土俵際の戦い

category: 航海日誌  

ネーデル陣営で連盟参加になった今回のカンディア大海戦、色々な意味で大変でした。
ダイジェストで振り返ってみましょう。

・前日まで
 水曜になっても事前会議の告知もなく、なんだか不穏な感じ。
 ネーデルはイスパと縁が深く、ほとんどコネクションが無かったのが現状。
 こりゃあまずいかもと思っていたところ、ワールドチャットでちらほらと会話が・・・
 そこで事情を聞いてみるとネーデルでは選挙が2月にあって現在旗振り役がいない、とのこと。
 こりゃあいかんと言う事で、その場でチャットに参加していた人たちでとりあえずの集合場所などを決めて
 自分が告知などを行うことになりました。
 ネーデル主催なのにポルが仕切り?と思われた方、そういう事情だったわけです。

・1日目
 いきなりクライマックスな展開に度肝を抜かれる事に。
 小型からアレクサンドリアに猛烈な工作を受けてわずか10数分で要塞が丸裸に!?しかも砲撃も来た!?
 小型20分頃にはもう陥落しかねないまでに追い込まれてしまいました。
 これはもう駄目かもしれない・・・そう思ったのですが、その時チャット仲間がこう言いました。
 「奇跡は起こすものだ」と
 必死にワールドチャットで援軍を頼み、遅れてきた人に速攻で構築を依頼、さらに普段は頼まないフレにまで物資の
 買い付けをお願いして、 残り耐久約10%の所から持ち直す事に成功しました。
 さらに要塞で200点のビハインドを負っていたのですが、それを艦隊戦で跳ね返しての優勢確保。
 土俵際からの奇跡的な勝利となりました。

・2日目
 この日は前日の反省会での討議からアレクサンドリアに集合することにしました。
 とある方が資財をなげうってトリポリを同盟港にして下さった事もあって、クエ受けなどが非常にスムーズになり
 参加しやすい状況が整ったことも非常に大きく影響したと思います。
 参加者が増えた事で艦隊戦で圧倒し、余力が生まれた事で要塞の攻防に与えた影響は大きく、アレク要塞は工作こそ
 あったものの初日ほどではなく、数人の構築で賄えるレベル。
 (以前カリブで戦った時の“最低限度の構築”というやりかたです)
 その分工作や砲撃に力を入れることが出来、中型でついにカンディアの陥落に成功!
 鉄板の販売があり近くに木材があり、これまで難攻不落だったカンディア要塞をついに陥落させたことで、要塞チー
 ムの士気は一気に上がりました。

・3日目
 トリポリでちょっとひと騒動あったものの、無事に開始出来て一安心。
 投資した方、カンパした方、大変お疲れ様でした。
 2日目と比べるとややヴェネ連盟のペースで始まった3日目、なんとか主導権を取る為の見えないやり取りが続きま
 した。
 ヴェネ陣営は要塞にかかる人員が比較的多く、アレク要塞は2日目以上初日未満程度の工作砲撃に晒されました。
 これをまた「最低限度の構築」と砲撃阻止で凌ぎ、カンディアへの攻めの姿勢を続けようと悪戦苦闘。
 艦隊戦ではリードを保つヴェネ連盟に対してジリジリと追い上げるネデ連合の構図が最後まで続きましたが、大型で
 ついに勝利ポイントを逆転!
 カンディアの陥落こそなりませんでしたがまるで綱引きをしているかのような戦いでした。

011914 201246
要塞監視をしてくれる人が自分以外にいたため、洋上を巡回して情報収集中の1コマ
011914 232417
艦隊戦での貯金が大きく影響した事が良く分かる勝利ポイント

011914 231530
祝勝記念撮影!

皆さん3日間お疲れ様でした、傭兵だけでなく他のワールドから来てくださった方も含めて、多大なるご協力を頂いて
今回の勝利となりました。
重ねて感謝いたします。
2014_01_20

Comments


 管理者にだけ表示を許可する

07  « 2017_08 »  09

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ギルダー

Author:ギルダー
サーバー ASTRAIOS
職業   色々(仕立師・工芸師・香料商人・銃士etc)
レベル  73/85/72(海軍大将)
生産技能 縫製マイスター・工芸マイスター・保管マイスター
商会   ブルーオーシャン会長(リスボン)
     ※商会員募集中!ご相談下さい

当ブログへのリンクはフリーです、が・・・
一言コメントを下さると管理人が喜びますw。

(C)2005-2010 TECMO KOEI GAMES CO., LTD. All rights reserved.このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです

当ブログは大航海時代Online公式ファンサイトです。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索




page
top