ゲーム内では海戦ムードがただよっていますね。

模擬戦は大賑わいだし、各種の支援活動も動いています。
前回の大海戦の時に支援用として書いた物資一覧が好評だったので、今回もまとめてみようと思います。

第30回大海戦~ポルトガル攻撃ターン~
攻略対象港・オスロ
戦闘指定海域 ユトランド半島沖・北海
海域内に所在する都市
・ユトランド半島沖 ハンブルグ・オスロ・コペンハーゲン・リューベック
・北海 アントワープ・ヘルデル・アムステルダム・フローニンゲン・ブレーメン

※物資に関しては基本的に戦闘海域内で記載しておきます
水転用 ビール・・・ハンブルグ、ブレーメン、(ロンドンにも有り)
     小麦から生産の場合・・・リューベック、ブレーメン、アントワープ

資材転用 木材・・・残念ながら戦闘海域内では売っているのはオスロのみ
            近隣ではベルゲン・ダンツィヒにあり

食料転用 牛肉・・・コペンハーゲン
            この他にも各街に食料品があるため困らないと思われる

弾薬転用 砲弾・・・砲弾自体は売ってないため生産になります
            材料はハンブルグの鉄鉱石(鉄材加工)と石炭でOK

行商人 アムステルダム(消火砂・ネコイラズ・予備帆・清潔のデッキブラシ・救命具・ライムジュース・大工道具・フランキスカ)
     アントワープ(同上)
     オスロにもいるが戦闘時間中は入港できないため割愛
     予備舵や手桶が無いのが不安材料。

ざっと列記しておきましたが抜けがありましたらコメントで指摘お願いします。
2007_11_29


第30回の大海戦、日程はすでに発表されて主戦国家と攻撃対象が土曜に決まりましたね。

◆第30回 ポルトガル軍の攻撃

  2007/11/21(水) 18:00 投票開始
  2007/11/24(土) 22:00 投票終了 / 22:00 連盟投票開始
  2007/11/28(水) 13:30 連盟投票終了 / 18:00 結果発表
  2007/11/30(金) 20:00~23:00 第1回戦
  2007/12/01(土) 20:00~23:00 第2回戦
  2007/12/02(日) 20:00~23:00 第3回戦

攻撃対象は投票開始当初こそカーボヴェルデが優勢だったのですが、結局はオスロになりました。
オスロで大海戦・・・おそらく戦闘指定海域はユトランド半島沖とバルト海になるでしょう。
そうなると思い出すのが第18回大海戦のコペンハーゲン攻撃です。
勝率で10%の差をつけられ、影響度も11%を失う大敗北を喫した海戦でした。
私にとっては絶対に忘れることの出来ない海戦の一つです。
決まった以上全力を尽くすのはもちろんなのですが、なぜか気が重いです(´・ω・`)
以下ちょっと愚痴っぽくなるので続きで・・・
2007_11_25


111707 215852
今回のアフロ楽団はセビリアでの公演でした。
さすがにDOL世界3大都市のひとつだけあって、大勢の方が集まってくれましたヽ(´▽`)ノ
しかも、飛び入りも矢継ぎ早に来てくれてどんどん人数が膨れ上がる!
111707 220947
はっはっはヽ(゚∀゚)ノ
阿波踊りじゃないけれど「踊る阿呆に見る阿呆、同じ阿呆なら踊らにゃ損損」とばかりに
通りがかったかたがどんどん参加してくれました。
111707 224618

即席ダンサーズも結成、みんなノリノリです^^
前の記事で「アフロダンサーズなんて出来たら・・・」と書いたのですが、こうやって即席でも出来るのは実に良いですね。
111707 230244
そうそう、以前にフレのふぁんしあさんがアップした動画をニコニコ動画で見たという方もいて、改めてネットの影響度もあるのだなぁと感じた今回のセビリア公演でした。
2007_11_18


ブログのリンクを一部修正することにしました。
一部のリンクを削除したり、改めて追加したりしています。

中には長らく更新の無い方もいたりしますが、念のため残してあったりするものもあります。
一旦全部削除をしたのち改めてリンクをしなおしたので、順番などはまだバラバラだし
一部抜けているものもあるので、また再度修正を入れます。

身勝手ではありますがどうかご了承ください<(_ _)>
2007_11_17


何気なく公式HPのランキングを眺めていました。
フレや商会員がランクインしたりすることがままあるので・・・

俺:(投資額ランキングかぁ・・・まぁ俺には縁が無いよなHAHAHA)
ポチっとな♪
ranking.jpg

(゚Д゚≡゚Д゚)
(゚Д゚)・・・

ありえない・・・あんな小額でランクインだなんて・・・_| ̄|○
たまたま向かったバイーアがイスパニア旗だったんで少しばかり入れたんですよ、それも10M単位の話じゃなかったんです。
こんな事もあるのですね・・・
2007_11_16


寒くなりましたね、私の住んでいる街では今日初雪でした。
長い長い冬の到来ですよ。

まずは定例公演のご案内からです。

11月17日(土曜)22:00~

セビリア教会前

ダンサーズが欲しいなあと思うこの頃の公演、どこかにいい団体さんでもいないものでしょうか?

それと以前にもお話を請けたアムステルダムでのゲドー社オークションなんですが、2回目が開催されるとのことでまた依頼が来ました。

日時:11月18日 20:00~
場所:アムステルダム教会

両方ともお時間ありましたらよろしくお願いします。
2007_11_15


ブログも長くやっているとネタが切れるって時があるものですよね、
ブロガーの共通の悩みだと思います。

私も最近はめっきりネタが無かったのですが、そんな時は
「無理してネタ作ってまで書かなくてもいいじゃんw」
なんて思うようになりました。
肩の力を抜いてやるのが長続きの秘訣かと思うわけです。

さて、ネタになるほどの事はしてないのですが
「じゃあ何をしていたの?」
となるわけで・・・

今はせっせと南米との往復カテ集めクエをせっせとやっています。
これが片道約30分の距離でカテ3や2が10枚程度貰えて、さらにベルベットなどを運べば名産で中々(゚Д゚)ウマーなわけです。
おかげで
20071111005432.jpg
レベルアップ~ヽ(´▽`)ノ

いよいよもって交易レベルの限定解除をしないといけなくなってきました・・・_| ̄|○
商大クリッパーはまだまだ背中も見えませんがね・・・(´・ω・`)=3

それと先日発売されたプレイヤーズバイブルを購入しました。
お目当ては購入者のみが貰えると言うアイテム!
情報ではレイブンジュストコールの見た目が中々カッコイイので、これを貰おうと思った次第
袋とじになってる巻末のページを開いて書かれているシリアルナンバーを入力したところ
ピコーン♪ 銀行にあなた宛の荷物が届いています
20071111005907.jpg
これは(・∀・)イイ!!
性能よりも見た目重視な私にとってこのタイプの服は非常に嬉しい^^
今度会議とかあったらこの服で出ようヽ(´▽`)ノ

2007_11_11


世界一イイイイイイイイイ!

20071104182655.jpg
沢山集まったぜ!イエーイヽ(゚∀゚)ノ

演奏側だけじゃないんだぜ?
20071104182849.jpg
見てる側も沢山いたんだぜ!

だけどね・・・
20071104183034.jpg
始まる前はやっぱり少なかったんだ('A`)
まあそこはさすがリスボン、世界中から人が集まる街だけはある
20071104183230.jpg
どんどん増えるんだな、これが。

人数多いし観客側からのリアクションも起きると、テンション上がるってもんです。
普段なら間に休憩いれるんですが、これは一気に通したほうが良いと判断したのでそのままMC入れて着替え
20071104183832.jpg
この人数なら出来る!とばかりに「分割演奏」
20071104183930.jpg


20071104184153.jpg
見てる側も画面に入りきらないくらい集まってくれましたヽ(´▽`)ノ

20071104184458.jpg
一気に1時間ぶっ通しでの公演を終わって最後の乾杯。

隔週開催アフロ楽団、次の公演もよろしく!
2007_11_04


隔週開催のアフロ楽団、前回のアムステルダム公演で6カ国一周になったのでリスボンに戻ります。
リスボン→セビリア→ロンドン→マルセイユ→ヴェネツィア→アムステルダム
と言う順番で周っているってわけです。

何だかんだ言って一番人の集まるのがリスボンと言う街の特徴。
土曜の夜教会前で遊びませんか?

アフロ楽団定例演奏会

11/3(土曜)22:00~

リスボン広場教会前

2007_11_02


10  « 2007_11 »  12

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

ギルダー

Author:ギルダー
サーバー ASTRAIOS
職業   色々(仕立師・工芸師・香料商人・銃士etc)
レベル  72/85/72(海軍大将)
生産技能 縫製マイスター・工芸マイスター・保管マイスター
商会   ブルーオーシャン会長(リスボン)
     ※商会員募集中!ご相談下さい

当ブログへのリンクはフリーです、が・・・
一言コメントを下さると管理人が喜びますw。

(C)2005-2010 TECMO KOEI GAMES CO., LTD. All rights reserved.このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです

当ブログは大航海時代Online公式ファンサイトです。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索




page
top