マルセイユにお邪魔してのアフロ楽団。
なんともカオスな雑談が飛び交うものとなりましたw
032815 215636
↑カブ頭目立つなあw

032815 220326
雑談の合間に隙間を縫って演奏してるかのようですが、この日は馴染みの方以外の方も多かったので、しっかりMCなどもしてますよ?
032815 224601
どれだけ雑談が盛り上がっても、演奏のタイミングだけは外さない、さすがだぜ(・∀・)b
野球シーズン開幕だけあって、そちらの話題もありましたが、昔からネトゲ界隈では「野球と政治の話題は荒れるから避けろ」なんて言われてるそうですね。
細かい事を気にしすぎても仕方ないとは思いますが、大人の対応をしましょうって事で。
032815 224735
この日の後半衣装は当然、先日頂いた10周年服、アフロとの相性は思ったより悪くないかも。
服は重ね着加工して普段着にしております。
032815 230144
大変賑やかに過ぎましたアフロ楽団マルセイユ公演の模様をお送りしました。
ご来場ありがとうございました。
次回は再来週ヴェネツィアでの予定です、またお時間ありましたらよろしくお願いします (´∀`)ノシ バイバイ
2015_03_29


3月28日(土曜日)22:00~
マルセイユ広場


アフロ楽団マルセイユ公演でございます。
土曜の夜の演奏会、誰でも参加OKの小さなユーザーイベント、お時間ありましたらお立ち寄り下さい
(゚∀゚)ノ よろしくお願いします。


2015_03_26


ドゥアラ大海戦、全体の顛末は前の記事で書いたのですが、その幕間にこんな事がありました。

それは2日目の終了後、反省会もお開きとなった深夜の事。
作戦を考える事になって、要塞チャットでさてどうしようか?、となったそのとき。

===以下ログより抜粋===
(お名前は一部伏せたりしております)

ココ・ヘ>ちょっとすとーっぷ!!!
ヴィン○=ニール>皆様最後にお集まりください!
ココ・ヘ>ちょっとまったこーる!
ブラジュ○ンヌ>みんなちょっとまってー!
ブラジュ○ンヌ>みんないつもお世話になっている
ブラジュ○ンヌ>ギルダーさんがもうすぐ誕生日らしいです!
ギルダー>おいww
ヴィン○=ニール>皆様、ギルダーさんを囲んでください!
ブラジュ○ンヌ>そこでサプライズということで プレゼントを用意してくださった方がいます!
ココ・ヘ>どこどこどこー
ギルダー>いらんってーのwww
(そんな祝うような歳じゃないから、といいつつも嬉しかったりします)
ヴィン○=ニール>ギルダーさんここです!
ココ・ヘ>ここだ!!!
○○はギルダーに乾杯した
あ○っこ>ここー
ココ・ヘ>ここだ!!!
○○>胴上げ?
○○>どこいんだよw
○○>ギルダーさんとこー
○○はギルダーを指差した
あ○っこ>ここだーw
ココ・ヘはギルダーを拍手した
○○>どこだ~~~ww
ヴィン○=ニール>ギルダーさんここー!
ココ・ヘ>ここーw
○○はギルダーを指差した
蒼龍○冬はギルダーの華麗臭を嗅いだ
凛○りんご>↓
○○はギルダーに踊りを披露した
○○>今包囲陣できてる
ギルダー>大声で何かと思ったらww
○○>いくつになったかは、あえて聞かない!
○○はギルダーに乾杯した
☆○香はギルダーに乾杯した
チ○リア・ユリシスはギルダーを指差した
○○はギルダーに乾杯した
ギルダーは照れた
凛○りんご>www
○○>○○さんは優しいな~
○○はギルダーに乾杯した
○○はギルダーを拍手した
○○はギルダーに乾杯した
蒼龍○冬はギルダーの華麗臭から目をそらした
あ○っこはギルダーに乾杯した
凛○りんごはギルダーに乾杯した
○○はギルダーに乾杯した
ブラジュ○ンヌ>お渡ししてくれるかたあとはよろしく!
○○はギルダーに乾杯した
○○はギルダーを拍手した
あ○っこ>wwww
○○はギルダーに乾杯した
○○はギルダーを応援した
ココ・ヘはギルダーに乾杯した
ヴィン○=ニールはギルダーに胴上げした
あ○っこ>はい!
ココ・ヘはギルダーに乾杯した
○○はギルダーに乾杯した
ベン○ナーはギルダーに乾杯した
あ○っこ>有志からプレゼントを預かってます!
○○は拍手した
ギルダー>ありがたく、頂戴します^^;
あ○っこ>おめでとうございます!そしていつもありがとうございます!^^
あ○っこからトレードを申し込まれました
ココ・ヘ>てーんてーんてーてーんてんてててててててんてんてーん
○○>( ´∀`ノノ☆パチパチパチパチ
○○>ア フ ロ か !?
凛○りんご>あーもうまた泣けてきたじゃんかw
あ○っこ>まず私を!
ココ・ヘ>いつもありがとうー!
ブラジュ○ンヌ>ワーワー
エキス・ロパを受け取りました
エキス・バンダを受け取りました

バイオリンを受け取りました
特殊加工道具を1受け取りました
トレードが成立しました
○○>アフロはあまってるでしょ
チ○リア・ユリシス>嫁にしろか!?
ヴィン○=ニール>ギルダーさんに拍手をお願いします!
ギルダー>(  Д ) ゚ ゚
○○>(ウワァ...)
凛○りんご>wwww
○○はギルダーを拍手した
○○は拍手した
○○はギルダーを拍手した
○○はギルダーを拍手した
○○はギルダーを拍手した
○○はギルダーを拍手した
○○はギルダーを拍手した
○○はギルダーを拍手した
○○は拍手した
○○はギルダーを拍手した
ベ○トナーはギルダーを拍手した
あ○っこはギルダーを拍手した
スナ○デルはギルダーのために明日の勝利を約束した
○○はギルダーを拍手した
重ね着を変更しました
○○はギルダーを拍手した
HAZ○WELLはギルダーを拍手した
○○は拍手した
ブラジュ○ンヌはギルダーを拍手した
☆○香は拍手した
○○は拍手した
蒼龍○冬はギルダーを拍手した
○○はギルダーを拍手した

いただいたのはこちら
032215 002307
いわゆる10周年記念服のセットです。高価な物だというに・・・
何だよ皆して・・・こんなオッサンを泣かせるような事すんなよ。・゚・(ノД`)・゚・。
スラングじゃなく胸が熱くなりました
032215 001516
リアルじゃもう祝うような歳じゃなくなってはいますが、まさかゲーム内でこれほどまで祝っていただけるとは
本当にありがとうございました。
2015_03_25


過去に何度も、様々な局面を見てきた大海戦ですが、今回のような展開はそうは無かったと思います。

・初日
直前にルアンダがイング同盟になったそうで・・・対抗を用意してなかったのは油断と言うほか無いです。
これにより、最低でも相手要塞を一個は落とす必要が出てきました。
守りより攻めを重視しないといけなくなったわけです。
ただこの時点で不安要素があったのですが、気がついたのは後になってからでした。
集合場所になったベニンで編成時間中に人数検索をしたのですが
> ベニン フラ39 ポル29 イング35 ヴェネ8
少ない・・・特にポル人が少ない・・・orz
このとき感じた不安が初日の全てを物語りました。
出だしこそ良かったものの、その後こちらの息が続かず、じりじりと艦隊戦の勝利数で差を付けられます。
指令NPCの数が多く、完全封鎖はほぼ不可能で、相手陣営に構築させてしまったことで、要塞攻撃の目処も立たず
サントメを主、アビジャンを複とした2点攻勢を跳ね返されました。
サントメへの集中で戦局の打開を図ろうとしたのですが、何度も防御力を0にし砲撃をしても、相手の総力を挙げた構築に回復をされ 20/5/50だったはずが数分後には20/90/90になっていたり・・・
サントメを争点に互いの意地の張り合いが続き、そのまま終戦。
思ったような戦果にはならず、悔しい初日となりました。
032015 230513
この時、西アフリカが無法海域になりました。
2回続けて戦闘海域が無法化するとは・・・

・2日目
初日終了後、反省会でもでしたが、更にその後一部の人たちで様々な意見を出し合いました。
相手の構築を阻止しないと・・・もう少し艦隊があれば・・・1点突破か、多方面攻撃か・・・
思いつく限りの事を話して臨んだ2日目。
フランス陣営劣勢のためN狩りには有利、そのため小型で勝利ポイントをある程度まで巻き返す事は出来ると予想し、
事実その通りになりました。
立案した作戦に従い、まずはサントメを開幕から総攻撃へ、その間にも怒涛の勢いで伸びる艦隊勝利数がポイントを巻き返します。
初日に比べ格段に増員された人数で指令封鎖も敢行、ここで負けたら後が無いと言う背水の陣のような覚悟を持って
チャットを飛ばしまくりました。
そして中型開始で作戦の第2段階を発令、一部艦隊をアビジャンヘ向け先行工作開始、一挙2要塞攻略を目差す事に。
これまでのセオリーだと避けてきた作戦ですが、一発逆転へ向けての決行です。
その後しばらくは互いの意地の張り合い。砲撃と砲撃阻止、構築と封鎖艦隊、入り乱れた状況でしたが、分かっていたのは「今は自分達が主導権を握っている、攻め続けるしかない」という事。
刻一刻と変化する状況、アビジャンの耐久力が残り僅かになったところで中型が終了して、その乗換えで回復をされ、またそれを砲撃で削り、一方サントメにも砲撃を見舞い削り・・・
どちらの心が先に折れるかの消耗戦が続き、そして
大型福船によると思われる超回復で、あと一歩だったアビジャンを回復された残り時間3分ころに、事態が大きく動きました。

あ○っこ>サントメ0-5-10
!?


room1:ギルダー>この土壇場で
room1:ギルダー>やれるか!?
サントメの要塞を攻撃しています!
room1:あ○っこ>きびしいw
サントメの要塞が陥落しました!
room1:○○>kita
ギルダー>大おおおおおおおおおおおおおおおおおおおお
ブラジュ○ンヌ>おちたああああああああああああ
ココ・ヘ>おぉぉぉww
あ○っこ>おちた・・
ノ○レス>おおおおおおおおーーーーーーーーーーーー
○○>おめ~~♪
あ○っこ>おおおおおおおおおおおおおおおおおおおお
ココ・ヘ>ばんざーい!!!
ノブ○ス>おちたーw
○○>きた~~
○○>ナイス!!!
○○>おおおおおおおおおおおおおおおおおおお
ブラジュロン○>サントメGJ!!!!!
ギルダー>サントメ陥落キタ――(゚∀゚)――!!
ココ・ヘ>さんとめこうげきたいすごいrwwwww
○○>全艦隊ありがとう!!!
○○>おちたああああああああああああ
room1:ギルダー>サントメ陥落キタ――(゚∀゚)――!!
room2:ギルダー>サントメ陥落キタ――(゚∀゚)――!!
ココ・ヘ>すごいwww
ノブレ○>ないs-ーーーーーーーーーー
○ンツォーネ>おおおお
はい○ま>すごすぎ~
room1:○○(K)>gj
○○>すげ~!!
○○>すごーい
room2:ギルダー>すばらしい!!
room1:バ○ナバ>まさか だね
○○>おめ!
ギルダー>すばらしい!!
○○>GJ!」
room1:ギルダー>すばらしい!!
○○>GJ!
で○ーろ>やた~^^
○○>きたwwwwwwwwwwwwwwwwww
○○>おめでしゅ~
room1:ブ○ジュロンヌ>GJ!!
○○>おめでと~
○○>なきそうwww
room2○○>GJ!
room2:○ラジュロンヌ>GJ!!
会戦終了! 全艦撤収せよ!
クエストを達成しました


なんという劇的な最後か!
まさに終了する直前、実際に陥落したのは残り時間30秒のころでした。
この結果
032115 230145
全体のポイントは逆転、勝率もイーブンになり、勝敗を3日目に持ち越せる事になりました。

・3日目
2日目の逆転勝利で勢いに乗ったフランス陣営、再度の攻撃を3日目にも敢行することになりました。
色々な考え方を持った各国の人間が集まったため、最後には「分かりやすさ」を重視してきた自分の考え方を伝え、2日目と同じ作戦で行く事になった次第です。
2日目と同じような展開が進む中、2日間全くノーマークだったサンジョルジュにも揺さぶりを掛けて行く事に。
走る工作隊、敵を阻止する封鎖艦隊、砲撃をする艦隊。
さらに空白となった地域でN狩りを行った艦隊で勝利数を稼ぎ、とどめは対人艦隊が勝ち星を上げていく。
目指すは逆転勝利!
小型終了の時点で合計ポイントの逆転に成功し、優勢ムードが流れはじめるフランス陣営。
しかし、この日のネーデル連盟は手強かった。
なかなか耐久力50以下にさせてもらえず、こちらの要塞への工作がほぼ無かった分、全力で構築に取り掛かっていたようです。
すさまじい回復量で、3日目の要塞陥落こそ成りませんでしたがしかし、最終的な勝利ポイントは
032315 011038
以上の通りとなりました。
DOL始めて約10年、大海戦で表舞台に出るようになってからでも既に9年近くが経った自分ですが、ここまで劇的な逆転勝利というのは、あまり記憶にありません。
全参加者が総力を結集したからこその戦果だと思います。
032215 231723
↑祝勝の記念撮影@ベニン

何度無茶なお願いをしたか知れません、それでも皆さんのご協力で今回の「勝利」と言う結果を得られたことは本当に感謝という一言では言い切れません。
ありがとうございました。
2015_03_23


大海戦、連盟投票がかなりの接戦になりましたが、無事にフランス連盟で決まりました。
対戦の組み合わせは

・攻撃側 ネーデルラント・イスパニア・オスマントルコ
・防衛側 フランス・ポルトガル

場所は西アフリカはギニア湾の一番奥にあるドゥアラ。
昔、大海戦で戦った事のある場所ですね。すごく小さな、狭い町だったのを覚えています。
近隣のベニンでもありましたので、そのとき以来になりますか。

木材を産出する街が近くにあるので、耐久物資の入荷は問題無さそう。
鉄板はやっぱり空輸になりそうなので、セカンドをいつも通りのバルセロナ派遣。

地図を見て思うのは両軍ともに存在する「飛び地」の扱い。
ネデ陣営だとアビジャン、フラ陣営だとルアンダですね。
要塞の数も現状では同数のため、お互いに攻めるか守るかが悩みどころ、司令確保を筆頭に要塞戦の綱引きは激しいものになると思われます。

ここ数回色々な連盟の組み合わせで大海戦が行われたため、互いの方針の傾向などもだいぶ分かられてきていますので、なにかこれまでと違うアイデアが必要になってきていると思います。
3人寄れば文殊の知恵と言います。事前会議が木曜にありますし、何かいいアイデアが出てくれる事でしょう。

マルセイユの教会前でたたずみながら、思いついたことをつらつらと書き連ねてみました。
3日間、しっかりと頑張りましょう。
2015_03_18


031415 212625
新服を着たアフロ仲間を眺めつつ時間が来るのを待ちます。
031415 220054 031415 220747
一人増え、二人増え・・・ロンドンでのアフロ楽団、始まります。

この日は結構な人手になりまして、ありがたく思います。
ロンドン噴水はアフロ楽団の第2の故郷みたいなもんで、個人的には安心感があります。
031415 221833 031415 221843
久々の人あり、初めての人あり、常連の人もあり。
色々な人が集まりますが、この場では全員が参加者。
国籍もレベルも関係なく皆でアフロ楽団です。

031415 224522
後半では色々着るのがお約束。
031415 224526
一番奥で仲間が着ているのも10周年記念レシピの服みたいです。
マントがカッコイイですね。
4月26日の日曜日にリスボンこれくしょん(服飾イベント)をやるので、リサーチは怠りません。
031415 230223
10周年繋がりで、自分が使っているアフロの話。
これはそもそもアフロ楽団を始めた先代の予備だったものを譲り受けたものなんです。
ガチでほぼ10年ものです。
途中で痛んだこともあったので、名匠仕立てで直したりもしましたっけ・・・
031415 230254
表舞台に出すぎたことですっかり引き際を失い、顔役なのが当たり前になってしまった自分ですが、それはそれですね・・・
031415 230415
↑錨は鈍器だったのか・・・星蓮船の村沙を思い出しますね。

アフロ楽団ロンドン公演の様子をお送りしました。
次回は再来週にマルセイユでの予定です。
次の週末は大海戦、その次はマルセイユで更に次はロンドンバザー、週末の予定はしっかり計画しなきゃ。
2015_03_15


週末土曜日、アフロ楽団の週末です。
今回はロンドンになります。

3月14日(土曜日)22:00~
ロンドン広場噴水にて


ロンドンの噴水にはいつも常連がいますので、ダベりが多くなりがちになるかもしれません。
それでも演奏しつつ、ダベりつつ、楽しく集まれればと思います。
お時間ありましたらお立ち寄り下さい(∩´∀`)∩
2015_03_12


北米で相変わらず金塊掘りの毎日です。
今貰えるアイテムテーブルは1万グラムで副官能力育成法が手に入るので
・1個目
031015 215547
このくらいでも良い結果と言えます。

・2個目
031015 224537
うん、上出来上出来( ´∀`)
副官にスキル付与させて上げられるかなぁ
何付けようか・・・

・3個目
なんか今日は運がいいな・・・まあ得てしてこういう時はグラム数がショボかったりするんだ・・・
031015 232307
キタ――(゚∀゚)――!!
これならランキング上位間違いなしの重量級だ!
なめし皮の袋1個獲得

・4個目
これでアイテム枠も56か、60個が見えてきたなあ・・・
キラーン♪
え、4つ目? いやいや、きっとここらで4桁グラムのショボイのが来るんだろ、分かってるって・・・w
031015 234400
ポーン(  Д )⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒...。....。コロコロ
えーと・・・なにこの幸運w
反動で何か悪い事でも起きるんじゃね?((((;゚Д゚))))

バカみたいに運のいい1日でした・・・このあとの反動がヤバいかもしれません・・・

031015 230313
背中に殺気を感じる・・・
031015 234657
更新されたランキングを確認。
2位でした。
2015_03_11


アップデートで追加されたコンテンツ、「陸地調査」と「ラビュリントス」
さっそくやってみようと思ったところ、オクスフォードの大学からお呼び出し。
(あー、多分陸地調査開始するためのフラグだなこりゃ)と考えて、まずは行ってみることに。
案の定、調査開始のためのフラグでした。
030315 220322
で、まずはクレタ島の調査から始めてくれって依頼なんで、さっそくクレタ島とその奥地を調査へ。
走って走って、走り捲くって・・・
030315 222938
海域調査と同じように達成率を上げていき、調査完了!

大学へ報告に行って本格的な調査依頼を受ける事になりました
030315 231829
会話の内容からして、多分以前の海域調査をある程度でもやっていないと、開始できないでしょうね。

いざラビュリントスへ!と思ったんだけど、どうにもクエストが出ない!?
で、よーくWikiを読んでいるとコメント欄に驚愕のコメント
「ザナドゥ発見が前提で確定っぽい」
( ゚д゚)
( ゚д゚ )
( ゚д゚)
工エエェェ(´д`)ェェエエ工

で、ザナドゥクエストを見ていたら、これまた前提がてんこ盛り。
一部は発見済みなんだけど、ザンジバルとかカリカットのクエストで手付かずのものが幾つもあって、相当腰を据えて取り組まないと到底行けそうにありません。
なんつー難易度だ・・・
引率してもらえば内部に入る事は可能なんですが、自分も冒険者の端くれです、行けるものなら自力で発見してこそ冒険者でしょう。
せっかく取って育てた学問は何のためか!
とはいえ、まずは当面の目標である「なめし皮の袋」入手にある程度目途をつけてしまいたい。
という事でザナドゥ、引いてはラビュリントスは一事お預けです。

※余談
021715 205202 021715 205821
無双コラボ服の色違いが功労ポイントで貰えたので、貰っておきました。
色合い的にはこっちのほうが好みかな。
2015_03_05


022815 215805
今日も元気だアフロ楽団だ!
久しぶりに5レンジャーでお届けです。
やっぱりクロノス行ってた(行ってる)人って結構いるんですね。
022815 220110
自分もAサバへの移行させるためのキャラを作ってきましたけど、ちょっと初級学校に通っただけでモリモリレベルが上がったのは驚きでした。
022815 220333
アイテム倉庫にするにしても、多少は育てて金庫くらいは使えるようにすると便利ですから、少し育てるかもしれません。
メインキャラに影響が出無い程度、ではありますがね。
022815 224655
それと正式には今日決めるのですが、リスボンコレクションが4月の末に開催になります。
ファッション関連のイベントですがコンテストかショー的な物が中心になると思います。
後日、これは別個に案内の記事を作るとします。
022815 225951
ここのところほとんど身内しか集まってないことが多くて、ダベることばっかりになってしまいそうです。
他にも人がいれば、相応のMCとかもするのですが・・・
ただ、話が続くのって個人的には凄く楽しいんですよね(´・ω・`)
痛し痒しです・・・

次は再来週、ロンドンでの予定です。
それでは皆さん、さようなら、さようなら( ´Д`)ノ~
2015_03_01


02  « 2015_03 »  04

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ギルダー

Author:ギルダー
サーバー ASTRAIOS
職業   色々(仕立師・工芸師・香料商人・銃士etc)
レベル  73/85/72(海軍大将)
生産技能 縫製マイスター・工芸マイスター・保管マイスター
商会   ブルーオーシャン会長(リスボン)
     ※商会員募集中!ご相談下さい

当ブログへのリンクはフリーです、が・・・
一言コメントを下さると管理人が喜びますw。

(C)2005-2010 TECMO KOEI GAMES CO., LTD. All rights reserved.このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです

当ブログは大航海時代Online公式ファンサイトです。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索




page
top