2月2日(土曜)22:00~
ヴェネツィア広場・教会前


隔週開催アフロ楽団、ヴェネツィアで演奏会になります。
お時間よろしければお立ち寄りくださいヽ(‘ ∇‘ )ノ
2013_01_31


さて、昨日まで3日間ありましたラスパルマス大海戦を、ざっと振り返っていきましょう。

・1日目
金曜ってやっぱり参加できる人少ないよね。
平日だもの仕方ないよね。
で、以前と同じだと思ってた司令NPCの位置、これが正反対・・・
以前は防衛側だったけど、今回は攻撃側だったことが原因。
これがまた位置的に攻撃側には非常に辛い配置だったわけで、人数劣勢のうえ司令の配置も辛いとなれば苦戦は必至。
ボッコボコに攻められるアルギン、それをギリギリで絶え凌ぐ防衛隊・・・そんな構図が延々続きました。
翌日の情報ではアルギン要塞の最終ステータスは0/0/5だったとの事。
とにかく小型から始まった猛烈な工作にやられた初日でした。

・2日目
前日の事を考えてある程度は覚悟していたんだけどね、いたんだけどね!
最初に入ってきた情報が「アルギンに敵艦隊、砲撃4工作12」
工作12!?(  Д ) ゚ ゚
これだけの数の工作受けたらそりゃひとたまりも無いっての・・・
あっさり防御力を0にされ、丸裸同然の要塞をツテ頼って集まってもらった人を総動員して必至に構築。
なんとか陥落は阻止したもののやっぱりアルギンはボロボロ
そのうちマディラ要塞もボロボロにされて、事前から待機させていたセカンドにも構築させる事態に。
ちなみにこの日、リスボンとセビリアの商会ショップから鉄材が消えたそうですw

・3日目
3日目にしてようやく工作隊にもある程度の数が揃い、司令NPC付近の制海権確保にも体制が出来そうな人数が集まりました。
3日間ともアルギンを丸裸にされるだけの工作をされ、マディラもボロボロにされて、それでも沢山の協力の下
死守する事に成功出来ました。
やはり構築と工作は凸と凹の関係、工作がある程度の成果を上げることが出来れば、それに合わせて構築の負担は軽減されていく。
マディラ前の様子を見に出る事もあったのですが、砲撃の阻止も早かった事もあって、結果的には2日目ほどの圧力は感じませんでした。
乗り換えの時に合わせて「町に戻る時は構築指令を受けて、納品をお願いします」と重ねて呼びかけ、沢山の方に
構築をしてもらった事も忘れてはいけませんね。

総じて言える事は
「いかにして参加人数を増やすか」
にかかっていると言う事。
全体の参加人数が増えれば必然的に制海権の確保などに動ける艦隊が増えます。
制海権が確保出来れば、要塞を巡る攻防にも余裕が出てきます。

おそらく他の国もあれこれ手段を尽くして参加者を増やすように活動をしているのでしょう。
同じ手段を講じれば良いとは一概に言い切れない事情もありますし、私個人の志向による所もあると思います。
元々縦や横の繋がりが弱いポルトガルですが、それでも何らかの手段を講じていかねばならないです。
と言う事で
「せっかくのイベントなんだから、皆で参加していこうよ!」
012713 231834

2013_01_28


トレジャーハントのテーマ「アヴァロン」
結構前に終わっていたけど、今更記事です。
011413 212506
エクスカリバーのクエストを考えたらカリブに行くのかと思ってましたが、実際にはブリテン島。
とはいえ
011413 212519
実際はどこなのかはわかりません、なにせ霧の中という名の異次元空間ですから。
エルドラドと同じですね。
011413 212635
うん、どう見てもブリテン島って感じじゃないよねw
山の上のほうが霧で隠れてるので急斜面を登っていくと・・・
011413 212805
光り輝く金色の木が!
どういうこと!?
011413 212819
アーサー王の墓と思われる場所・・・アヴァロン
難易度は高いけれど、エルドラドほどじゃないし、近いし、黄金樹は綺麗。
冒険やっている人なら一度は行くべし、ですよ。
2013_01_21


011913 220346
マルセイユでの演奏会です。
最初に数回、演奏をして掴みを入れてからMCを入れるのが自分の進行スタイル。
011913 221112
楽団の最中に聞いた話ですが、このホルンをはじめとしたいわゆる「新楽器」
固定レシピだったはずなのに、作りに行ったらレシピが見れなくなっていたとか・・・
ワールドクロックのせいなのでしょうか?
せっかく登場したものなのに勿体無いですよ。
011913 222546
雨降り問題ふたたびw
ちなみにこのあと間もなく晴れましたw
011913 231410
冬のまっ最中、大雪やら静電気やらで憂鬱になりがちな季節ですが
011913 225517
静電気だからと言ってそれはないwww
ノってる自分も自分だけどねw

さて、週があけたら大海戦週間、アフロ楽団はまた再来週になります。
次回ヴェネツィア公演でまたお会いしましょう(´∀`)ノシ バイバイ
2013_01_20


うっかりしてるとあっという間に金曜日、遅くなってしまいましたが演奏会の告知です。

1月19日(土曜)22:00~
マルセイユ広場


お時間などご都合よろしければご参加下さいヽ(‘ ∇‘ )ノ
2013_01_18


チャプター2の新レリックテーマを追って
あるときは書庫で、またあるときはダンジョンで、ひたすらピースを集めては合成です。

010913 221728
時代限定のテーマとかあったりするそうなので、ワールドクロックが変動する前に手早く済ませておきたいですね。
011013 205630
011113 002242
で、追加テーマは2つかぁ、と思っていたら
なんと以前にテーマ「財宝伝説」の「テンプル騎士団」で拾ったアイテムを消費する事で新しいテーマが出来るとの事。
ブースト的にちょっと惜しいのですが、新テーマのためとあらば仕方ない。

追いかけるテーマはずばり「アヴァロン」
アーサー王と円卓の騎士の話ですね。
011213 204500
ランスロットの剣
011313 001926
ガウェインの斧

そういやエクスカリバーは既に発見してるんだよね・・・
最後の1つは何を発見になるんだろ・・・

アーサーにランスロット、そしてガウェイン。
ナイツ・オブ・ザ・ラウンド(カプコン製のベルトアクションゲーム)思い出すなあ。

2013_01_13


チャプター2、昨日も書いたけどまず最初に気になったのが「重ね着」
場所はSSにもあった通りのヴェネツィアの酒場娘。
010813 224858
工芸ランク7は余裕
010813 225142
普通の裁縫道具と染め粉を10個ずつでOKでした。
名匠仕立とかの要求じゃなくて本当に良かった・・・
当然材料は両方とも道具屋にあるので、その場で沢山作れます。
道具を使うと重ね着用の装備アイテムを選択しますが、1回で全ての部位の変更が可能で、重ね着した装備品は
所持品の枠から消えます。
重ね着したのはもう一回道具を使うことで解除、所持品に戻ります。

装備品は鎧、重ね着にオシャレ服なんてのもいいですよね。
・・・( ゚д゚)ハッ!
スキピオ装備して重ね着でアフロ被れるってことだよな!?

・トレジャーハントの小さな変更
010813 230129
冒険記が更新されたときに、その文章がこうやって出るようになりました。
こういうのはきちっと読む派なので、これは分かりやすいいい変更ですね。
地味に最終的に要求されるスキルランクが分かるようになったのもいい変更。
新テーマは2つ、ピース集めしっかりやらなきゃね。

・あれがジェノヴァ共和国の旗印か・・・
010813 232119
ちょっとフランスの旗と似てる?

・副官のスキル
どうやらかなり大変そう。
殿オンの報酬に追加されたアイテムを5枚集めて、それを錬金術10で加工して初めて可能になるそうです。
入手法はまだ他にもあるかもしれないけど・・・どちらにしてもかなりハイレベルプレイヤー向けってことですね。

ざっとこんなところ、あとは新しくなった歴史的事件とかがどうなるかなぁ
2013_01_09


123112 211918
123112 214201
なぜか行列に参加していましたw
小袖を配っていらっしゃる方がいたのですが、「男性用ラスト一着!」との声を聞き即購入しました。
結局酒場の前まで行ってもなお足りず、そのまま折り返しまで行ってしまったそうです。
その場のノリって怖いね!w

さて大晦日と言えば恒例なのが年越しライブです。
あまりにも呑気に見ていたもんで、SSとか全然撮ってませんでした。
まあ、どんな様子だったのかはご当人のブログでご覧になったほうが速いと思いますw
http://londonstreet.blog42.fc2.com/
しかしまさかあんな事件が起きるとは、誰一人想像していなかったのです。

その後は福袋を貰ったりしながら数日のんびり。
そういや刻印シリーズのメモリアルが完成したりもしたっけ・・・軍神の護符だから、貰うのも今更なんだけど
なんとなくコレクター魂的には完成したのが嬉しかったりしますw


そういや書きながら思い出しました、今日からチャプター2ですね。
重ね着はどうなっているのかなぁ・・・
副官にスキル付けれるようになるって話だけど、どうなっているのかなぁ・・・
珍しく2日連続でDOL休んだから、心機一転で今日からまたボチボチ行くとします。
2013_01_08


ロンドン公演でございます。
010513 215947
いつもの噴水、いつものメンバー

010513 220811
そして始まるとじわじわと増えてくる参加者

ロンドンの噴水にはいつも仲間がいるので第2のホーム的なところがあります。
010513 221623010513 221634
ところで、この日は全員がメガネ装着の「メガネ楽団」w
素の状態では私はメガネ着けていないのですが正月イベントで貰った仮装道具でメガネを着けてみました。
そしたら全員がメガネにw
010513 225116
そのうちアーセナルさんも来て、風呂上りとの事。
そしたらこんな会話w
冗談らしいですが、風邪引くからマジで止めましょうw つーかうちの地元北海道じゃそれやったらマジでヤバイですw
010513 231230
気がつけばこれだけの人数になっていました。
010513 231243
アフロ楽団ロンドン公演の様子でした。
何かと目に見える数字にばかり追われがちなゲームですが、あくせくせずにちょっと一息。
そんなユーザーイベント、アフロ楽団で今年もあり続けたいと思います。
2013_01_06


今年最初のアフロ楽団です。

1月5日(土曜)22:00~
ロンドン広場

今年のアフロ楽団はロンドンからスタートになります。
先日年越しライブがリスボンであったばかりですが、それはそれ、これはこれw

よろしくお願いしますヽ(‘ ∇‘ )ノ
2013_01_03


123112 222058

旧年中は大変お世話になりました。
今年も皆さんと一緒に一歩一歩前進してまいります。

アフロ楽団・商会・大海戦と変わらぬご愛顧をいただけたら幸いです。

2013年 元旦
2013_01_01


12  « 2013_01 »  02

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ギルダー

Author:ギルダー
サーバー ASTRAIOS
職業   色々(仕立師・工芸師・香料商人・銃士etc)
レベル  73/85/72(海軍大将)
生産技能 縫製マイスター・工芸マイスター・保管マイスター
商会   ブルーオーシャン会長(リスボン)
     ※商会員募集中!ご相談下さい

当ブログへのリンクはフリーです、が・・・
一言コメントを下さると管理人が喜びますw。

(C)2005-2010 TECMO KOEI GAMES CO., LTD. All rights reserved.このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです

当ブログは大航海時代Online公式ファンサイトです。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索




page
top