112815 220100
セビリアでのアフロ楽団は~じま~るよ~ (∩´∀`)∩

告知でも書いたんだけど、何と言ってもトランペット。
既存の楽器の音とはまったく違う音色が面白い!
112815 220228
第1と第2の2つのトランペットがあるんだけど、第2のほうがほんの少し低音な気がします。
112815 222856
全部揃うと金管五重奏になるみたいなので、今からそれが楽しみですね。
112815 224537 112815 224903
衣装も合わせると、楽団っぽさがグンと上がった気がしますw
112815 225433
↑もし指揮棒とかアイテムにあったら、装備するしかないじゃないか!w
統率+1とか付いてそう。
銅鑼とか太鼓とかピアノとか、欲しい楽器を言い出したらキリが無いですがね。
大海戦で出撃時間に合わせて \ジャーンジャーン/ とか出来たら・・・ちょっといいかも、なんて思ってしまいますw
112815 225549
もう12月ですよ、早いものですね・・・
12月はあれこれイベントが多くて大変。
個別記事でイベント案内作ろうと思います。
112815 230005
製作されたポスター画像なんかも保存させてもらわなきゃね。

年内は後2回かなぁ、それではまた次回、ロンドン公演でお会いしましょう (´∀`)ノシ バイバイ
2015_11_30


11月28日'土曜日)22:00~
セビリア教会前


コラボイベントの装備品と楽器を使ってのアフロ楽団になります(予定)
既存楽器との組み合わせがどのような音になるのか、実はまだ一回も試していないので、すごく楽しみです。

誰でも参加OKのアフロ楽団、お時間ありましたらお気軽にお立ち寄りください(∩´∀`)∩
2015_11_26


ズーラシアンブラスとのコラボイベントが開始。
曲がりなりにもアフロ「楽団」と名乗っている以上、これを見逃すことは出来ません。

111715 212818 111715 224006
リスボンとセビリアにいる楽団員からの依頼で「伝説のトランペット」を探してくる事に。
ちょいと欧州を周って、なんだかんだやって・・・(ネタバレ防止)
111715 222753 111715 233141
2本のトランペットを獲得!
111715 233219
やったぜ、ちゃんと演奏に使える楽器だ!
耐久150あるから、結構回数使えるね。

あとこれ以外にもアイテムを貰えるのだけど、それはイベント進行とかで貰えるポイントと交換。
主にパリが会場なので、何かにつけパリに足を運んだほうが良さそう。

それで貰えたのがこちら
111915 234835 111915 234840
楽団衣装!
これはぜひ、次の公演で着なくては!

このあともイベントは3部まであるそうだし、こまめにポイント貯めておいたほうが良さそう。

2015_11_20


変だなと思ったら、予約投稿の所の日付間違ってたよ・・・('A`)

111415 215227
リスボン公演、いつもの教会前でございます。
111415 220052
色々ありすぎてモチベが下がっている時でも、この時、この場所でだけは一番素の自分でいれる、そんな気がします。
111415 220616
公式イベント絡みで新楽器が出てくれると嬉しいけれど、入手方法が・・・
貴重なものになるのだったらいっそ「楽器にも名匠鍛冶を使えるようにしました」とならないものでしょうか。
111415 221133 111415 222016
おっさんトークは始まると収まらないですw
世代的にズレてしまっている方には、少し申し訳ないですが、楽しいのです^^;
111415 223725
休憩中( ´ー`)y-~~
111415 223941
ガンダムネタトーク、SEEDからはほぼ見ていないのですが、古めのならそれなりにいけますw
111415 224639

111415 230420
さっきも少し話題に出た公式イベント、ズーラシアン楽団とのコラボイベント・・・
楽団と聞いちゃ黙ってられないのです!
公式のSSにはトロンボーンらしき楽器を持っている姿もありましたから、これが貰えたらいいのになあ、と。

という事でアフロ楽団リスボン公演の様子をお届けしました。
アフロ楽団はいつでも誰でも、参加は自由、その場で出会ったらあなたも参加者です。
次回は再来週の土曜日、セビリアでの予定です、またお会いしましょう (´∀`)ノシ バイバイ
2015_11_16


色々ありましたアンコナ大海戦ですが、その中で撮ったSS数枚をおまけとして載せておこうと思います。

110615 190333
ベンガジで集合、編成中のポル陣営を引きで撮影。
決して広い町ではありませんが、何とかなるもんですね。
休憩所のほうも木があって、その下に椅子があったりしたので、そこで反省会も出来ましたしね。

110815 142048
分身の術!?
とある5アカの方が座っていたので1枚パチリ
事前構築から切り札待機、さらには工作・砲撃までと八面六臂の活躍を見せていただきました。
「しかしMPがたりない!」といいつつ要塞にイオナズンしてましたねw

110815 231252
祝勝記念撮影の場で。
今回はご好意で列の側に入れていただきました。
これは自分で撮影した分、そして
SS.jpg
こちらが、その撮影していただいた分のSSです。

という事で、長々と書いて参りましたアンコナ大海戦の記事もこれにておしまい。
お疲れ様でした。
そして参戦した皆さん全員に、ありがとう。
2015_11_12


はい、大海戦が終わったらアフロ楽団の週末です。
今回は

11月14日(土曜日)22:00~
リスボン教会前


となります。
年内のアフロ楽団もあと数回です、皆様お時間ありましたらお立ち寄り下さい。

2015_11_12


※ついに3分割です・・・w

いよいよ最終日。
2日間の状況を考えて、どう攻めるべきか大変悩みました。
結局アンコナは無理に攻める必要は無いだろうという結論に至り、ラグーザ攻撃を起点にする事にしました。
しかし、この日の戦闘は熾烈を極めました・・・

まず開幕からベンガジに対して執拗な工作が続きました。
こちらも負けじとラグーザへ攻撃を仕掛けたのですが、アンコナ南のポル指令周辺に4~6くらいの封鎖艦隊が現れ、先手を打たれてしまいます。
この日最後まで続いた要塞戦チキンレースのゴングが鳴った瞬間でした。
工作の数でこちらが上回ったので一瞬優位に傾いたかに思えたのですが、ここからが長かったです。
アンコナ南の指令NPC周辺には味方の精鋭艦隊(過去に何度もMVPを獲得した艦隊)が来援し敵を蹴散らしていきましたが
ベンガジへの工作も止むことは無く、一矢報いてやろうとの並々ならぬ意志を感じました。
中型の開始直後で両軍の要塞はこんな感じ
ベンガジ 90/15/90
ラグーザ 3 10 100
攻撃力を下げている分、若干ですがこちらが優勢、しかし多数の砲撃カットに会い、思うように耐久へのダメージが行かない状況。
状況の打破へ向けて、隠密部隊を動かして陽動を試みました。
中型30分頃にベンガジが危機に陥ります、艦隊を少しでも攻めに回したい為、現地の待機キャラを総動員して凌ぐのですが
執拗な工作・砲撃が止む事はありませんでした。
艦隊戦のスコアでポイントは逆転するも2日目と違い、こちらの要塞も危ない。
落ちても仕方ないとの覚悟はありましたが、まだ相手の要塞を落としていないのでは、相手の構築を分厚くするだけで意味がなくなります。
完全なノーガードでこそありませんが、防御力のない要塞に砲撃を受ければ大ダメージに変わりはありません。
耐久物資を次々と投下せざるを得ず、枯渇寸前まで追い込まれます。

そして運命の大型
ベンガジは30/10/60 ラグーザは0/5/80、殴り合いここに極まる。
その後ベンガジは10分経過するまでに50/40/95にまで回復するも攻撃は止まず、意地の張り合い。
残り耐久が10%以下まで追い込まれ、陥落不可避と思われましたが、これをすんでのところで食い止めることに成功。
ここで最後の勝負に打って出ました。
トリエステへの攻撃です。
そして残り時間が30分を過ぎた頃に
トリエステの要塞が陥落しました!
それぞれの艦隊が考えて陽動に動いてくれたり、あえて厳しい場所へ出向いてくれたり、中には敵構築隊の足を止めるためだけに艦隊を動かした見張り要員も・・・
110815 235040
3日間合計のスコアは上のとおりです。

ポルトガルとしては歴史的な大勝利で終えることが出来ました。
感慨無量です・・・
全員の力が合わさり勝ち取った大きな価値ある勝利だったと思います。

2015_11_11


※ええもうあんまりにも長いんで分割ですw

初日を望外の大勝利で終えたポル陣営、果たして2日目はどうだったのか・・・

ギルダー>要塞戦専用チャあります、私まで連絡下さい
○IECE>な、なんだって!これははいるしかないね!
○さっこ>わたしはいってるー!時代の先取り!w
P○ECE>!
PI○CE>要塞チャットで○さっこさんと握手!
あ○っこ>そこのあなたも、要塞茶室へかもーん!
izabe○u>ワーイイナー
lich○>今なら石鹸もプレゼント。
あさ○こ>棒読みですよ!w
>高枝きりばさみはー?
PIE○E>送料手数料はぜんぶぎるどんの負担です!
あさっ○>なんですって!
ギルダー>おまえらwww
あさ。こ>ww
>いまから30分以内ならさらにお安くなりますw
PIEC○>wwww
○さっこ>いますぐ要塞茶室へゴー!
○IECE>いますぐぎるどんへお電話を!
ギルダー>なんでそう、流れるようにセリフ出てくるんだよwww

こんなやり取り(茶番)が開始前にあったり・・・
初日の事もあり、なんだか全体に会話も明るい雰囲気でした。
参加人数ですが、ヴェネ領地陥落の報を受けて、確実に増えたと実感しました。
ですが、土曜日は最も参加人数が多いとされ、ヴェネ陣営も体制を変更してくるのは確実。
そしてそのとおり、激しい戦いが繰り広げられました。

全要塞陥落を目標にして、この日はアンコナから攻撃を開始。
しかし、ヴェネ陣営は名うての封鎖艦隊を多数、アンコナ南のポル指令N周辺に展開、こちらの工作を封じに来ました。
早めの移動をお願いはしてあったのですが、敵本陣であるラグーザ前を通過せざるを得ないポル陣営はその周辺で遭遇戦となり
出鼻をくじかれます。
ベンガジに対しても工作が多くなり、要塞チキンレースの開始。
どちらがより分厚く攻められるか、もしくはどちらが先に心を折られるか、直接矛を交えたりはしないが、ジリジリとした戦いが続きました。
30分が経過する頃、ようやく状況が動きます。
アンコナの防御力を0まで下げる事に成功し、砲撃へ移行するタイミングが出来ました。
一旦は耐久力45%近くまで行ったのですが、ここから相手の構築が本格化、一気に耐久力を回復されたうえで砲撃カットに艦隊を割き、アンコナ前が大乱戦になります。
中型、アンコナを攻めあぐねていましたが艦隊戦は前日を上回る勢いで勝ち星を重ねていました。
なんと要塞で300点もあったビハインドを瞬く間に挽回、一気に逆転まで持って行きました。
しかし、アンコナは陥落せず。補給や再編成のための入港が出来ないので、なかなか分厚い攻撃に移行する事ができずに時間が過ぎます。
(このままではいかん、なにか手を打つタイミングをみなくては・・・)
そう考えていた中型残り10分
アンコナの耐久力が大幅に回復、要塞茶にちょっと嫌な空気が流れた時でした。
ザダールへ対して、一部艦隊による牽制を仕掛けて揺さぶりをかけることに決定、チャンスをうかがいます。

大型開始後もアンコナへの攻撃を継続していましたが、頑強な抵抗に会い苦戦。
指令封鎖合戦も激化、耐久力30%以下になかなか下がらないアンコナ・・・このままでは過去の陥落出来ない時のパターンが繰り返される・・・
残り時間20分になろうかと言う時にアンコナの耐久力が一気に回復
(これはまずい!)
もしこれで戦果が残らなければ、モチベーションの低下は避けられません。

>アンコナ落ちそうにない?
>アンコナ耐久MAX
>ちときびしいw
>アンコナ 耐久100まで もどされたw
>ありゃw
>くそ
>無理かw
>ゴーン
>無理か><
>一応構築カットはつづけますw
ギルダー>ザダールは?
>ザダール防御減ってたんじゃ?
>ザダールは
>90 5 60

この瞬間決めました。

ギルダー>よし
ギルダー>変更!ザダール!
ギルダー>あと15分でザダール総攻撃!

正直無謀な賭けだとは思いましたが、何より成果が出ない事を恐れました。
そして・・・
ギルダー>ザダール 60/5/40、砲撃お願いします!@10分!
>ザダール50-5-10 もやぴよ
この間僅か数分、怒涛の攻撃で一気に押せ押せに!
>ザダール50-5-5 もや
>ザダールあとすこしー
>@5
ギルダー>いけるいける!!
>イオナズンおk
>いけええええええええ
ザダールの要塞が陥落しました!
残り時間僅か15分からの陥落。
事前に陽動のつもりで仕掛けてもらった工作が最後の最後、土壇場で起死回生の一手となってくれました。
110815 141130
この時点で総合スコア的には勝利をほぼ手中にしたのですが、「勝って兜の緒を締めよ」です。
最終日に向けて再度気合を入れなおしての2日目終了となりました。

2015_11_10


※今回記事長いです

アンコナが攻撃目標とはいうものの、実質的にはヴェネツィアの3つの領地要塞(トリエステ・ザダール・ラグーザ)攻略が戦略目標となった今回の大海戦でした。
全体の勝敗で勝つのも大事ですが、なにより「領地陥落」そして「投資を可能にする」ことをメインに考えて、セウタ戦よりも更に攻めを重視する方向で行きました。

・初日
全体の参加人数、出足は上々。
開催日程がずれた事もあってか、Eosからも続々と参加者が集まりました。
中には以前Eosへお邪魔した際に見かけた、工作で活躍された方もいたりして、期待感が高まりました。
指令NPCの監視体制もおおむね整い、いざ開戦!
私も転用物資を積んで、アンコナ南にあるポル指令の監視へ出向きました。
開始してすぐ、さっそく各地で熾烈な戦いの幕が切って落とされました。
しかし、少し時間が経過した頃、ちょっと普段とはペースが違うと感じました。
ヴェネ陣営の「指令封鎖が鈍い」のです。
そのため、体勢が整う頃には工作が縦横無尽に動けて、次々と敵側要塞をボロボロにしていきました。
メインの戦略目標であるザダールに対しての砲撃も十分な手数が揃い、そして小型が残り5分になろうかという頃・・・

>ザダール0 20 10
ザダールの要塞が陥落しました!
room1:>おちた
>あと一歩!!
>おちました!
room1l>おお
>キタ!
ギルダー>ザダール陥落!!!
>きたあああああああああああああああああああああw
>(`・ω・´)ゞ
>おめでとおーーー
room1:ギルダー>ザダール陥落!!!
ギルダー>ザダール陥落!!!
>おちたあああああああああああああああああ
>やった~~
>歓楽おめでとうございます!!!!!
>マグロ獲ったどーー!!!
>\(^^@)/
>まぐろおおおおおおおおおおおw
>ワーイ!!
>やったー
ギルダー>ばんざーい!!!
まぐろおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお
>おめでとうですー
やったぁー
room1:ギルダー>ばんざーい!!!
>ぎるどん
>やたー^^
>次のたーげっとだ!
>マグロ~w
>まぐろ祭りじゃあああああああああああああああ
>おおお
>gjです
>わーーーーい^^
>おめでとぅ!

歓喜に包まれるポル陣営!
すかさず次の目標をおそらく手薄であろうトリエステに設定、ここを陥落させてポイントの上乗せを目指しました。
指令NPC周辺での戦いが激化してきたものの、味方艦隊の奮闘の甲斐あって続々と工作成功。
しかし、ヴェネ陣営もこれ以上やらせてなるものかと構築ルートを確保し、こちらの封鎖隊との戦闘をすり抜けていきます。
耐久力50前後で一進一退の攻防がしばらく続きました。
しかし、中型が終わろうかと言うギリギリのタイミングで・・・
トリエステの要塞が陥落しました!
1つでも久々の陥落でしたが、2つ目の陥落!意気上がるポル陣営はその勢いのまま大型でラグーザへの攻勢をかけます。
20分経過する頃にはラグーザも5/5/90、砲撃ログも次々と出て、完全にこちらのペース。
そこから怒涛の砲撃で30分の中間集計が出る頃にはラグーザは0/5/30といった具合。
そしてついに・・・
ラグーザの要塞が陥落しました!
要塞戦だけではなく、艦隊戦でも1.5倍近いスコアを叩き出し、圧勝ペース。
こいつはおまけだ!とばかりにアンコナにも攻勢を仕掛けます。
残り時間20分の時点で既に防御力は0、しかしここからアンコナ要塞が脅威の粘りを見せました。
残り時間約5分の時点で耐久力が20前後を行ったり来たりします。
耐久力があと5%程度まで行ったのですが、ここでタイムアップ。

110715 004240

ログの抜粋もあったとは言え、ここまで記事長くなったの久々ですわ・・・
これはさすがに2日目以後の分は別記事だね。
と言うわけでパート2に続きます。
2015_11_09


103115 213208
アムステルダムからこんばんは、アフロ楽団でございます。
すっかり秋も深まってきましたね、うちの地元北海道では最高気温が10度に満たない日もちらほら・・・
冬も近いですね。
103115 220054
前回のヴェネでもでしたが、この日は大海戦の投票がらみでアムスにも結構人手がありまして、道すがら立ち寄っていただいたりしました。
ありがたいことです。
103115 220336
ありがたい事と言えばもう1つ。
12月23日の20時からEサバのマディラでバザーなどのイベントがあるそうですが、そこで「アフロ楽団として演奏会をお願いしたい」との申し込みを頂きました。
ちょっとまだ期日まで時間があるのですが、おそらく大海戦とかは引っかからないでしょうし、お引き受けする事にしました。
追って詳細が分かりましたら、お知らせしたいと思います。
103115 225552 103115 225603
さらに、最近リアル事情が落ち着いてきたアーセナルさんが復帰、メインアカに課金もしたそうで、嬉しいことですね。
大晦日には恒例の年越しライブも予定だそうです。
年末忙しそうだなあ・・・w
103115 225936
とある事でシャウトが流れ、そしたらシャウトでレスが帰ってきて。という一こま。
洒落の利いたレスがあって、思わず「ああ、今日も平和だ」とか感じてました。
103115 231631

アフロ楽団アムス公演の模様でした。
次回は再来週、リスボンでの公演となります。
年内のアフロ楽団もあと数回、皆さんお時間ありましたらお立ち寄り下さい。
2015_11_01


10  « 2015_11 »  12

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

プロフィール

ギルダー

Author:ギルダー
サーバー ASTRAIOS
職業   色々(仕立師・工芸師・香料商人・銃士etc)
レベル  73/85/72(海軍大将)
生産技能 縫製マイスター・工芸マイスター・保管マイスター
商会   ブルーオーシャン会長(リスボン)
     ※商会員募集中!ご相談下さい

当ブログへのリンクはフリーです、が・・・
一言コメントを下さると管理人が喜びますw。

(C)2005-2010 TECMO KOEI GAMES CO., LTD. All rights reserved.このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです

当ブログは大航海時代Online公式ファンサイトです。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索




page
top