082915 220303
セビリアでございまーす!
ちょうどイベント期間中でしたね、私もイベントで「ちょんまげ」がもらえると聞いて、どうせセビリア行くのならばと、やっておく事にしました。
082915 221034 082915 221835
ただ、やはりアフロじゃないと落ち着かない感じがします、「アフロ」楽団、ですからねw
082915 224908
和服だから合わせてみたんだけど・・・
まず黒髪じゃないとハゲ度マシマシなのがヤバいw
あと基本的に西洋人顔してるから、似合わないのもヤバいw
髪を黒に染めたら、それなりにはなったかな?
082915 225923
リアル都合で遅刻だったりしても、わざわざ駆けつけてくれる皆には感謝しきりです。
082915 230519
↑寝落ちには気をつけようね。
私も今この記事書きながら少しウトウトしてしまいました。
082915 231614
アフロ楽団、セビリアでの模様をお伝えしました。
次回は再来週、ロンドンでの予定です。
またお時間ありましたら、お立ち寄り下さい (´∀`)ノシ バイバイ
2015_08_30


8月29日(土曜)22:00~
セビリア広場教会前


順延を経てのアフロ楽団であります。
今回はセビリアになります。

色々あるとは思いますが、お時間ありましたらお立ち寄り下さい(∩´∀`)∩
2015_08_27


久しぶりに近海での大海戦になったダブリン大海戦、皆さんお疲れ様でした。
何回もやってるつもりでいたんですが、Aサバになってからは初めてだったんですね、過去記事振り返ってようやく気がつきました。

攻めなきゃ勝てない、でもフランス領地のカレーを捨てるわけにもいかない。
虻蜂取らずにならないように、でもいつもとは違うことをやってみては?
要塞に関心が薄い人にも手伝ってもらいやすくするにはどうするか?
色々考慮した末に考えたのが「ドーバー攻め」でした。
集合場所のカレーからも、ポル陣営の司令NPCからも近く、そしてイング側の司令Nは少しだけど離れている。
今回もプリマスだろうと思っているイング陣営の人の裏をかけるかも?
という目論見もありました。

初日、小型から中型にかけては結構上手くいっていたと感じました。
勝利数もかなりのリードを得ていましたし、要塞への工作も進んでいました。
これまでただの1度も陥落を許していない不沈要塞ブリテン島に、ついに風穴を開けることが出来るかもしれない、と攻勢を強めたのですが、あと一手が足りなかったのでしょう、構築を許して大規模な回復に会い陥落は果たせませんでした。
しかし勝利数がこちらの想像以上にスコアを稼ぎ、これはひょっとしたら?という期待を持てる結果でした。
082215 003009

2日目もまた悩みましたがドーバーへの一点攻勢を繰り返してみよう、という判断をしました。
簡単に言うと「攻撃は最大の防御」です。
初日に勝る参加をいただいた要塞チャ、これだけの力が合わされば!と意気込んでの開始でした。
ポル陣営の士気は高く、工作・砲撃も手数があり、本当にあと一歩でした。
しかし、足りなかった「あと一手」、つまり「司令封鎖」がネックになりました。
無論、封鎖が皆無だったわけではありません。ちゃんといました。それもかなりの大奮闘を見せてくれました。
しかし、交戦中に構築隊に突破される事が多々発生し、相手に構築を許す事に。
目撃情報によると複数の構築艦隊が一斉に移動して、誰かが捕まってもほかを生かす作戦があったようです。
さすがに構築に定評のあるイング連合だと言わざるを得ません。
082315 003058
かなり厳しいけれど、圧倒的とまではいかないポイント差。
逆転のために必要な物は・・・

そして運命の3日目
逆転勝利のためには最低限でも2つ以上の要塞陥落が必要、しかし昨日までと同じことをしていては同じ結果になるだけ。
ならば多少無茶を承知でドーバーとプリマスに対する2点攻撃を敢行する事にしました。
成功する確率は低いと思っていましたが、逆転のため、そして今後のため、覚悟を決めての作戦決行でした。
司令封鎖と確保に少しでも人手を割きたい、敵の構築を阻止したい。がしかしこの日のイング連合の封鎖は凄かった。
すぐさま封鎖に対してカウンターを仕掛けてきたうえ、2日間大したダメージも無かったカレーに対して小型から速攻を仕掛けてきて、要塞戦チキンレースに持ち込まれてしまいました。
そのため、工作の進捗が鈍り、効果的な要塞攻撃が出来ず、大型の終盤になってようやくドーバーの防御を0にしたのが精一杯でした。
結果からすると2点攻撃作戦は失敗に終わってしまい、申し訳なく思います。
082415 000249

参加人数的には、こちらがやや少なかったようですが、要塞で300点差があることを考えるとかなりいい勝負だったのではないかと思います。
結果に繋げる事が出来なかったのが残念ですが・・・

色々あるのですが、まとめてみると
・参加者の裾野を広げて、人数を増やす。
・要塞砲撃
・敵の構築隊の阻止及び撃破
1つの要塞を陥落させるにも、まだまだこれだけの要素が必要だという事になります。
陣営全体の勝利であっても、同じ事でしょう。
今となってはこれだけの集団イベントもほとんどなくなっています、“皆で揃って何かをしよう”というMMOの醍醐味がここにはあると思っています。
一人でも多くの人が大海戦に参加してくれることを願います。
2015_08_24


・アフロ楽団
ある意味予想通りで、大海戦が来ました。
21日からなので、次のアフロ楽団は8/29という事になりました。
仕方ないね(´・ω・`)

・大海戦
ポルVSイングで場所はダブリン、久しぶりに近海での開催ですね。
互いの本拠地からさほど遠くないので、参加には絶好でしょう。
しかしこの対戦カード、さらにダブリンと言う場所。もはや以前のカサブ戦のような
「いつもの」と言えば済んでしまうような、そんな印象すら持ってしまいますね。
巨人VS阪神のような感じでしょうかw

・副官大福計画
副官を大型福船に乗せよう計画は、ひとまず順調に進んでいます。
ついさっき、交易が64になったばかりです。
NEXTが140万って数字を見てゲンナリしそうですが、ひたすら南蛮するのみです。
結果的にお金が持ちきれなくなるので、どっかに投資して名誉市長にでもなってみようかな。
特別な船パーツが手に入る街はもうランキングがカンストとかしちゃってるし、どっか辺鄙な街くらいしか狙えそうにないけどね。

ちょっと先が長すぎてモチベーションが低下気味だけど、地道にやりましょ。

2015_08_16


080815 220902
おっさんホイホイが止まらないアフロ楽団、はじまるよ~
常連のメンバーが大体40前後だから、その年代の話題だとついつい盛り上がってしまいますw
080815 221230 080815 222642
ここのところほとんど南蛮貿易しかしてないもので、楽団をやることで自分の中でプレイ感覚のバランスを取っているような気がします。
080815 223543
↑夏らしい服装で揃えてみる。
8月中くらいはこの感じでいこう。

080815 224623 080815 225608
オッサントークが盛り上がりすぎて、でもそれも楽しいw
ガンダムネタなんかは覿面ですw
080815 225711
うちのネコは先日のアイテム配布以前からいるネコです。
複数飼う事が出来たら、そのままにしてたんですがね。
080815 231436

リスボンでのアフロ楽団での一幕をお送りしました。
歴史的事件イベントの関係で、(多分)大海戦がずれたので、次回が再来週になるか、それともさらにもう一週順延になるかは不透明です。
場所はセビリアですので、告知をお見逃し無く。

それではまた次回お会いしましょう (´∀`)ノシ バイバイ
2015_08_09


どうも、隔週開催アフロ楽団、次の公演がやってきました。

8月8日(土曜日)22:00~
リスボン教会前


夏真っ盛りで、熱中症だの記録的酷暑とかの話題が多いですね。
まず体調管理はしっかりとしましょう。
リアル大事にしてこそのゲームですから。

それではお時間ありましたらお立ち寄り下さい(∩´∀`)∩
2015_08_06


色々思うところあって、ひたすら南蛮貿易してます。
アプデで新しい船が出るので、性能次第では乗り換え(つまり新造+強化)を考えなきゃいけない。
つまりお金がかかる。

もう1つは副官の船。
今以上に輸送量を増やすには大型福船に乗るしかないんだけど、このゲームで船って言うのはいわば「もう一人の自分」
外見とかにもこだわりたい。
自分の場合クリッパー系船体が好みなので、これは出来るだけ外したくない。
じゃあ副官に乗ってもらうしかないじゃないか。
しかし、副官の交易レベルを上げるのは容易じゃないです・・・ひたすら南蛮貿易繰り返すしかないんですよ。

長い道のりになりそうですが、千里の道も一歩からの精神で少しずつやって行こうと思ってます。
年内には届くかなぁ・・・
2015_08_04


07  « 2015_08 »  09

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

ギルダー

Author:ギルダー
サーバー ASTRAIOS
職業   色々(仕立師・工芸師・香料商人・銃士etc)
レベル  72/85/72(海軍大将)
生産技能 縫製マイスター・工芸マイスター・保管マイスター
商会   ブルーオーシャン会長(リスボン)
     ※商会員募集中!ご相談下さい

当ブログへのリンクはフリーです、が・・・
一言コメントを下さると管理人が喜びますw。

(C)2005-2010 TECMO KOEI GAMES CO., LTD. All rights reserved.このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです

当ブログは大航海時代Online公式ファンサイトです。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索




page
top