082716 220019
セビリアの広場、教会前でこの日はアフロ楽団です。

10分ほど前になると三々五々と集まり、演奏の始まりです。
082716 220310

082716 221135
今でも初見と言う方がいたりするので、どんなに回数を重ねてもMCでの説明には手を抜けません。
アイサツは大事、ニンジャスレイヤーさんもそう言ってる。
082716 221651
さて、アプデ以来北米の話題は幾つもありますが、ボストン以外の町は出来ないのか?って話題に。
補給港でなら過去作にはあったんだけどね、現状だと難しいかもね。
あちこちに商会開拓街があるから、どこにやればいいのやら・・・
ニューヨークとか?

082716 222554 082716 225315
そういや、そろそろトランペットとかの耐久がだいぶ減ってきたんだよね、タロット引いて修理しなきゃ。
名匠鍛冶で直せないもんかね(´・ω・`)
082716 231148

アフロ楽団セビリア公演の模様をお届けしました。
次回はまた再来週、ロンドンでの予定です。
よろしくお願いします (´∀`)ノシ バイバイ
2016_08_29


8月27日(土曜日)22:00~
セビリア広場教会前


大海戦が終わったら、次の週末はアフロ楽団です。
今回はセビリアになります。
皆様お時間ありましたらお立ち寄り下さい (∩´∀`)∩
2016_08_25


今回もイング陣営のフレから声がかかったのでイング陣営に参加でした。
ところがまあ、見事に連盟票が偏りまして、イングVSネデオスマン、他皆傭兵参加と言う事態になりました。

今回の戦場はブリテン島南部と北海、つまり互いの陣営の本拠地及び領地が多数含まれる中での戦いになりました。
要塞ポイントで200点のビハインドを負っているイング陣営は、攻めの姿勢で挑むことを重視してネーデル領地要塞陥落を目差す事になりました。
しかし自軍の要塞を守る必要もある、そのための準備が必要でした。

081916 211132
てなわけでプリマスで要塞を見つつ、ひたすら鉄板を売る3日間でした。
枯渇させない為に途中でセカンドにCCしてバルセロナから産地直送の鉄板を空輸もしました。
ん?どんだけ売ったのかって?
3日間終わって、鉄板を買うたびに貯まったロット1の枚数、実に500枚近くです、鉄板が何枚になったかは察して下さい・・・w
(しかも急ぐ為に途中で何枚か所持制限超えてるのを無視してます)

上記の通り鉄板が売れまくったのですが、それはつまりこのプリマスがかなり工作による打撃を受けた事に他なりません。
上のSSは初日の途中ですが、ゲージが減っているのがお分かりになるかと思います。
3日間で何度防御力を0にされたか分かりません。
バザーで鉄板を出展するたびに飛ぶように売れる、作ってきて出展したらまた売れる。
じっくり戦況を追う余裕はあまりなかったです。

081916 230232
とはいえ、初日からこの戦果です。
要塞の陥落は両軍無かったものの、艦隊戦スコアが絶好調。
逆に200点のビハインドを相手に負わせることになりました。
082016 230240
2日目も艦隊戦は絶好調、さらにリードを広げます。
しかもこの日は要塞チームの作戦が功を奏し、フローニンゲンの陥落に成功、ロッテルダム陥落にもあと一歩という所まで迫りました。
大勢は決したと言ってもいいでしょう。
082116 230250
3日目、やや戦果は落ちたものの、優勢に変わりは無し。
要塞はネーデル陣営の必死の構築でギリギリの所を凌がれ、惜しくも陥落ならず。
おそらくヘルデルは耐久力残り5%くらいまでは行ったと思うんですが、土俵際で脅威の粘りを見せたネーデルさんが素直に凄かった。
(そりゃあ誰だって、自国領地の陥落なんて、させたくないものね)

082116 233106
戦い終わってポーツマス。
記念撮影ってことで1枚。
なるべく後ろの段にいる人も写る様に撮ってみました。
スコアだけ見ればイング陣営の圧勝、しかしその裏では、もしあのときプリマスに砲撃が来ていたら・・・という部分があったのも確かです。
もはや1国の戦力だけではどうにもならない、連盟や傭兵といった多国籍の集まりでどう上手くやっていくかを改めて感じさせる大海戦でした。
2016_08_22


081316 215259
リスボン公演でございます。

呼び込みしてくれたおかげでしょう、普段よりちょっと多くの方が来てくれました、大変ありがたい事です。
081316 220911 081316 222759
会話に乗ってくれる方もいて、話も弾んだ気がします。
それにしても、複アカで演奏出来るって、ちょっと凄いよね。
081316 224930
夏らしい服装と最新の北米服で並んだ後半。
081316 224806
夏休みやらお盆やらコミケやら、この時期は妙に多忙だったりしますね。
私もちょっと暑さだったりお盆のお墓参りだったりでグッタリです。
081316 225036
でも、そんな時でもアフロ楽団で皆といるとちょっと元気が出たりします。
081316 225728 081316 225841
やっぱり楽しいのよね。
他の皆も少しでも楽しんでもらえたなら幸いです。

アフロ楽団リスボン公演の模様でした。
次回はまた再来週セビリアの予定です、ありがとうございました。 (´∀`)ノシ バイバイ
2016_08_15


アップデートで久々に梃入れの入った北米大陸、こんなものが追加されてました。

080316 220618 080316 220657
港町ボストンです。
北米の大西洋岸では唯一の町(開拓街除く)ですかね。
小さめながら施設は結構揃っていました。
080316 222021
ここから馬車で内陸都市「オマハ」へ行けます。
そしてこのオマハに今回のアプデの目玉であろう、アレがあります。
080316 222048
大陸横断鉄道!
いやー、まさか大航海時代の名を冠するゲームでSLが出てこようとは・・・
そしてこのSL、ただオブジェとしてあるだけじゃなくて
080316 222954
乗り込んで太平洋側の内陸都市「サクラメント」まで行けます。
あとこの街でこんな服が買えます
080316 222413
・・・すごくマリオですw
080316 223000
で、サクラメント。
ここからは再度馬車になる事でサンフランシスコまで行けます。
080316 223158

鉄道会社への投資って要素もありますが、これは好みが出そうですね。
それぞれ会社ごとに投資したときの特典があって、中には「南蛮貿易交換量増大」なんてのがあったり、鉄道利用時の積み荷量増加というのもあります。
それぞれのプレイングに合った会社への投資がベターかな。

※おまけ
080316 224541
ボストンの酒場には楽器を演奏する人たち(NPC)がいたので、混ざってきました。

2016_08_12


8月13日(土曜日)22:00~
リスボン教会前


リスボン公演でございます。
アフロ楽団、いつも通りではありますがお時間ありましたらお立ち寄り下さい(∩´∀`)∩
2016_08_11


なにはともあれアパルタメントの改装ですよ!
収納が増えることのありがたさよ!
080216 212731
ふふふ・・・ランク5だぞ・・・
時間かかるだろうって?そんなことは無かったぜ!
080216 213840
先日まで売りに出されていたこのアイテム、今こそ使うとき!
080216 214305
あっと言う間に完成 ☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

これ商館より広くないかい!? 訪問人数に制限がなかったら、ちょっとした集会なら余裕で出来そうだよ。
収納数は全体に増加したし、一式装備であれば4体目のマネキンに保管できる、収納力グーンとアップです。

収納と言えばもう1つ
080216 220105
商会用の共有倉庫も出来ましたね。
今までセカンドとかに持たせてた納品用の物品を収納するのにいい感じ。
とはいえ、ここ最近は副官派遣のおかげでアイテムってあんまり必要なくなってきているけどね。

さて、他の追加といえば、北米の新港「ボストン」と「アメリカ横断鉄道」。
追加要素の入った「商会開拓街」なんだけど、これはまた記事を分けるとしましょうかね。

2016_08_06


07  « 2016_08 »  09

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

ギルダー

Author:ギルダー
サーバー ASTRAIOS
職業   色々(仕立師・工芸師・香料商人・銃士etc)
レベル  73/85/72(海軍大将)
生産技能 縫製マイスター・工芸マイスター・保管マイスター
商会   ブルーオーシャン会長(リスボン)
     ※商会員募集中!ご相談下さい

当ブログへのリンクはフリーです、が・・・
一言コメントを下さると管理人が喜びますw。

(C)2005-2010 TECMO KOEI GAMES CO., LTD. All rights reserved.このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです

当ブログは大航海時代Online公式ファンサイトです。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索




page
top