鋼鉄の城

category: 航海日誌  

3日間のシエラレオネ防衛戦お疲れ様でした。
112811 001158
結果はご覧の通り
で、今回感じた事、分かった事などなど

・要塞が硬い!
 以前の要塞が紙のハリボテとすると今回からの要塞はまさに鋼鉄の城。
 工作で防御が半分近く(場合によっては30%程度まで)減らされたアビジャンとシエラレオネの要塞
 しかしそれでも陥落はしませんでした。
 艦隊による砲撃阻止の機能、数回の経験を積んだ事で慣れてきた構築支援といった要素
 そこに今回の超強化された要塞が合わさり、本当に難攻不落となった感じがします。
 要塞なんだからこのくらい硬くてもいいよね。
・やっぱり数に勝る力はない
 今回も動員人数で比べたらイング連合はポル連合の1.5倍いました。
 オスマンがポル連合についてくれたにも関わらずです。
 初日こそ1点差という非常に僅差でしたが、2日目で大きく水を開けられる結果に・・・
・ワールドチャット「大海戦」
 まず人数に制限がない、これ大事です。次に勧誘の手間が要らない、これが凄く楽。
 多くの人が参加できる事で情報ログの見逃しが減るわけで、待ち望んだ甲斐がありました。
 え?他国の人が別アカとかで見れるだろって?
 はっはっは、そんなのお互い様でしょうw
・NPCの沸きが偏る?
 要塞の分の勝利ポイントが最初から加算された状態で戦闘が始まるので、要塞を多く抱える側のNPCが
 参戦人数の多寡に関わらず多く沸くことに。
 今回の場合、ポル連合200:イング連合100の状態から始まったのですが
 参加人数に勝るイング側がNPC狩り放題、劣勢のポル側が最初からNを探し回る事に。
 ここはちょっと考えて欲しいところですね。
・ローマンガレー
 小型に追加された新船ローマンガレー、強化回数10回というある種のトンデモ性能です。
 白兵能力はさすがの一言で、白兵の得意な人が乗るとかなりの脅威。
 しかし耐久と装甲に難ありで、そこが弱点だそうです。
 砲撃のガンボートか白兵のローマンガレーか、得意分野や艦隊の傾向で選んでみるのも面白いかも?

国家同士の勝敗はさておき、様々な意味で楽しめたのではないでしょうか。
しかし構築とかの事を考えたら、小型と中型の船も用意しなきゃいけないかなぁとピンチのアビジャン要塞に
物資を運ぶ時に思ったのでした。

2011_11_28


大学の研究を進めていくと、本当に色々なキャラがイベントに登場します。
111011 220640
イスパイベントから黒鯱傭兵艦隊の皆さん(このあとバルタザールも登場)
111011 220823
アルヴェロとフワン
変わらねーなぁ、お前らw
111311 224751
イング人でなくても言いたくなるこのセリフ
「金返せゴードン!」
111311 225112
フレデリクさんまた振り回されてますねw

意外なところではこんな人も・・・
112111 223057
航海者学校の教官の一人ムトゥさん
確かにこの時代はイングランドに紅茶が持たされた頃のはず
なるほど納得です。

効率だけ考えたらイベントは飛ばして論文提出回数だけ稼ぐほうがいいのですが、やはり見ないと損をした気分
あのキャラにまた会えるってのは、良いと思うのです。

さて、大海戦か・・・
2011_11_25


111911 215546
セビリアですぜ!☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ
大学ブームでロンドンに大勢人がいますが、それでもちゃんと順番に周るのがアフロ楽団。
111911 220922
ちょっと口調を変えてみたりしたんだけど、慣れないと言葉が続かねぇ('A`)
だからと言って「オネエ言葉」は無いわぁw
111911 221455
すっかりお馴染みになったペットのクジャク。
これに負けないくらい派手なのが他にも欲しいよね、とか会話してたら出てきたのは上の通りw
カメのペットにガメラって名前付けてる人はいるかもしれないけど、ゴジラはどうするんだw
111911 230612
111911 230933
踊ったりダベったり、いつもどおりのアフロ楽団。
気がつけば横に並んでいる人が増えていたり・・・
すいませんカメラアングルの死角でしたorz

111911 234058
終わった後、なぜか昔話に花が咲きました。
東地中海やマディラ沖が危険海域だった、とかカナリアはPK銀座だったなどなど
ここ1~2年でやってきた人には少々驚きだった様子、2~3年ぶりに見に来た方もいらっしゃって
(ああ、随分長い事やってきていたんだなぁ・・・)とちょっと感慨深い今回の楽団でした。
2011_11_20


11月19日(土曜)22:00~
セビリア教会前


今週末はアフロ楽団の日であります。
場所は上記のとおりセビリアになります。

開拓に大学にと、皆さん日々東奔西走しているかと思いますが、たまにはのんびりと
楽団で一緒に遊びませんか?
2011_11_17


北米の開拓をしつつ、その航海を利用して遠距離航海の論文を書いたりしています。
111211 221934 111211 221941
建設ラッシュの開拓町
開拓に関する論文を提出してSPスキルを有効にしたら、建築と解体にかかる費用のうち半額がキャッシュバックされてきました。
建築以外にも費用のかかる商会代表者にはいいかもしれません。
111111 201105 111111 201151
ランクMAX住宅の外観
どちらも立派な佇まいですが・・・建物の大きさに比較して建築ブロック数が大きくて、隣との感覚がかなり広いです。
いっそもう少し大きくても良かったのにね。
建て替えが済めば広場が作れる予定ですが、いまだに各種専門施設の情報は無し。
せっせと頑張らなきゃ(`・ω・´)
2011_11_14


チャプター3が開幕しましたね。
まず北米開拓町へ行って開拓の再開から始めました。
しかしランクMAXの住宅を作るには約15Mの出費と多大な時間が必要でした。
建築枠も50から増えていなかったため、まずはランク2住宅の解体と平行してランクMAX住宅の建築。
いっそ一回全部の住宅をぶち壊そうかと思ったくらいです・・・w

このまま現地でぼーっとしてるのも芸が無いという事で、ロンドン郊外に出来た「オクスフォード大学」に入学する事に。
110911 205309
講義を重ねるとイベントが発生していくのですが、このイベント色々な人が出てきます。
(多分)運営の推しキャラであるジュスティーヌに始まり、ロレンツォ・メディチさん、そしてコロッセオでお馴染みヴァレシュタインと、次々に登場します。
110911 232043
そんなキャラ達との1コマ
いわゆる「死亡フラグ」ってやつですね、わかりますw
色々な項目にまつわる論文課題が用意されていて、その中には「闘技場で勝って来い」と言うのがあったので
行ってみる事に。
たまたま遺跡探索家だったので銃は非優遇、つまり不得手なんですが
せっかくなので追加されたスペシャルミッションに挑んでみる事に。
110911 235243
特殊勝利条件が無いため、ガチで倒すしかない。
しかも戦って分かったのですが、ソロで挑んだ場合相手は二人、うち一人はネームドで、こいつがかなり強いです。
一撃でHP半分持っていかれました・・・
ソロでやるならガチ装備で完全回避(アイテム・オリ奥義)を使わないと回復が追いつきませんね。
はい、当然負けました(;´Д`)

大学で覚えられるスキルは幅が広く、私のように1キャラであれもこれもとやっている人には
どれを選択するべきか悩む一面も出てきます。
単位は消費制なのでこまめに入れ替える場合は忘れずに論文を提出し続けるしかなさそうですね。

2011_11_10


なんかPCから異音がします・・・どうやら排熱ファンのいずれかから発生している模様。
状況が芳しくないため、とりあえずSSだけでもを貼っておきます。

110511 220119
いつもの教会前

110511 220950
さすがリスボン、大勢集まってくれますヽ(‘ ∇‘ )ノ

110511 222507
よいか、これから我々はインペリアルクロスと言う陣形を取る。

110511 224718
幸子状態!w

110511 231416
5~6年ぶりに見たという方もいらっしゃったり、大勢集まったリスボン公演でした。

・・・さて、ケース開いて中身確認しなきゃorz
2011_11_06


11月5日(土曜)22:00~
リスボン教会前


一巡してリスボンに戻って参ります、アフロ楽団でございます。
土曜の夜のひと時、よろしければ楽団と一緒に遊びませんか?
沢山のご来場お待ちしております (^○^)ノ
2011_11_03


残りあと少しだった技巧経験を上げに、紅毛城へ。
ボス相手なら5チェインとか繋がるので、ソロでも結構稼げました。
110111 214207
数回潜って技巧が上がり、これで全ての前提をクリア、いよいよ鄭成功に面会です。
110111 215117110111 215212
110111 215910
賊を50回も倒せとおっしゃる(;´Д`)
110111 230946
途中で罠スキルが上がりつつもせっせと討伐・・・
でもこの敵が厄介、沸いているのが単体なので一度倒したら次に沸くまで待っていなくちゃいけない。
しまいには戦闘しているよりも待っている時間の方が長くなる始末w
パワー系のテクニックを多様してくる相手だったので、ある程度まで削ったらタイミングを合わせてフェイントテクニックでカウンター余裕でした。
110111 233342110111 233354
倒しに倒した50回、ようやく奥義伝授!

110111 233423

長かった・・・!
2011_11_02


10  « 2011_11 »  12

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

プロフィール

ギルダー

Author:ギルダー
サーバー ASTRAIOS
職業   色々(仕立師・工芸師・香料商人・銃士etc)
レベル  73/85/72(海軍大将)
生産技能 縫製マイスター・工芸マイスター・保管マイスター
商会   ブルーオーシャン会長(リスボン)
     ※商会員募集中!ご相談下さい

当ブログへのリンクはフリーです、が・・・
一言コメントを下さると管理人が喜びますw。

(C)2005-2010 TECMO KOEI GAMES CO., LTD. All rights reserved.このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです

当ブログは大航海時代Online公式ファンサイトです。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索




page
top