ファマガスタ大海戦

category: 航海日誌  

先週末、ファマガスタ争奪の大海戦がありました。
組み合わせは
【攻撃側】フラ・ポル・オスマン VSヴェネ・イング【防衛側】
ぱっと見には、これまでと変わらない組み合わせの対戦カードですが、内情はまた別でして
ワールド統合後でこの組み合わせは初めてなんですよね。
コネクションもまた1から作らないといけない部分も沢山あって、新鮮な部分も多かったです。

・前準備
 1日間違えて火曜日のうちに鉄板準備の大半を済ませてしまっていたのはここだけの話だ!
 久々の出番に張り切りすぎましたw
 そうだよね、近場だから事前集会とか木曜だよね・・・

・1日目
 フラの方が頑張ってくれたおかげで要塞ポイントはリードの状況でスタート
 ヴェネ陣営としては過去要塞ポイントで負けていたので、「状況が不利なら、状況そのものを変えてやればいい」
 ということだったのかもしれませんね。
 艦隊戦、特に小型でかなりのリードを取られまして、勝利ポイント的には負けたのですが、各地の要塞は猛攻を受けつつも
 これまでにない人数の要塞参加者の皆さんのおかげで、致命傷を負うことは無く、全部維持に成功。
 ただ、さすが要塞に定評のあるヴェネイング連合です、こちらもヴェネ側要塞を陥落できずに終戦。
 しかし全体の勝利ポイントではわずか50点差の超接戦。
 まだいける!と意気上げての初日になりました。

・2日目
 逆転を掛けての2日目
 要塞戦は一進一退の攻防。
 カンディアへの攻め手を緩めないフラ連合と、機動力や数を生かして多方面を狙うヴェネ連合という構図。
 一時はカンディア要塞を後一歩まで追い詰めたのですが、惜しくも陥落はならず。
 要塞戦っていうのは凸と凹みたいなもので、攻勢を強めたほうが主導権を握ると、これまでの経験で感じています。
 そのため、苦しい時間帯でも現状で耐え抜くのが大事になります。
 工作や砲撃の艦隊にまで構築に周ってもらうようになると敵側はその分、構築の人員も工作に回ってしまい、
 守勢一辺倒になってしまうんです。
 厳しい綱引きを続けているあいだ、艦隊戦が奮闘、次々と勝利ポイントを挙げて、ポイントを逆転。
 しかし予断を許さない状況は続き、3日目と続くのでした。

・3日目
 ちょっと作戦を練って挑んだ3日目。
 近年すっかりお馴染みとなってる開幕工作爆撃からスタート、最初のターゲットが判明したことで慌しく体制を整えます。
 黒海とカンディアに分かれて激闘は続きました。
 走る両軍の構築隊・工作隊、それを迎撃し追う戦艦隊。
 要塞への攻撃力もある程度備えた特別隊を編成して、揺さぶりをかけて、追い込んだヤッファへ攻撃を仕掛けてみたり。
 緊迫したやり取りが続く中、勝利ポイントもほぼ完全な互角で小型に至っては400:400というスコア。
 要塞ポイント1つで全体の勝敗が動く状況に、チャットを通じ鼓舞しながらジリジリと時間が経つのを待ちました。
 
結果、僅差で勝利ポイントを上回る事ができました。(公式には引き分け)
【攻撃側】 5405 : 5200 【防衛側】
もし、どこかで1つ要塞が落ちていたら・・・もし最初の投資の段階で同盟が取られたままだったら・・・
多分全く違う結果になっていたでしょう。
それだけ両軍の戦力が拮抗し、白熱した戦いだったという事の証拠でしょう。
個人的にはこういう熱い展開は嫌いじゃないですが、胃の痛いところでもありますw
071314 231459

既に前回で経験を重ねたヴェネイング連合を相手に、初顔合わせに近いフラ連合が互角に戦えたというのは間違いなく収穫でした。
両軍参加者の皆さんお疲れ様でした。
2014_07_14

Comments


 管理者にだけ表示を許可する

04  « 2017_05 »  06

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

ギルダー

Author:ギルダー
サーバー ASTRAIOS
職業   色々(仕立師・工芸師・香料商人・銃士etc)
レベル  73/85/72(海軍大将)
生産技能 縫製マイスター・工芸マイスター・保管マイスター
商会   ブルーオーシャン会長(リスボン)
     ※商会員募集中!ご相談下さい

当ブログへのリンクはフリーです、が・・・
一言コメントを下さると管理人が喜びますw。

(C)2005-2010 TECMO KOEI GAMES CO., LTD. All rights reserved.このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです

当ブログは大航海時代Online公式ファンサイトです。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索




page
top