拡張パックの情報がやってきましたね、すでにゲーム内では結構な話題に。
ある程度予想していましたが、いよいよ北米の実装となり時代がまた少し進むようです。
サブタイトルは「Tierra Americana」(ティエラ・アメリカーナ)アメリカの大地という意味だそうです。
http://www.4gamer.net/games/013/G001372/20101127004/

北米だと港ってほとんどないんじゃね?と思っていましたら、そこを逆に今回の目玉システムに持ってきたようです。

・新システムその1「新都市建設」 
 商会単位で北米に自分たちで街を作る。
 シムシティよろしく自分たちで好きな場所に好きな施設を作り、発展させていく。
 街の場所はある程度自由が利くらしい。
 これまでの開拓地やプライベートファームと違って数値を上げるだけじゃないのが魅力。

・新システムその2「欧州にパリとフィレンツェを実装」
 パリには博物館が設置され、そこにオーナメントを寄贈することで「トレンド」を生み出す。
 トレンドが発生した場合、街のNPCの服装が変わったりする。
 フィレンツェにはメディチ家があり、そこに交易品の情報を伝えることで新しいレシピが開発されたりする。
 今後このような都市はチャプターを経ることで増えるようだ。

・王立艦隊
 上記2つと違ってちょっと個人的に微妙なのがこれ。
 王立艦隊に所属し、名声を上げると「国威」が上がり、それによって「大海戦」が発動するようになる。
 つまり、ユーザーのアクションによって大海戦を任意で引き起こせるという風に読める。
 洋上戦のほかに都市攻撃の要素が加わり、商人は要塞の防御を上げ、冒険家は内部に潜入してその防御を削る。
 3つの職業に応じた「司令部」が設置される。
 
 なにが微妙なのかというと、これにより大海戦が不定期開催になる上に支援チームの役割も大きく変わらざる
 を得ない。これまでのように「告知」→「準備開始」→「本番」という流れが上手く行くか?
 さらにこれまで週末開催だったのが唐突に平日開催になったりするのか?
 もし平日に開催されるようになったら仕事を持っている多くのプレイヤーは参加が厳しくなる可能性が高い。
 出来れば速めに具体的な「発生」から「開戦」までの流れを知りたいです。

他の細かいアップ内容は結構いいと思います。
・クエストを複数抱えることが出来るようになる。
・貸し金庫枠上昇
・船の再強化
領地の再設定っていうのがちょっと気にかかるところですが、アントワープのことが真っ先に思い浮かびました。
ネーデル領地になったりするんでしょうか。

それにしてもププランツリーってあんなに大きい物だったのね・・・
そら行動力90も回復するわけだw
2010_11_29


土曜の夜の演奏会「アフロ楽団」マルセイユ公演でございます。
112710 221217
112710 221239
一番身近なユーザーイベントを目指して毎回やらせていただいてます。
公式イベントもあって、まとまってバザーしてる方達もいて、この日のマルセイユは結構人手がありましたね。
おかげさまでこの日はノリよくやらせていだけました。

112710 222044
輪になって演奏するサークル演奏、そういえばこのやり方もこのマルセイユでやってみたのが始まり。
その時一緒になってやった方がこの日もいたというのは、ちょっとしたミラクルだったのかもしれません。
112710 224542
第2部ではちょっと“ティン”と来たのでいつもと違う形での分割演奏を試すことに。
112710 225656
私のいる側(普段は演奏側と呼んでます)と観客側で分割して連続するようにやる分割演奏。
結構いい感じだったかな?
112710 231443

以上マルセイユ公演の様子をお届けしました、また次回もよろしくお願いします |゚ー゚)ノシ
2010_11_28


戦闘終了のまま放置していたイングランドの聖剣エクスカリバーの探索。
本来だとブーストしてもスキルが足りないんですが、冒険+3アイテム様々です。
というわけでアヴァロンへGO!
112510 202810
これがエクスカリバーだ!

そして帰りにはこちらも連作クエストの途中だった記憶探しと闘牛士
112510 220406
これも10点カード
うーん、そろそろ酒場の噂くらいにはなって欲しいな
112610 001026
そして記憶探しもフィナーレ
必ずしもハッピーエンドじゃあないけれど、印象に残るいい話でした。
112610 001134
そしてこの報告で、縫製レシピを獲得。
レシピ自体は以前にいただいたので、これで2冊目。
さて、どうしましょうかね。

ちなみにこの記憶探しの連作クエストからさらに別の話が派生するとのこと、今度はそっちもやっていこうかな。
2010_11_26


毎度おなじみアフロ楽団のお知らせです。

11月27日(土曜)22:00~
マルセイユ広場

いつも通りのアフロ楽団ですが、お時間ありましたらお立ち寄りください。


さ、せっかく冒険+3のアイテムが手に入ったことだし、最高難易度のクエストにでも挑みますか。

2010_11_25


112010 202958
10点!
111910 230416
10点!
111210 223824
9点!

というわけで美術クエやってます。
フルブーストでランク14までいけるので、こういった10点カードも獲得できるようになりました。

あと合間に転職クエを幾つか挟んでます、許可証無しで転職出来るって言うのはやっぱり便利なものですから。
・商人系  紡績商&薬品商&家畜商
・軍人系  砲術家&銃士
・冒険系  生物学者&考古学者&盗賊&芸術家
とりあえずこれだけなれるようにしましたけど、まだまだ沢山職業はあるわけで
仕立師・工芸師・キャラバン・香料商人・操船士・司祭とかもクエストこなしておきたいですね。

2010_11_22


アプデでカスタムスロットやスキルパネルの使い勝手が改善されましたね。
レスポンスも上がったので、かなりいいです。

アップデートの名前にもなったのが古代遺跡「パレンケ」のダンジョン
さっそく行く事に。

111610 210217
商会の陸戦屋5人で
111610 205857111610 211234

ま、ちょっと危ない局面もありましたがそれでも十分クリアできるレベルのダンジョンです。
唯一厄介なのは敵の使ってくる石化攻撃くらいです。
用心すれば3人くらいでクリア出来そうですね。

転職も随分楽になりました。
ただ転職にかかる手数料が5倍かかるので、錬金術師とかだと結構法外なお金がかかりそうです。
あと(なる予定はないですが)フィリバスタだけはこのルールから除外だそうです。
なり方が特殊なだけにこれは仕方ないでしょう。

それにしても商会納品・・・ほうきかベルベジュスト(´・ω・`)
これは大変だ・・・
2010_11_17


毎度ありがとうございます、アフロ楽団今回はロンドンでの演奏会でした。
111310 222253
カスタムスロットの仕様変更があって以来、連続演奏が非常にやりやすくなりましたね。
111310 224940
普段からアーセナルさんがやっている場所ですので、演奏自体に慣れた方が多くて
説明のMCする必要も無いくらいでした^^;
111310 230359
小ネタで演奏中に早着替えなんかをする人もいたりで
111310 231136
お分かりいただけただろうか?w

昔の名残で1部はシャツスタル、2部で着飾るとなっていますが
あの頃に比べて衣装のバリエーションも多岐に渡って、それぞれの文化圏の特色が出た服装が並びます。
皆さんもおこしになる際はぜひお気に入りの一着でどうぞ。

アフロ楽団は隔週土曜、各国の本拠地を回っております。
次回はマルセイユで予定しています、よろしくおねがいします。
2010_11_14


毎度おなじみ「土曜の夜の演奏会」アフロ楽団でございます。

11月13日(土曜)22::00~
ロンドン広場噴水


場所はいつもの噴水横です、お時間ありましたらお立ち寄りください。
2010_11_11


商会の関係で欧州にしばらくいなくてはいけない。

欧州では交易で大金を稼ぐのは難しい。

冒険クエやろう。

転職したんだし、まとめて報告しなきゃ

110910 221006
なんかキター!

110910 221106
ついに伯爵キター!!

伯爵になると、影響度10%以上の町では関税が免除される仕様。
金庫枠+1といい、どちらもありがたい限り。
美術と財宝中心にもう少しがんばろうっと。
2010_11_10


いざ中国へ
103110 202825
まずはバイーアへ立ち寄り、強化フルリグドを受領

その足で東南アジアを経由して、東アジアは中国へ
103110 213642
最初の街は澳門(マカオ)、ここで華南地方の貿易許可を貰います。
積み込んできたシェリーであっさり許可取得。
ここから北へ順番に街発見の航海
103110 221020
泉州
103110 221845
杭州
103110 222637103110 223330
そして川を遡り・・・
重慶へ到着
重慶には郊外があって、出たらすぐに
103110 224203
野良パンダがお出迎えです
103110 224310
丘の上にも2頭いますね、パンダかわいいよパンダ。
103110 224634
中国の場合は、この重慶が殿オンラインの舞台になります。
大変な女傑だったようで、女性向けのかなりいい装備も貰えるようです。
103110 225738
そして最後に雲台山へ
とりあえず、これで街は全部発見完了。

ダンジョンも行ける様にしておきたいなぁ
2010_11_01


10  « 2010_11 »  12

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

プロフィール

ギルダー

Author:ギルダー
サーバー ASTRAIOS
職業   色々(仕立師・工芸師・香料商人・銃士etc)
レベル  72/85/72(海軍大将)
生産技能 縫製マイスター・工芸マイスター・保管マイスター
商会   ブルーオーシャン会長(リスボン)
     ※商会員募集中!ご相談下さい

当ブログへのリンクはフリーです、が・・・
一言コメントを下さると管理人が喜びますw。

(C)2005-2010 TECMO KOEI GAMES CO., LTD. All rights reserved.このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです

当ブログは大航海時代Online公式ファンサイトです。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索




page
top