスター・工芸マイスター・保管マイスター
商会   ブルーオーシャン会長(リスボン)
     ※商会員募集中!ご相談下さい

当ブログへのリンクはフリーです、が・・・
一言コメントを下さると管理人が喜びますw。

(C)2005-2010 TECMO KOEI GAMES CO., LTD. All rights reserved.このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです

当ブログは大航海時代Online公式ファンサイトです。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索




page
top