072515 214718
アムステルダム広場にて。
今日も仲間が集まる、立ち止まる人がいる、そして会話と演奏が始まる。
それがアフロ楽団。
072515 220518
10年経っても変わらないようにやってきました。
これからも変えるつもりはありません。
072515 221918

072515 222148
夏本番ですね。
夏風邪とか夏バテとか、健康に注意しないといけない時期です。
ちなみにこの週末、地元は祭りの真っ最中です、でも雨で(´・ω・`)ショボーン
072515 230344 072515 230358
アフロ楽団は隔週土曜の夜、6カ国の本拠地を周ります。
いつかどこかで見かけたら、ちょっと足を止めてみませんか?
072515 231919
次回は再来週にリスボンで。
またお会いしましょう (´∀`)ノシ バイバイ
2015_07_26


土曜の夜の演奏会、アフロ楽団。
今回お邪魔するのはアムステルダムとなります。

7月25日(土曜)22:00~
アムステルダム広場


お時間ありましたら、お立ち寄り下さい。
一緒に演奏しましょう、そしてダベりましょう。
よろしくお願いします(∩´∀`)∩
2015_07_23


ペルシャ湾の入り口にある街マスカット。
ここを巡って行われた大海戦、かつてない状況がいくつもありました。
前記事で書いたのでこの辺の前フリはもういいかなw

・初日
投資で同盟が変わるような事も無く、事前の状況のまま定時を迎えられてまずは一安心。
事前構築からみっちりと参加しました。
現地で思ったのは、「街の間の距離が遠かった」という事。
特にアラビア海の南端モガディシオまで行くのは、マスカットからだと結構大変でした。
戦闘が始まってからはさらに大変でした。
こっちはホルムズ海峡を封鎖して、バスラに押し込もうとしました。
しかしネデル陣営の一部艦隊は先んじてアラビア海に移動して攻撃を仕掛けてきました。
ほぼ全力でバスラを目差したため、後方に割けるだけの戦力的余裕はほとんど無く、構築で凌ぐしかない状況。
猛攻を受けたジョファール要塞からは絶え間なくエマージェンシーが飛びました。
構築の手が1つでも欲しいとなり、自分もその場でダウとサムブークを購入、艦隊を組んで構築に走りました。
物資が現地で購入できたのが幸いして、難を逃れましたが、ノーガードでの打ち合いを最後まで続けて最後は互いにフラフラで終了。小型の途中からフル稼働したのは久しぶりでした。
071715 230029

・2日目
参加人数が増えて、再度バスラを目差して突撃。
何とか中型までにケリを付けたいポル陣営と、そうはさせないと立ちふさがるネデル陣営。
守り一辺倒にならないようになのでしょうか、昨日に続きアラビア海の要塞へ攻撃を仕掛けてくるネデル遊撃隊。
増えた人数の甲斐あって、そちらを守る艦隊がいてくれたことで初日のような事態にはならずに済みましたが、しかし
それでもバスラは硬かった!
中に入った人によるとPCだけでも20を越えるバザーが並んでいたとのこと、分散して配置せざるを得ないこちらに対して1箇所に集中して配置出来たネデル陣営との差でしょう。
終盤、アラビア海にいた艦隊がペルシャ湾にきて、バスラの防衛に来たのを確認できたため、いわゆる「要塞戦の綱引き」には勝ちましたし、スコアでも大差を付けることが出来ましたが、心残りはバスラを落とせなかった事。
071815 230040

・3日目
もはや細かい作戦は必要ない、バスラを陥落させるため「ガンガンいこうぜ!」となりました。
ここまで2日間通して変わらなかった構図がこの日も繰り返されました。
バスラに対して総攻撃を仕掛けるポル連合軍VS後方で遊撃をしつつバスラを守るネーデル連合軍。
終盤になるに従って要塞戦の綱引きはこちらが優勢にはなりましたが、相手の構築は分厚く、幾つか阻止しても今度は街中で事前に司令を請けていたキャラで大幅に回復させてきました。
敵ながら見事と言うしか無かったですね。
陣営全体では勝利を飾ることが出来ましたが、最後までバスラを陥落させられなかったのが唯一残念でした。
072015 002133

全日程を通してMVPは全てこちらの陣営だったこと、4つの要塞を守りきったこと、そして陣営全体での勝利。
成果としては十分でしょう。

071915 231445
ヴェネの「あの方」がいるとなれば、もはやこれは恒例行事w
071915 231544
ポルトガル・ヴェネツィア・イングランド・そしてフランスと実に多国籍な陣容だった連合軍。
「楽しめましたか?」と終了後の大海戦チャンネルで聞かれましたが、少なくとも私は楽しめました。
もちろん、それが勝利あってのものだというのは否定しません。
勝負事ですから勝ったほうが楽しくなるものでしょう。
でも、数十人~100人にも上る人たちが一堂に会して同じ方向を向き、共に行動する楽しさというのはMMOならではのもの。
初参加の方もまだおられますし、まだまだ楽しめる要素は沢山あります。
大海戦また皆で楽しみましょう!

最後にフランスのココさんのぎっくり腰が早く治りますように・・・

2015_07_20


欧州だしセウタが有力候補だと前に書いていたのですが・・・まさかのマスカット大海戦になりました。
防衛側に選択肢はありません、決まったからには戦うまでです。

記録によるとかつてZポルがペルシャ湾で大海戦を戦った事があるとかで、司令Nのおおよその位置情報があったのは幸いかもしれません。

連盟の組み合わせですが、これもこちら側はあまり無かった組み合わせで、ヴェネツィアとの連盟。
とはいえ、近年の傭兵制度のおかげで個人的にはある程度のツテが出来ていたので何とか大丈夫でしょう。

軽く調べたところ物資は
・マスカットにローズ板が販売されている(防御力)
・アデンに石材が販売されている(耐久力)
ので大砲以外は問題無いですね。
今日の時点ではマスカット・ジョファール・モガディシオがポル同盟で要塞化
さらにホルムズがヴェネ同盟なのでこれも要塞化でしょう。
対するネデ連盟はバスラが同盟なので、ここが要塞化されると思われます。
要塞ポイント的にはこちらが優勢ですし、地理的にも優位と言えるでしょう。
ただ、遠隔地ゆえに気になるのが参加人数です。

カリブ海でもかなり少なかったのですが、それがペルシャ湾ともなれば・・・よほど気合が入っていないと躊躇してしまうかもしれません。
自力航行ならスエズ運河を使うのが近いでしょう、定期船だとカリカットまで行ってそこからになりますね。
ペルシャ文化のトレンド定期船があればベストなんですが・・・そうそう上手い話は無さそうです。
3日間頑張らねば(`・ω・´)
2015_07_14


いやあ、失敗失敗。
うっかりチャット欄を10行にしたまま始めちゃって、そのままSSも撮ってたので、何枚かボツにせざるを得ませんでした。
気をつけなきゃダメですね。
071115 222403
ヴェネツィアの教会前にて演奏。
上のような感じでSS撮ると、チャット欄がキャラに被っちゃって、それでボツにした次第です。
071115 222503
夏本番ですね、北海道もようやく夏らしくなりました。
夏といえば浴衣とかの夏服です。がしかし常に半裸なのがヴェネツィアンスタイルだそうですw
リーダーやってる人が言うんだから間違いないねw

071115 224626
ならば、という事で後半はこちらも夏衣装だ!
持ってて良かったこの装備。

071115 225838
これもあったので引っ張り出してきました。
パニャドール3人が、それぞれ色違いなのもミソかな?

前の記事で「南蛮貿易ばかりしてる」と書きましたが、アフロ楽団だけは欠かせません。
自分にとってはこれが無いとDOLやってないって言うくらい、一番大事な時間です。

そこに人がいればアフロ楽団、次回は再来週アムステルダムでの予定です。
またお会いしましょう (´∀`)ノシ バイバイ
2015_07_12


なんだかもう、あっという間すぎるわ・・・気がつけば次のアフロですよ。
って、前回も同じような事書いてるな・・・w

これが歳をとったということなんでしょうか。

7月11日(土曜)22:00~
ヴェネツィア広場


よろしくお願いします (・∀・)ノ

2015_07_09


先日からずっと、ひたすらに南蛮貿易しています。
ある町に800Mほど投資したんで、その分を稼ぎなおしている次第です。

大海戦の告知で既に知られていると思うので、正直に書きますが
「現在のポルトガルは小国(第4位)です」
原因は色々ありますが、ツケが周ってきたのかな、と思わなくも無いです。
血を吐きながら続ける悲しいマラソンを続けてきた結果ですかね。

まあ、ブログを書いてる身として一番難点なのは
「南蛮しかしてないと記事にするほどの出来事が起きない」ってことでしょうかw

大海戦はネーデルの攻撃でセウタが有力候補、近隣地域だし参加人数的にはそれなりに見込めるんじゃないかな、と淡い期待をしています。
それでも連盟と傭兵次第では結構厳しいかもしれないので油断は出来ません。
主催国家なので準備はしっかりしなきゃいけないですが、ギリギリまで資金を稼いでから大海戦に臨みたいです。
もし遠隔地になったら、気が重いな・・・


2015_07_09


06  « 2015_07 »  08

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

ギルダー

Author:ギルダー
サーバー ASTRAIOS
職業   色々(仕立師・工芸師・香料商人・銃士etc)
レベル  73/85/72(海軍大将)
生産技能 縫製マイスター・工芸マイスター・保管マイスター
商会   ブルーオーシャン会長(リスボン)
     ※商会員募集中!ご相談下さい

当ブログへのリンクはフリーです、が・・・
一言コメントを下さると管理人が喜びますw。

(C)2005-2010 TECMO KOEI GAMES CO., LTD. All rights reserved.このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです

当ブログは大航海時代Online公式ファンサイトです。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索




page
top