大海戦も終わりまして、今週は楽団の週でございます。

アフロ楽団定例公演
1月31日(土曜)22:00~
ロンドン広場噴水


みんなで集まって、盛り上がっていきましょう!ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ
2009_01_28

暇人参上

category: 航海日誌  

イスパニア連合VSイングランド連合の大海戦、暇を持て余していたので見物に行ってきました。

主になる戦場はドーバー海峡だったようで、双方ともいわゆる「精鋭艦隊」が大勢いました。
で、ただ浮かんでいるのもなんなんでビールと木材を買い込んできて売ってみました。
普段なかなか洋上支援には出れないので、こういった時に経験しておくのもいいかなと思ったのです。

連携艦隊の合図をSayで出す。すでに大海戦ではおなじみの光景ですが、これにもそれぞれ工夫して目立つようにしています。
その中でも金曜・土曜と見て一番印象に残ったのがこちらの吹き出し合図
012409 215613
これは上手い!

あと毎回のように時事ネタを合図にする艦隊がいて、支援チャットで話題になったりします。
やっぱり今の時事ネタと言えば「YesWeCan」
いわずと知れたバラク・オバマアメリカ大統領の有名な言葉です。
フレの艦隊でも使っていたそうですが、あまりにも有名すぎてネタが被ったりしてたそうです。
時事ネタの使いすぎには気をつけましょうw

構図的には史実にある「アルマダの海戦」のような対戦なんですが、どうも史実と異なりゲームの中ではイスパニア連合が終始優勢保っています。
012409 230225
かつては「海戦最強国家」とまで言われたイングランドが、自国の庭とも言える場所での海戦でまさかの大苦戦。
勝利ポイント約200点もの差を跳ね返せるかどうかはかなり微妙だと思いますが、両軍の皆さんの健闘を祈ります。
2009_01_25


ゲルン帆の商売は非常に上手くいっております。
商大クリに満載でほぼ30回生産分の材料を積み込めるのですが、平均8個ほどが作れます。
BCがあって、そのすぐ後に大海戦が来るので今が売り時の真っ只中。
昨日も8基を売りに出して「改良ゲルン帆1M均一セール中」とシャウトしたら一気に売れて5分もたたずに「完売御礼」のシャウトをすることに^^;
いい商売が出来てありがたいことです。

そんな中、DOLに関する面白い動画を見つけたので張っておきましょう

どこの方が作ったかは分からないですが、かなり各方面に詳しい人ですね。
しかもオープン初期から最近のものまでネタも多岐にわたります。
歌っているのがVocaloidって事もあって聞きにくい部分もあるのですが、そこはご愛嬌ってことで^^;
2009_01_21


土曜にフレのロベルト本郷さん主催で「バルシャBC」が行われたので参加してきました。

大型とかだと狭く感じるかもしれないBCのエリアでも、バルシャだとものすごく広大な戦場になります。
011709 211402
船が小さいこともあって戦場が遥か彼方に感じます^^;

バルシャBC独特の戦い方のひとつに「ラム」があります。
なにしろ当たれば一撃必殺に近いダメージが出るのですからこれは脅威です。
上のSSはそのラムを喰らって落とされたあとの再出撃直後だったりします^^;
011709 213759
参加人数の釣り合いを取りながらやったため「ポルトガルVS多国籍軍」みたいな状態にw
ハイペリエで外から狙撃してみたり、カロネでインファイトしてみたり、さらにはラムを狙って突撃してみたり自分的には色々とやってみました。

普段は機雷なしルールなんですが、一度だけ「派手にしてみようw」と機雷無制限にしてみたら・・・
逆にみんな(おそらくは)機雷のある場所を挟んでにらみ合うと言う地味な展開になったりww
2時間ほどの戦闘、色々と面白かったです。
お財布にも優しいバルシャBC、みんなで参加してみませんか?
2009_01_18


ここのところ毎日ゆっくりINしています。
商大クリッパーは乗れたし、なんか物でも作って売ろうとか思って改良ゲルン売りに勤しんでます。

・大海戦
どうやらポルトガルはお休みのようですね。
最有力候補は北海はダブリン。今回から候補になった時点で投資が禁止になるのでグダグダと問題になることも無いでしょう。
となるとイスパニアVSイングランドで十中八九決まり。

・チャプター5あれこれ
チャプター5の記事が公式にも来ました、「Menace Of Ottoman」(オスマンの脅威)と題され一番の注目がオスマントルコ帝国への亡命。
ただ相当に敷居が高いようで、果たしてどれだけの人がオスマンに行くのやら・・・
デメリットも相当なものでしょうし、一番大変なのが船大工なのは明白。
はてさて┐(´ー`)┌

あと一部の専門スキルがランク16解禁だそうで、となると縫製も16になる可能性が高いです。
またベルベットで修行が必要になるのでしょうか・・・
専門のときだけだとしたら仕立師への転職が必要になりますが、あの転職クエストの難易度は半端じゃないのが問題。

運河勅命・・・ま た お 前 か

他にも幾つか追加はあるんだけど、なんか今回は以前に比べたらパッとしない印象・・・(´・ω・`)
海域の追加とかが無いせいなのかなぁ
2009_01_16


大雪になって除雪に追われました・・・かなり疲れてますが、ともかく昨日の楽団の報告です。

011009 220053
今回はセビリア、教会の前のほうでは陸戦決闘大会をしていたので端っこのほうに陣取って演奏となりました。
出だしが人数的に寂しいのはいつものことだったりします(´・ω・`)
011009 222606
それでも一人増え二人増え・・・と言うのもまたいつもと同じですヽ(´▽`)ノ
特に第二部に入る前、ネトラジをやってらっしゃるかたが宣伝をしてくれたようで
011009 230308
ドドッと人が来てくれました。
すでに馴染みの方もいてくれて
011009 230405
こんな感じになってみたりw
最後はダンサーズと一緒に演奏
011009 231555
タイミングずれたりアンコールやらで少しだけ延長になったけど、これもまた面白さです(´▽`)
011009 231734
セビリア公演、ありがとうございました!
2009_01_11


さあ、2009年最初のアフロ楽団の日がやってきました!

アフロ楽団定例公演

1月10日(土曜)22:00~

セビリア広場・教会前


今年も楽しくやっていこうと思います、皆さんの参加お待ちしていますヽ(´▽`)ノ
2009_01_09


正月7日も終わりまして、いよいよ2009年も本格始動です。

で、先日心機一転の意味も込めてPCを買い換えました。
[システム]
本体CPU Intel(R) Core(TM)2 Duo CPU E7300 @ 2.66GHz
周波数 2647 MHz
メモリ 容量:2046MB : 空き領域:1535MB
ハードディスク[C:\] 空き容量:291.82GB 総容量:305.24GB
ビデオカード NVIDIA GeForce 8400 GS
チップ GeForce 8400 GS
VRAM 512.0MB
ローカルVRAM容量 502.9MB
利用可能VRAM容量 502.9MB
利用可能テクスチャメモリ容量 614.0MB

ベンチマークでも標準で700以上をマークしてるし、以前のヘッポコマシンから格段に進化しましたヽ(´▽`)ノ
これであと3年は戦える!(`・ω・´)

さあ、頑張ってまずはブーツ強化からだ!
2009_01_07

謹賀新年

category: 航海日誌  

皆様明けましておめでとうございます!

今年一年、皆さんに幸運の風が吹きます事をお祈り申し上げます。

2009年元旦 ギルダー

2009_01_01


12  « 2009_01 »  02

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

ギルダー

Author:ギルダー
サーバー ASTRAIOS
職業   色々(仕立師・工芸師・香料商人・銃士etc)
レベル  73/85/72(海軍大将)
生産技能 縫製マイスター・工芸マイスター・保管マイスター
商会   ブルーオーシャン会長(リスボン)
     ※商会員募集中!ご相談下さい

当ブログへのリンクはフリーです、が・・・
一言コメントを下さると管理人が喜びますw。

(C)2005-2010 TECMO KOEI GAMES CO., LTD. All rights reserved.このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです

当ブログは大航海時代Online公式ファンサイトです。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索




page
top