重要なお知らせ

いつも「土曜の夜の演奏会」としてやってきたアフロ楽団なのですが、今回のアムステルダム公演だけは
私のプライベートの都合に付き日曜日の開催とさせて下さい。

11月2日(日曜日)22:00~
アムステルダム広場


皆様お手数お掛けしますが、よろしくお願いいたします。

2014_10_30


前の記事の司令NPCの座標、ミスってたようで('A`)
過去に同じ海域で大海戦があったときには2ヶ月連続で同じ場所のうえ攻守が逆転していたので、それで見間違えたようです。

・1日目
マディラに陣取るポル連合VSラスパに陣取るイスパ連合の構図。
今回はありがたいことに司令確保・制圧に定評のあるイングランド艦隊の皆さんが司令封鎖に積極的に動いてくれたことで、司令及び要塞戦の状況はかなり優位に立てたのではないでしょうか。
味方要塞への工作はあったものの、構築隊で十分回復可能で、大きな危機感を感じることはありませんでした。
ありがたいと言えば、大海戦初参加で構築に来てくれた方がいた事でしょうか。
こうやって少しでも参加者が増えてくれれば、今後にも繋がると思います。
102514 004024

・2日目
味方工作艦隊の頭数が揃い、攻勢に出るための下地が整った2日目。
艦隊戦も終始優勢を維持、封鎖・工作・構築など色々なことが上手く周りました。
序盤は相手のマディラ工作を凌ぎ、司令封鎖の効果で敵の工作が鈍り、そこへこちらの工作が効き、相手が構築に行き始める。
守りからリズムが作れた瞬間でした。
相手側も街中に構築待機させていたキャラ(通称切り札)を使い、何度も危機を凌ぎます。
戦闘時間が大型に差し掛かる頃、総攻撃を決断、伝達をしました。
そして大型で20分を経過する頃
ついにラスパルマスのイスパ要塞の陥落に成功!
いつ以来のことでしょうか、つかの間ですが感慨に浸りました。
102614 002114

・3日目
そして3日目
直前にもたらされた情報により司令の完全封鎖は厳しくなると予想されました。
ならば先手必勝あるのみ!と最初からラスパルマス要塞への総攻撃を画策しました。
最低限の構築隊のみをマディラの回復に回して、ありったけの艦隊で工作と砲撃をしてもらいました。
正直、かなりのチキンレースでした。
刻々と防御や耐久が減る味方マディラ・敵ラスパルマスの2要塞、しかし少しだけこちらのほうが上回ったようで
中型への乗換えが迫る小型残り時間10分くらいにラスパルマス陥落。
その後、反撃に備えて損傷したマディラ要塞を修理、万全を確保しそのまま中型~大型と推移。
終わってみると圧倒的な大差をつけての決着となりました。
102614 233535

大差での勝利となりはしましたが、明日は我が身ともいいます。
もし逆の立場であったなら、もし封鎖艦隊が少ない、もしくはいなかったら・・・
そう思うとまさに「慢心ダメ、ゼッタイ」です。
102614 231404 102614 232028

あと残念な事が1つありました。
イスパ・ポル両陣営においてバザー荒らしが出たという事です。
もしかしたら全くの初心者、または大海戦初心者なのかもしれないとの事で、注意喚起のシャウトも行いましたし、
反省会での話題にも出し、公式BBSへの報告にも記載をしておりました。
にも拘らず購入されていったのです。
特に副官バザーでの物資は被害が多く報告され、苦情も寄せられました。
せっかくのイベントである大海戦に水を差すような行為です、今後も周知していきこういった事が起こらないようにしなくてはいけません。
そして副官バザーに対しても国籍や陣営の指定が出来るように、要望を出したいと思います。

3日間の大海戦、全参加者の皆さんお疲れ様でした。
多数のご協力をいただいたことに感謝いたします。
2014_10_27


アルギン大海戦
対戦組み合わせはイスパニア(ネーデルラント)VSポルトガル(フランス・オスマントルコ)
前回のサントドミンゴでの大海戦と同じですね。

しかし、今回はポルトガル領地であるマディラが要塞になるので、ここはしっかりと守らなければいけません。
鉄板も鉄材も、沢山用意しなくてはならないでしょう。
鉄板は加工済みのものを大体100枚くらい用意してみました。
あと普段はバルセロナから鉄板の供給するべく待機させている、セカンドにも鉄材を積んで現場に行く予定。

指令NPCの配置はこっちに不利かなぁ・・・
攻撃側(イスパニア):
カナリア沖 15327.3720 (ラスパルマス西)、
マディラ沖 15261.3437 (マディラ西)
防御側(ポルトガル):
カナリア沖 15422.3961 (アルギン西)、
マディラ沖 15358.3278 (マディラ北北西)

最近は勝利ポイント的にかなり互角の戦いが出来ているので、要塞の存亡が全体に与える影響も大きいものです。
個人で出来るだけの準備はしたので、あとは一生懸命やるまでです。
2014_10_22


101814 212047
街の中での天候変化以後、あまり見れなくなりましたが、ヴェネツィアと聞いて思い出されるのはあの夕焼け空ですね。
101814 215415
続々と集まります。
101814 220528
さあ、今日も楽しくやろうじゃないか!

前半はとにかくトークで盛り上がりました。
101814 221642 101814 221749
途中で寝落ちかと思われた、最近常連化してきているカンツ(仮名)さん。
パ○ツさんなどと呼ばれたりもしているそうで
「なら皆でそう呼べば起きてくるかもw」
という事で呼んだ次の瞬間、このSSの状況にw
実にナイスタイミングでしたw
その後も
101814 222034
こんなんだったり・・・
101814 222602
こんなんだったりと、誰かの一言からドンドンとネタが続いていきました。
とにかく人が集まって、好き放題話せたりすると、こうなるものです。
それがまた楽しいんだけどね!w

101814 224652
後半では打って変わって、飛び込みの方もいたのでちゃんと説明してからの演奏へ。
101814 230124
ちょっと説明さえすれば誰でもすぐに出来る気軽さ、これもアフロ楽団です。

今回のおまけ
101814 231932
結局そのまま寝落ちされてしまったカンツ(仮名)さん。
終了後に皆で囲んでおきましたw

次回は再来週にアムステルダムでの予定になってます。
アフロ楽団ヴェネツィアでの様子をお届けしました、ありがとうございます。
2014_10_19


隔週開催アフロ楽団、週末はヴェネツィアでの演奏会です。

10月18日(土曜)22:00~
ヴェネツィア広場教会前


レアハントイベントもありますが、お時間ありましたらお立ち寄り下さい(∩´∀`)∩
2014_10_16


称号も手に入ったことだし、一時のブームが去ってPKもいなくなったサンフランシスコへ。
目的はそう「金塊掘り」!
100714 234558
ちょっと北にある上陸地点でひたすら探索による素掘りです。

MAP上に一定の位置がマークされていて、それ以外の場所ではただの素掘りですが、マークの位置で掘り始めると
金塊掘りの開始です。
この状態のままでも稀に金塊は出ますが、大した量ではありません。
そのうち「チャンスタイム」ってのが来たら、文字通りチャンスです。
この時間内に金塊を掘り当てたら、「フィーバータイム」に突入、なんだかパチンコみたいです。
で、このフィーバータイムの間は大量の金塊がゴロゴロ出てきます。
101014 230208
個数は探索スキルランク依存ですが、サンフランシスコで売っているアイテムを使うことでスキルランク×2まで取れるようになります。
さらにこの時、運が良ければ(本当に運がよければ)貴重なアイテムとの交換が可能な「大型金塊」が出ます。
100814 000302
・・・なかなか出ないんだけどね( ´Д`)=3
それでも収奪やサルベージが無い自分にとっては貴重なレアハントの機会です。
なめし皮の袋(アイテム枠+1、最大+10まで)を手に入れたい!
アパの増築アイテムもあるし、服も欲しい!
いつになることやら・・・
2014_10_13


マルセイユでのアフロ楽団が終わった後、翌日にあるロンドンバザーを見物にロンドンまで行ってました。
その道すがら、チャットでは称号の話題が・・・
ふと気になり、自分の称号一覧を見ていると
100314 220114
称号キテタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!
この称号の凄いところは、現在ふっかけは最大でも20%なのが30%までなるという事。
より稼ぎやすくなるってわけです。
これで交易はばっちりだぜ!

で日曜日になってロンドンバザーです。
まずはあれこれバザーを物色、ちょっと気になっていた服を発見して衝動買いしてしまいました。
100514 223536
ウェスタンジャケットー!
中々いいね!
保安官の服(シェリフコート?)とか中折れ帽とかのバザーもあったけれど、そっちはまだまだ高価なので手は出さず。
西部服は結構好みのデザインが多いので、いずれ保安官服も手に入れたいですね。

100514 220019
その後、イベントのダイスクジに参加。
過去にも参加はしたんだけど、一度も当選した事のなかったくじ引きイベント
100514 222719
こんなのが当たったーよ!
錬金術で使う中間素材が出たりするロット系アイテムなんだけど・・・
これ、錬金術スキル取れって事ですかー!?w

最後は記念撮影
100514 233016

今回はユーザーイベント宣伝タイムで、自分他有志で企画中のリスボンオークションの告知もさせていただきました。
12月の初旬開催を目指して鋭意企画中であります。

ユーザーイベントってのは企画・運営するのは大変だけど、参加者とは違った楽しさもあると思います。

ありがとう、お疲れ様でした。
2014_10_06


秋の夜長に、今日も話題の華が咲く。
アフロ楽団マルセイユでございます。
100414 215506
ここ最近ず~~~っとひたすら南蛮貿易ばかりだったので、なんだかとてもホッとします。

100414 220041
ダベって、演奏して、またダベって・・・
100414 222630
↑【審議中】 ( ´・ω) (´・ω・) (・ω・`) (ω・` )
この翌日(つまり今日)に恒例のロンドンバザーがあるのですが、公用装材が欲しいという話題でこうなりました。
ヴェネレッド、ポルブルー、イスパイエロー、オスマングリーン、イングホワイトで5人だよね、ね!w

100414 222708

100414 230908
↑装備品に日傘とかあったら、見た目的には美味しいかもしれません。
特に和服の着流しに番傘とか、ウェスタンドレスに日傘とか、オシャレ的にはいいアイテムだと思うのです。
100414 231449

いっそのこと、バザーも爵位によって豪華になったりとか出来ませんかねえ?w
ゴザがテントやターフみたいになったりしたら、賑やかそうだ。

そんなわけで、アフロ楽団マルセイユでの様子をお届けしました。
ご来場ありがとうございました ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ
次回は再来週、ヴェネツィアでの予定になります。

ちなみに前述の通り、今日、日曜日にはロンドンバザーがあります。
自分も12月を目処にリスボンでイベントを考えておりますので、その際の運営の勉強がてら見物に行きます。

2014_10_05


10月になって、秋の空気になってきました。
うちの地元では最高気温が20度に行かない日も増えてきました。
そんな秋の夜長に、アフロ楽団はいかがでしょうか。

10月4日(土曜)22:00~
マルセイユ広場


お時間ありましたらお立ち寄り下さい (・∀・)ノ
2014_10_02


マニラガレオン以上の副官船って何かなぁと思い、まとめWikiで情報を漁っているとき。

カチカチ・・・ん?
「フライングクラウド」??新しい船か?
レベルは68/77/32、なら乗れるな、船倉もハイクリッパーより少し大きいし良さそうだ・・・
あ、これ補助帆3本だ、ってことは最高速度とかではハイクリより劣る可能性が高いってことか。
造船はサンフランシスコ、今ではわざわざ行ってくれる船大工さんも見つけにくいだろうし、こりゃハイクリのままでいいか。

ちなみにマニラガレオン以上で副官船に適切な船だと大型福船まで待たないと駄目なようです。
交易レベル70・・・orz

やっと釜山での貿易も開放されて、あと少しとなったある日の一幕でした。

2014_10_01


09  « 2014_10 »  11

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

ギルダー

Author:ギルダー
サーバー ASTRAIOS
職業   色々(仕立師・工芸師・香料商人・銃士etc)
レベル  72/85/72(海軍大将)
生産技能 縫製マイスター・工芸マイスター・保管マイスター
商会   ブルーオーシャン会長(リスボン)
     ※商会員募集中!ご相談下さい

当ブログへのリンクはフリーです、が・・・
一言コメントを下さると管理人が喜びますw。

(C)2005-2010 TECMO KOEI GAMES CO., LTD. All rights reserved.このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです

当ブログは大航海時代Online公式ファンサイトです。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索




page
top