■新ツアー開設記念・インド洋グルメレース
集合日時:2006年12月02日(土) 22:00
(集合地:ケープ)

公式のライブイベントが以上の日程に入っているため、楽団の日程を以下のようにしたいと思います。

「アフロ楽団」定例演奏会INアムステルダム

開催日時 12/09(土曜)22:00~
開催場所 アムステルダム広場(多分噴水脇)

・楽器はこちらでも用意はありますが、なるべくお持ちよりください。
・アムステルダムに来れる方ならどなたでも参加可能です。

皆さんのお越しをお待ちしております!


あとアーセナル楽長率いる「ロンドンストリートライブ」通称LSLの
リスボンゲリラライブ第3回があるとの事。
リスボンゲリラライブ3
12月3日 エロ鯖 リスボン教会前 22:00~ 

メインが今インドにいる為セカンドで行くかも・・・
我らがアフロ楽団の兄弟分「LSL」のライブもよろしく!

2006_11_29


ライブイベントのグルメツアー第2回が今日開催ですね。
第1回がわりと面白かったので第2回も参加しようかなと思っています。

今日のコースはアフリカだそうで、そうなると最も注意が必要なのが
海賊(PK)ですね。特にラスパルマスに寄る様なことになったら・・・
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
以前の秘境探検ツアーでは特定の海域が安全化されたりしてましたが、今回はそういう事も無くソロでの参加は危ないかもしれませんね。
(´-`).。oO(商会で艦隊組めるかな?)

あと怖いのがこれ|д゚)ノ 凸
20061126160457.jpg
南米にいたときのフレとの心温まる(?)会話w

先日のレースでもカンディア(東地中海)で嵐が起きた(しかも私の入港後にw)ので今回もどこかで嵐になる予感・・・
嵐を呼ぶ男の伝説は今回も起きるのか?!
2006_11_26


近場の生物クエをチマチマやっていたのですが、発見物の増加を狙って南米へ出向きました。

まずは副官の再雇用、ポルトベロへ行ってソニアを雇用です。
20061124200531.jpg

フィリップも悪くないのですが、海域回航を3つも持っていても使わないので結局解雇していました。

で、ポルトベル~サントドミンゴ~リオデジャネイロの3つをグルグルと周り生物クエと地理クエをこなしていきました。
途中でポルトベロに張っていた海賊に絡まれましたが、虎の子の上納品アタックで事無きを得ました、持っておく物ですね^^;

途中、学術都市へと発展したポルトガル開拓地のペルナンブコへ寄港。
発展してからは初めて行ったのですが狭いながらも見事な街になってました。
20061124201226.jpg

20061124201352.jpg

上のSSのように各種施設も揃い船部品の購入も可能、おまけに学者もいるので地図が出せるのです。
立地的にも南米ではまずまずの場所なので、海事や冒険をやるには拠点となりそうですね。
(あとはもうちょっと美味しい交易品が出れば・・・)

ライブイベントのグルメレースがあるので一旦欧州へ戻ってきてますが、ひと段落ついたら今度はアフリカ方面のクエをやりに行こうかなと思っています。
サバンナが呼んでるぜ!
2006_11_24


第2回商会イベントを企画しよう!と言う話になりまして、商会チャットでワイワイ話してる中で出てきたのが岩瀬さん発案の一風変わった模擬戦。
コメントにあったものを改めて転載しましょう。

模擬鬼ごっこ(仮)企画叩き台
<目的>
・商会内の親睦を深める。
・新しい模擬戦提案のための先行例となるように頑張る。

<日程>
・未定

<使用する船について>
・ガレー船・戦闘系船禁止。商船・冒険船のみ可能です。
・接舷スキルもしくは接舷支援船装備は禁止。大砲も禁止。
・装甲、帆、船首像については自由です。
・撤収の鐘が必要です(配布は未定)両者がともに鐘を使用しても撤収できない場合があります。白兵に自信がない方は船員を多めにして下さい。また戦闘レベルが高い方、剣術レベルが高い方は戦闘用装備(鎧・剣など)は自粛して下さい。

<ルール>
・二人一組のチームによる模擬戦です。チームは当日ランダムで決定予定。
・模擬海域はジブラルタ海峡とします。尚、補給はセビリア、セウタのみで可能です。

*鬼ごっこの流れ*
・相手チームを見つけ、模擬を開始します。
・相手チームのどちらかひとりと接舷します。攻撃側に回ったら勝ちとして3ポイント、防御側に回ったら負けとして1ポイント獲得します。
・一回の戦闘につき接舷2回までポイントが認められます。3回目以降は接舷をしてもポイントは無効となります。
・ポイントは自己申告制です。提督が運営者にtell(もしくは商会チャット)でポイント獲得ごとに報告してください。報告がない場合はポイントが認められません。
・白兵開始後は両者とも撤収の鐘を使用してください。拿捕が目的ではありません。白兵スキルをした場合はその戦闘でのポイントが没収されます。
・接舷が2回に達した後は両チームともすばやく戦闘から離脱してください。その後、違う相手と模擬戦を開始し、上記の流れを繰り返します。
・同一チームとの連続した戦闘はポイントの対象になりません。

・時間内により多くの船を捕まえ、一番多くポイントを獲得したチームが優勝となります。

<注意事項>
・白兵で減った船員はなるべく戦闘内(特に離脱する時)にスキルもしくは手術道具で回復するようにしてください。
・もし拿捕してしまった場合は獲得したものはイベント終了後に相手に必ず返還してください。
・拿捕されて船員0になった船が出た場合は、両チームとも素早く離脱して下さい。拿捕された船は浮き輪で復活し、艦隊全員でバザーを出して即時に補給を行ってください。バザーを出してる船に戦闘を仕掛けるのは禁止。
・トラブルが発生した艦隊はバザーを出して戦闘を回避し、トラブル解消に努めてください。(回線落ちなど)

叩き台なので、意見どしどし寄せてください!

・・・とまあ見事な企画書を書いてくれました、ありがたやありがたや。
期日なども含めてまだ詰めなければいけない事も有ると思いますが、基本はこの路線で行こうと思います。
意見・質問があったらこの記事にコメントを下さい。
2006_11_19


久々のアフロ楽団公演となりました今回、ヴェネツィア教会前に着いたのは8時すぎw
早すぎました^^;
普段よりSSも多めに撮ったのでバンバン貼りましょう!
20061119144001.jpg

開始前の様子、メンバーがボチボチ集まってきた時に一枚。
大体9時くらいになったらシャウトで宣伝を始めてるので、そのときに一枚。
この日印象に残ったのは始めたばかりの日に楽団と出会い、参加もしたという方。またこの様に出会えたのも縁なのでしょう。

20061119144439.jpg
そして開演

20061119144529.jpg
ジャンジャカジャン♪

今回は客席のほうからのレスやアクションが多くて、嬉しいかぎりヽ(´∀`)ノ
久々の楽団で感が鈍ってるかなぁ・・・と思っていたらそんな事も無く
皆息の合った演奏を見せてくれました。

20061119144949.jpg

第2部が始まると、手に手に持った楽器で参加してくれるようになりました。
20061119145147.jpg
やっぱり皆で楽しまないとね!
20061119145252.jpg

普段と違う角度のSSを一枚、ちょうど私の真後ろを写してみました。
参加者の顔が良く見えますね^^

20061119145539.jpg

ラストの乾杯で一枚、ヴェネツィア公演も無事閉幕と相成りました。
月並みだけど、皆いつもありがとう!
2006_11_19


世界の遺跡から

今回の遺跡は2つ、いずれもナイル川にある遺跡です。
20061117185913.jpg

ド━━━(゚ロ゚;)━━ン!!
まずはアブ・シンベル神殿から!すげぇ世界不思議発見で見たまんまだよ!
上陸地点に湖があるのもちょっと珍しいね。

20061117190756.jpg

お次はカルナック・ルクソールを目指したのですが・・・
奥地に入ってしばらくして見えた上のSSの場所、ここが!!
と思ったらここは発見場所では無いとの事、フェイントですかw
20061117190926.jpg

ようやく見えてきたこっちが本命の遺跡
20061117191026.jpg

そしてようやく発見!!
外観は普通の(?)廃墟なんですが規模がデカイ!
説明を見ると、前フリの廃墟も合わせて「カルナック・ルクソール」と呼んでるのだそうで、要するに近いから2つ一気に発見しました・・・と
そういうわけなんでしょう^^;
これでドドーンと経験も貰って31へ近くなりました。
生物も6に、地理も3に上がっておまけにブースト装備まで貰ったので
土曜の楽団終わったら一気に遠出したいなぁと思います。
2006_11_17

御礼

category: 航海日誌  

改めて振り返ってみると
書いた記事はこれを含めて176件、最初に書いた記事の日付は2005年10月31日。(投稿テスト除く)
すでに一年以上経っていたんですね・・・

最初に書いたときは冒険19・交易29・戦闘26だったレベルも今では冒険30・交易52・戦闘39となりました。
月日が経つのは本当に早いものです。

日記というものは苦手だったので、これほど続くとは思っていなかったのが本音です。
皆さんとこれからも末永いお付き合いが出来れば幸いと思います。
2006_11_16


レパント延長戦やら大海戦で延期になってたアフロ楽団定例公演ですが、ようやく出来そうですね。

11/18(土)22:00から

ヴェネツィア広場教会前

こういう日程でいきます。
結局ほぼ一ヶ月空いちゃったんですよね、すいません<(_ _)>
(この日はサプライズカップも予定されてるとか・・・仕方ないよね)


2006_11_14


第18次大海戦
攻撃国    ポルトガル・フランス連合艦隊
防衛国    イングランド・ヴェネツィア連合艦隊
攻撃対象港  コペンハーゲン
戦闘対象海域 ユトランド半島沖・バルト海

攻撃初日
ポル連合は当初主力をオスロに布陣、風に乗ってコペンハーゲンを目指し進軍を開始するものの、北上したイング連合とオスロ湾出口付近で激突。
開戦当初こそ互角の戦いとなるものの、次々と押し出されるイング連合の縦進突撃に次第に押し込まれオスロ湾内での戦いを強いられる。
終盤、ポル連合は号令一下リューベックへと転進をしイングランド連合の虚を付き善戦するも劣勢のまま停戦へ。

攻撃二日目
拠点を一転、バルト海はダンツィヒへと移したポル連合。
コペンハーゲンから出たイング連合はリューベックに布陣したポル連合の精鋭艦隊と交戦を開始、戦端が切って落とされた。
その後バルト海へ向かった一部のイング艦隊をポル連合主力艦隊が迎撃、情報が伝わったイング連合は数を増やす中、ポル連合もリューベックやヴィスビーにいた遊撃艦隊をダンツィヒ前に集結。
中盤~終盤になるに従いダンツィヒ前は両軍入り乱れての大乱戦となる。
結果数に劣るポル連合はわずかに盛り返すも劣勢のまま停戦。

攻撃三日目
ポル連合は主勢をダンツィヒにおく基本戦略はそのままに、ヴィスビーやリガといったバルト海の各都市に中規模の分艦隊を派遣する分散拠点戦略をとる。
一方オスロやリューベック、ハンブルグといったユトランド半島沖の各都市にも小規模の分艦隊を配置した。
各地で激戦が続き、それまでを超える戦果をあげるが劣勢を覆せず敗戦となった。

所見
敗因は多々ある。イング連合の戦力を読み違えたこと、橋頭堡たる同盟港の無い戦いの不利・・・おそらく過去にあったケープ攻略戦の二の轍を踏んだのだ。
今後の戦いに備えて我々にはなすべき事が幾つもある、まだきちんとした形ではまとめ切れてないが・・・
敗戦は多くの教訓を残す。今回得た経験は私を(そしておそらく皆を)強くするだろう。

                   ポルトガル航海者ギルダー記
添付
20061113235116.jpg


2006_11_13

・・・

category: 航海日誌  

20061112013616.jpg


どうにもならないと言うのはこういう状況を言うのでしょうか・・・
戦力をなるべく一箇所に集めて戦ったのですがそれでも敵わず。

奮戦する皆さんを前に、ひたすらシャウトで呼びかけるしか出来ないのがまた歯痒く・・・

そんな中反省会でとある方がこう言ってました
>今回はもう正直勝算はないわけですが
>劣勢だからといって楽しめないわけではないです
>沈んだっていいじゃない ぼろぼろになってもいいじゃない
>これだけ敵がいれば戦うことにはこまりません
言われたのはポルトガルの有名な私掠の方、この言葉胸に響きました・・・
いつの間にか勝つことが当たり前に感じてしまっていたんですね・・・
今回の敗戦はきっと次回以降につながるはずです、そう信じて今日は筆を置きます。
2006_11_12


がっちり戦闘準備はしたものの結局出撃はかなわなかったギルダーです。

と言うのも私は艦隊の編成支援&提督チャットの管理後、大型の時間のみ出撃というパターンだったのですが、今回は支援の手も足りず2つの提督チャットの両方を管理する事になったのです。
そうなると艦隊内連絡用に組むチャットルームには入れません。
(支援ルーム+提督2つで3つのチャットルーム枠を使ってしまうから)
こうなると艦隊組んで出撃というわけには行きません、なので初日はチャットの管理に終始したのです。

今回の大海戦はこれまでとかなり状況が違います。
一番大きいのは立地です。
攻撃対象は北海の超重要港であるコペンハーゲンで、戦闘指定海域はユトランド半島沖とバルト海の二つ。
周りは全てイングランドの同盟港で、言わば庭であり聖域。
こちらは現地でクエストを請ける事も出来ずに完全アウェーなわけです。

しかし!いかに不利な状況であっても、やるからには全力を持って戦うのが礼儀です。
直接戦闘へ参加は出来ないかもしれませんが、支援部隊として出来る限りの事をしたいと思います。

1日目終了間際での戦功ポイントは以下に
20061111154740.jpg


2006_11_11


いままで随分とお世話になったスキルがありました・・・ソイツの名は「調味料取引」
ポルトガル商人の序盤を支える交易と言えば「マディラの砂糖」
これに尽きます。
私も最初は食品商だったのでこいつには随分と世話になりました。

そんな調味料取引に先日サヨナラを告げました
20061107172916.jpg

今までありがとう調味料取引よ・・・

空いたスキル枠には「地理学」を入れました、「生物学」に次ぐ2つ目の学問スキルになります。
生物クエの前提には地理学が幾つか入っているのと、生物だけでは論戦で勝負にならなかったのが理由です。
近場から遠方までクエには困らないし、発見物も増えるのでこの二つで冒険レベルのアップに努めようと思います。



2006_11_07


レパントの海戦第2ラウンド、今回でようやく決着というこのイベントに今回も商会のメンバーと共に出撃してまいりました。

集合場所のナポリ酒場に4人のメンバーが集結、あと一人はシラクサで募集をかける事にして移動。
艦隊メンバー募集のシャウトをしたところ瞬く間にTellの嵐!
先着順ということで他の方はお断りのTellを返した後、お一人の方と合流、出陣式を見物後いざ出撃!

今回は最初からベンガジ周辺に的をしぼり戦闘開始。
いつものように戦闘中は集中しているのでSSはありません・・・_| ̄|○
ところが戦闘時間も半ばを過ぎたあたりからなにやら不穏な空気が・・・
○○○>収奪のアイテムバグってね?
○○○>とれたのに所持品にないwwwwwwww
こんなシャウトがあちこちから・・・
艦隊の中でも食料転用の為に釣った魚が、船倉は空いているのもかかわらず強制リリースという事態が発生・・・
どうやらバグが発生し、それによりこのような事態が発生した模様。

海戦自体は何とか終わったのですが、このバグはさらなる悲劇を生みました。
○○○○>ただいまバグでトレード、バザーの品物が消滅しますw
ΩΩΩ<な、何だって~!?
どうやら自前のアイテム枠に入った時点で当該アイテムが消失してしまうバグのようです。
これでは戦功と引き換えにもらえる景品も受け取れない状況。復旧を待つためしばらくシラクサで待っていたのですが、出航しようとした瞬間
に止めを刺すかのようなサーバーダウン!
┐(´~`;)┌ <ヤレヤレだぜ

幸いにも艦隊のみんなで撮影したSSは無事だったので掲載します。
20061105160734.jpg

お疲れ様でした~!
2006_11_05


生物学者に転職して近場のカード取ってなかったクエをボチボチ潰して周っています。

で、普段はお気に入りのシャマールを仕立て直して着ているのですが
せっかく久々になった冒険職です、それなりの服装をしてみたくなり材料を揃えました。

20061103011421.jpg


ジャーン!冒険者といえばこの服、ジュストコールです!
やっぱりカッコイイね^^
他の人に作った事はあっても自分では着た事が無かったこの服
満足です( ´∀`)
2006_11_03


前の記事を書き終わって、公式見たら・・・
第18回 『 大海戦 』のお知らせ 〔対象:全ワールド〕
( д)  ゜ ゜
この時期に大海戦ですか?!

ただでさえもイベントが続いているって言うのに、ここで更に大海戦まで・・・

11/03(金)・・・アカデミー 第1回戦
11/04(土)・・・レパント海戦 第2回戦&大海戦投票終了
11/05(日)・・・アカデミー 第2回戦
11/08(水)・・・連盟投票終了&結果発表
11/10(金)・・・第18回大海戦 第1回戦
11/11(土)・・・   〃    第2回戦
11/12(日)・・・   〃    第3回戦

これじゃ11日に楽団できないよ!ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン!!


・・・_| ̄|○
2006_11_01


一回書いた記事を間違えて消してしまい(´・ω・`)ショボーンなギルダーです。

仕方ないので貼り残してたSS貼ることにします

20061101193216.jpg

まずはレパント出陣式にいたヴィットーリアと一緒のSS。
イースターエッグハントでも最後に登場したり、他の国イベントキャラよりも出番が多いですね(*´Д`)
20061101193245.jpg

こっちは出陣式も佳境に入ってきたころの1枚。
ドン・ファン殿下の「よろしかろう」が出て、いよいよ出撃というところ。
皆みなぎってますねw
20061101193306.jpg

で、レパントの合間にやっていた工芸上げもめでたくランク10。
チュニスで採集上げを兼ねてじっくりやっていたので、時間はかかりましたが10まで上がりました。
これで目途がついたので生物学者に転職して冒険レベルを上げようかなと思います。
2006_11_01


10  « 2006_11 »  12

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

ギルダー

Author:ギルダー
サーバー ASTRAIOS
職業   色々(仕立師・工芸師・香料商人・銃士etc)
レベル  73/85/72(海軍大将)
生産技能 縫製マイスター・工芸マイスター・保管マイスター
商会   ブルーオーシャン会長(リスボン)
     ※商会員募集中!ご相談下さい

当ブログへのリンクはフリーです、が・・・
一言コメントを下さると管理人が喜びますw。

(C)2005-2010 TECMO KOEI GAMES CO., LTD. All rights reserved.このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです

当ブログは大航海時代Online公式ファンサイトです。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索




page
top