本年もアフロ楽団はじめ、
多方面にわたり御贔屓を頂きまして誠にありがとうございました。
2010年もまたよろしくお願いします


2009_12_31


El Orienteでの新要素と言えば南蛮交易もそうですが、忘れちゃいけないのが「遺跡ダンジョン」!
まずはピラミッドの奥へ行ってみました。
122509 205101
今までは何も無かったこのオブジェクトをクリックすることでダンジョンへ入ることが出来ます。
進入をクリックした人が探索リーダーに指定されるようです。
122509 221051
地下3階にはボスがいてこいつらを倒す事で一応のクリアとなります。
陸戦の心得のある人ならばソロでも余裕でしょう。
入り組んだ構造ではないのでサーチ&デストロイが基本、階層にいる敵を倒したらお宝を回収して次へという具合。

このあとカルナック・ルクソールへも行ったんですが、1階の時点でLv.25の敵5人に囲まれてフルボッコにされま
した(´;ω;`)
逃げ回って回復させようと思ったら罠にはまって動けなくなりジ・エンド・・・
罠スキルを持った人がいないとヤバイですよ!
テクニックももう少し鍛えないといかんし、交易レベルUPなどを考えたら南蛮交易もまだまだ・・・
やる事いっぱいだー!
2009_12_26


まず最初に、本来でしたら今度の土曜はアフロ楽団なのですが、大晦日には年越しライブが予定されておりますので
日程的な近さから今週はお休みとさせていただきます。
あらかじめご了承下さい。

せっせと南蛮交易に精を出しています。
欧州から持っていく交易品だけでは船倉を満タンには出来ないので、東南アジアから交易品を運んで色々と交換してもらう必要があります。
疫病の時には「サツマイモ」やら「とうもろこし」を運ぶと良いらしいのですが、食料品取引を持っていないため
代わりにも「白檀」などの香料を運んだりしてます。
積み込みにはそれなりの手間も元手もかかりますが、貰える交易品は欧州ではとんでもない高値で売れます。
122409 213632
一緒に積んできたナツメグやメースと比べてもらえれば、どれだけのものかは一目瞭然です。
しかも物々交換で獲得しているため原価は0、売り上げ=利益という驚愕の事態。
このSSの品物を売却したところ、なんと経験30000以上が入ってきました。
65以上に上げるのは大変だろうと思ってましたが、南蛮交易をしてれば案外上げやすいのかもしれません。

ふらりと長崎の郊外に出てみたところ
122309 232830
丘の上に桜が咲いていました。
花見で一杯と行きたいところですね( ´▽`)ノY
2009_12_25


いよいよ日本へ向けて出航です!
副官も船に乗せて積み込むはイベリア名産の香辛料、サフラン
122009 194903
膨れ上がる期待を抱きながら東の果てを目指してひたすら航海を続け・・・
122009 211754
は~るばる♪来たぜ な~がさき~♪
122009 211825
ついに・・・ついにたどり着いたッ!
122009 213846122009 214725
おお、日本家屋・・・
せっかくなので、道具屋で売ってた小袖などの和服を着てみましたが・・・なんでしょうかこの微妙な違和感はw
やはり西洋人ベースのモデリングしてる顔に和服だからなのかw

やはり新しい土地に行ったら食べ物が気になるところですよね
122009 214419
おにぎり!味噌汁!うどん!刺身!デザートには団子まで!
何という日本の食卓(*´д`*)

町役人に付け届けをして、一気に商会交易権利を獲得したので個人交易の権利を取るにはサフランが足りなくなってしまいましたが、ロベルト本郷さんから羽毛を提供していただいたおかげでこちらも何とかクリア
めでたく、噂の南蛮交易が出来るように!

さらにこのあと堺と江戸を訪問
122009 215716122009 221542

堺には依頼仲介人がいてクエストが請けれます、そして江戸には伊達政宗がいてレベルの上限解除をしてくれました。
122009 221714
交易と海事だけが解除されたので、おそらくレベル61以上のだけ解除してくれるみたいです。
さて、南蛮交易でひと財産稼ぎましょうか!
122009 221608

2009_12_21


マニラで到達のためひたすら勅命クエストに打ち込んでました。
覚悟はしてましたが、目標値24500は果てしなく遠かったです・・・
マニラは造船修行の町でもあるため
121809 202151
港の前はこの状態です。
各国のPK、PKKも入り乱れて戦いを繰り広げるなか、隙間を縫うようにひたすらクエストを繰り返し

そして18日金曜日深夜1:30頃に、ついにその時が来ました
121909 013051
うちの艦隊の報告でついに目標値をクリア!
121909 014117
かなり眠くて、寝落ち寸前でしたが何とか最後の一回を終えてついに許可証の発行までこぎつけました!
チャットを立てて艦隊を組んで・・・長かったです本当に・・・
拠点回航はリスボンにセットしてあったので、倒れこむように回航をセットして翌日
121909 194231
ブラガンサ公爵から念願の入港許可証を獲得!

正直二日目あたりであまりの目標値の高さに心が折れかけましたが、窮状を聞いた多くの方が続々と応援に来てくださり、金曜日1日でほぼ10000点を稼ぐと言う強烈な追い込みがありました。
ご協力いただいた全ての皆さんありがとうございました、そしてお疲れ様でした。
2009_12_20

東方の夢

category: 航海日誌  

121509 211020
あれが目・・・いや日本だ!

いよいよ勅命の始まりです
海事勅命は重ガレアスが相手。
耐久1001でキャノンでの砲撃がめっちゃ痛いです、消耗がひどく時間もかかるためこれではやってられない。
そこで冒険系の勅命と陸戦をクエ回ししてみることに

121509 211159
紀伊山地!
ああ、日本なんだなと痛感しました
すぐ近くに堺の町があったので補給に
121509 211315
ミニマップを見ると結構色々と施設がある模様、碁盤の目に作られた広い街ですね。
121509 220229121509 233804
このあと台湾や大陸方面の地理も発見しておきました。
道教とかの話がクエ情報にあったので、宗教学のクエストとかではその辺の話もかなり出そう。
121509 213717
そして陸戦です。
ターゲットとなる敵が弱いので、スキル持ちが一人でもいればあとは何とかなるって印象です。
ただ攻撃力とダメージの算出法が変わったようで、前のようなダメージは出てないですね。
いくらか要領は掴んだのですが、攻撃のタイミングがまだいまいち・・・

到達度24500と言う遠い目標を目指して、しばらくは勅命に打ち込みます。
2009_12_16


いよいよ拡張パック、エル・オリエンテの実装が来ました。
長い事待たされましたねぇ「黄金の国ジパング」!
拡張の前というのはいつもながら、期待と不安が大きくてゲーム中でも色々と動きがあるものです。

今回の拡張は
・ジパング
 南蛮交易やいまだ見ぬ交易品など今までとはちょっと違う様子になりそう、街の状態も追加されてツボにはまれば
 今まで儲け的には不遇だった交易品でも儲けが出せるのかも。
 相変わらずの勅命でエロポルは到達度は相当高い要求がされるのが大変です。
 それにしても伊達政宗ってここまでイケメンか?w
・新陸戦
 ほぼフルモデルチェンジ、洋上戦と同じように戦闘エリアがサークル表示でその範囲内を自由に動きながら戦う
 洋上で旗艦同士が白兵になると、このシステムを使った甲板戦にもなる。
 鍛えた狙撃スキルを活かせそうなので、個人的には期待
・遺跡ダンジョン
 ピラミッドなどの遺跡の奥に階層式のダンジョンが登場、PTごとのプライベートエリアなのでボス取り争いなど
 は発生しないとのことでひと安心。
 そのうち増えるので、クノッソス宮殿には期待
・新造船システム
 今回の不安要素と言われる点。船の性能にランダム幅が出たため今のところは不安が上回ってしまいます。
 中には最高値でなきゃ嫌だ!なんて人もいるでしょうし、そうなると船の価格がどうなるか・・・
 専門スキルのランク16開放と相まって、船大工の皆さんは苦労しそうです。

そのほかでは
全ての専門スキルのランク16開放、副官を船長に出来るなどの要素が紹介済みだったりしますが・・・
まあ、なによりも
「ついにジパングだ!」
ぶっちゃけこの1点に尽きます!

パッケージは公式の通販で届いたのですでにインストール済み、あとはオープンを待つばかりです。
勅命オンライン頑張ろう(`・ω・´)
2009_12_15


※ 先に前の記事からご覧下さい

GMからの提案で現在開催中のSSコンテストにちなんで撮影会をすることになりました。
場所は高台になったのですが、移動する途中では通信リングが真っ赤でチャットの遅延が発生
大海戦の主戦場のど真ん中みたいでした。
121209 231032121209 231048
121209 231101121209 231110
多分これでも全員は写しきれてないと思います、それほどの人数でした。
本当だったらGMを中心に皆で海を背後に勢ぞろい!って感じのSSを撮りたかったんだけども、どうにも収拾がつかないため残念ながら諦めましたorz

撮影終了後にGMは帰宅、時間が遅くなったのでそのまま短縮版で第2部へなだれ込みます!
121209 232002
GM降臨のテンションもそのままに、時間にして10数分とはいえ第2部も盛り上がりました!
121209 232006121209 232641

この日ですが、参加したかたがブログに記事を書いてくださってました。
http://alice012.blog85.fc2.com/
参加していただいたうえに記事まで書いていただき、本当にありがとうございます
アフロ楽団、これからも皆さんと一緒に楽しめるようにがんばります!
2009_12_13


リスボン公演、大変な盛況をいただきました!
121209 220113121209 220119
100人表示にしていましたが、もしかしたら写りきらない人がいたかもしれません。
GMの挨拶があるという事もあってか、リスボンにはかなりの人がいたようです。
121209 221424
フレのふぁんしあさんが販売していたミニスカサンタ服(ペチコ)を着たダンサーズを交えてドドーンと盛大に!
ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

そして運命の時が来ました
ノリノリで第1部を終えて休憩時間も終わろうかというその時です!
121209 224038
GM降臨!
皆で「ここにGMが出て欲しい」とかダベっていた、まさにその時だったのです
GoodJobKY(空気読んだ)GM
しかしこのSSを撮った次の瞬間には
121209 224102121209 224226
ものすごい人だかり!
リアルだったら絶対に事故になってるくらいの押すな押すなの大盛況!
121209 224624
よく見るとGMが兜を脱いでいました、非常に珍しい光景かもしれません。

なんだかよく分からないけどIEがエラーで落ちるため続きは次の記事で!
2009_12_13


アフロ楽団定例公演です

12月12日(土曜)22:00~
リスボン教会前広場


公式イベントとかで随分とずれ込んでしまいましたが久々の演奏会です、お時間ありましたらお立ち寄り下さい。
2009_12_09

祝勝

category: 航海日誌  

120609 230120
3日間お疲れ様でした。

完全勝利とまでは行きませんでしたが戦線の混乱も少なく、また人数的に互角からややこちらが有利な状況が続いたので、ピンポイントに苦戦するエリアがあってもフォローの効き易い状況だったと思います。
120609 231659
特に最終日は支援チャットも1部屋の人数超えるだけの方に参加していただいたり、情報交換チャットも二部屋が満員になるほどの盛況で情報ログを流すのもひと苦労でしたが、終わったあとの「お疲れ様でした」「ありがとうございました」の一言が非常に嬉しくもあります。
120609 232414
年末が目の前ジパングも目の前、そして大海戦も次で50回・・・早いものですね

2009_12_07

満員御礼

category: 航海日誌  

120509 231131
大海戦二日目、勝ち星のリードを順調に重ねて相当なリードを得るまでになりました。
支援者チャットには合計17名、情報チャットは3部屋を用意するだけの人数に参加していただけました。
情報チャットを3つ立てるというのは滅多に無く、それだけ大勢の参加をいただけたという事だと思います。
「戦争は数だよ」とはよく言ったもので、援軍要請をチャットで聞くこともほとんど無く終始優勢でした。
(その分自分の出撃は二の次になってます、あの状態で出撃したらチャット管理が出来なかったでしょう)

チャットを通じて戦況を見てみると・・・
小型開始~中型の時間半分を過ぎた頃までは黒海が主な戦場、主にカッファ~セヴァストポリのあたりで激しい戦いがあったようです。
その後大型の時間にかけて戦線は東地中海の北側に移動、サロニカ~アテネ~カンディアを結ぶライン上の各地で対人戦闘が多発していました。
他の場所でも対人戦闘はあったようですが、いずれも小競り合いに近い状態だったようで「至急援軍を!」といった事は無かったですね。

MVPも二日連続でポルトガルから出ていますし、順調そのものと言っていいと思います。
今年最後(になるかもしれない)の大海戦なので、勝って終わりたいです。
2009_12_06


大海戦がやってきました。
ヴェネ・イング連合軍VSフラ・ポル・オスマン連合軍がファマガスタを巡って争います。

とは言え集合する場所はいつものアテネ港前、戦う場所は東地中海と黒海とあってはもはや恒例ではあります。
細かいことはあとにしてまずは結果から
120409 230907
戦力的にはこちらが上回っていたおかげで、終始優勢のまま初日が終了しました。
NPCの沸きがイマイチだったようですが、それでも前回のようにまるでいないと言うほど酷くは無かったようです。
ただ支援チームへの参加が少なめだったのが心残りです。
前回のリスボン沖とジブラルタル海峡のように狭い地域で密集した戦いであれば別ですが、東地中海と黒海が合わさった今回の戦闘区域は非常に広く、10数人ではくまなくフォローできないのが現状です。

ボスポラス海峡を挟んで大きく東地中海と黒海に分けられてますが、そこからさらに東地中海は南北に分かれ、さらに黒海も東西に分かれます。
艦隊の移動時間も多くなり遭遇するまで時間がかかります、戦況判断が難しいのもこの広さゆえです。
土曜は参加者が最も多い傾向にありますが、忘年会シーズンであるこの師走の時期ですからはてさて・・・
2009_12_05

お芋さま

category: 航海日誌  

120109 213351
ばんざーいヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノばんざーい

爵位を目指して投資を繰り返し、ようやく男爵を叙任出来ました!
総額で幾らになったのかはっきりしてないですが、投資による爵位叙任はもう頭打ちになりそう。
ここからは発見物の増加を目指すほうが早そうだけど、とりあえず大海戦が終わってから考えます。

大海戦は無事にフランス連盟を獲得できたのでいつものように東地中海での戦い。
新しい要素と言えば初めてオスマンが味方側についた事かな。
戦力予想としては互角に近い状況になると思うので、しっかり準備して万全の状態で望みたいです。
2009_12_03


11  « 2009_12 »  01

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ギルダー

Author:ギルダー
サーバー ASTRAIOS
職業   色々(仕立師・工芸師・香料商人・銃士etc)
レベル  72/85/72(海軍大将)
生産技能 縫製マイスター・工芸マイスター・保管マイスター
商会   ブルーオーシャン会長(リスボン)
     ※商会員募集中!ご相談下さい

当ブログへのリンクはフリーです、が・・・
一言コメントを下さると管理人が喜びますw。

(C)2005-2010 TECMO KOEI GAMES CO., LTD. All rights reserved.このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです

当ブログは大航海時代Online公式ファンサイトです。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索




page
top