特別記事にする事が無い、そんな時は無理に書かないことにしています。
長く続けてこれたのも、そのおかげと思っています。

公式イベントが続いていますが、ビアフェストはあまり参加できず、飲み比べと依頼を1つやったきりで終了。
平行してやっていたチャレンジミッション冒険編もあまりこなせず終了。
「パヴィアの戦い」のほうに本気になっていたってのが大きな理由でした。

その「パヴィアの戦い」が終結して、歴史が動いた事でなんとフランス領地への投資が可能に。
いやまあフランスさんには悪いんですが、それでも亡命無しで領地に投資できるってのはめったに無い機会です。
表裏両方のキャラで全部の領地に5Mずつ入れさせてもらいました。
交易品の陳列もありますが、セカンドの場合造船スキルを持っているのでその意味でも投資出来るのは非常にありがたいです。

ただこの「歴史的事件」の結果に基づく投資というのは、どこの国にとっても人事じゃないです。
というのも本来の大航海時代の歴史から考えると「イスパニアによるポルトガル併合」が発生するのは避けて通れません。
さらにはイスパニア無敵艦隊の敗北なんかも事件で起きることを考えると、一体どうなる事か・・・

さて、あと数日はハロウィンイベントをやりつつ、チャレンジミッションでもやる事にしましょう。
2012_10_30


102012 220111
ドーモ、ミナ=サン。ギルダーデス
今回のアフロ楽団はマルセイユ、いつもの広場です。
イベントやらなにやらで色々と忙しいのでしょうか、ひとは少なかったですね。
それでもアフロ楽団は続ける事に意味がある。
102012 221321
そこに人がいればやるのです。
102012 225929
取り留めの無い会話をしながらですが、自分にとってはとても安心できる時間
人に楽しく過ごしてもらうのは大事、自分も一緒に楽しめれば更に楽しい。
(最近のお気に入りとか、見つけた面白いものなんかの話題がよく出ます。冒頭のカタカナ語も最近Webなどで
話題の「ニンジャスレイヤー」からのネタです)
102012 231222
演奏者だけじゃなく、その場にいる全員が参加者なアフロ楽団
次回は再来週ヴェネツィア公演の予定です、なにか緊急なイベントが発生した場合はその限りではないので、改めてこちらで告知をします。
2012_10_21


101812 201846
パヴィアの戦い
正直どういう影響が出るのか分かりません、でもこんな参加しやすい事件なら参加するしかないじゃないか。
というわけでガッチリやってました。
101812 205201
たまに艦隊に入ったりして護符を撃ってみたり
友軍艦隊なるNPCが1隻でも生存していないとクエスト達成にならないのがネックなのでひたすら速攻でした。

ソロでやったときはそれでなければ達成できなかったです、相手重ガレオン10隻に対して友軍は軽ガレオン(?)
3隻、相手になるレベルじゃないってw
101812 213504
50回クエストを達成すると皇帝陛下からお呼び出し
101812 213532
称号を頂きました。
頂いた「勇将の宝箱」は色々といいものが出る宝箱
ドック拡張やアパルタメント拡張アイテムが出るという話もあります。
自分は貴賓用木製装材(紫)が出ました。
使うアテは無いけど、誰か欲しい人いますかねえ?
2012_10_20


10月20日(土曜)22:00~
マルセイユ広場


大海戦を挟んだので、久しぶりのアフロ楽団になります。
ちょうど今カルヴィ西で歴史的事件によるイベントが発生中ですし、一息ついて楽団で少しご一緒しませんか?

皆さんのおこしをお待ちしていますヽ(‘ ∇‘ )ノ
2012_10_18


西地中海で発生したカルヴィ大海戦でしたが、なんとも時代の流れを感じました。

ポル側の参加人数が少なくて人数ほぼ互角か、場合によっては劣勢に立たされたのです。
参加人数で勝てていない、さらに要塞の数は圧倒的、これでは勝てる要素はありません。
参加人数が多かった時代はもう過去になったんですね・・・

ずっと前からの悩みの種だったのが「陣営全体の勝敗か個人の勝敗か」
陣営全体の勝敗を考えるのであれば、きちんと作戦を立てて、それを指示してその指示通りに動いてもらうのが条
件になります。さらにある程度汚い(と言われる)手段も講じる必要も出るでしょう。

しかしそれは「個を消してしまう」事になります、当然ですが失敗した場合は責任を取るべきとなります。
さらに「命令」というのは明確な上下関係が存在する場合のみに有効なものです。
DOLのどこにそんな上下関係があるでしょうか。

となると個人の勝敗を追及する方向になりますが、そうすると要塞を守るにも一苦労します。
司令NPC周辺の制海権が重要な昨今の大海戦、構築を続けるだけでは要塞は守れません。
工作・構築・戦闘の3つが連携を取るのが大事なのに現状はその連携に苦労している段階。
せっかく大量の物資を運んでくれたり、必死になって敵を掻い潜り敵要塞を工作してくれた仲間のためにも成果
を出したいのに、それが上手く行かない歯がゆさ・・・

全体か個人か、結局矛盾していてどちら取るべきか、どちらがよりいい選択なのか。
私には分かりません・・・

101212 233713

2012_10_15


100912 211902
大海戦です。

拡張を挟んで約2ヶ月ぶりですね。
場所はカルヴィですから、リスボンから近いのですが、イスパ側の要塞が8箇所、こちら側は1箇所
要塞ポイントで実に700点の差があります。
しんどいちゅーねん!ヽ(`Д´)ノ
特にヴェネには名うての工作艦隊がいるので、半端なく手ごわい相手です。

頑張るぞー!
2012_10_10


092512 220242
まずはリマから太平洋を横断しつつ、山を視認

以前に堺でのクエストはかなりの数をやったため、安全化していたジャカルタでのクエストを優先
092612 002201
/^o^\フッジッサーン
092712 222906
太公望・・・封神演技ですな、漫画のほうじゃないぞ?w
092712 225633
10点カード2連発!
万里の長城、さすがの絶景です
092712 235206092812 211814092812 220751
その後も高得点のカードが続々です。
092812 223000092812 231133092812 231703

とにかく発見しまくって、やっと
冒険レベル66になりました。
・・・結構しんどかったよ(;´Д`)
2012_10_04


093012 215053
冒険66キタ――(゚∀゚)――!!

これでハイクリッパーに乗れるぞ!
単独で船倉1000を越える超大容量を誇り、さらに急加速も付くため高速で移動も可能。
バザーで急加速付が売っていたのでまずはそれを購入して、残り4回の強化はひたすら性能のアップに注ぎ込もうと思います。
以前のイベントで貰った大ストームセイルも使っちゃうぜ!


2012_10_01


09  « 2012_10 »  11

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

ギルダー

Author:ギルダー
サーバー ASTRAIOS
職業   色々(仕立師・工芸師・香料商人・銃士etc)
レベル  72/85/72(海軍大将)
生産技能 縫製マイスター・工芸マイスター・保管マイスター
商会   ブルーオーシャン会長(リスボン)
     ※商会員募集中!ご相談下さい

当ブログへのリンクはフリーです、が・・・
一言コメントを下さると管理人が喜びますw。

(C)2005-2010 TECMO KOEI GAMES CO., LTD. All rights reserved.このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです

当ブログは大航海時代Online公式ファンサイトです。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索




page
top