アルギン大海戦

category: 航海日誌  

前の記事の司令NPCの座標、ミスってたようで('A`)
過去に同じ海域で大海戦があったときには2ヶ月連続で同じ場所のうえ攻守が逆転していたので、それで見間違えたようです。

・1日目
マディラに陣取るポル連合VSラスパに陣取るイスパ連合の構図。
今回はありがたいことに司令確保・制圧に定評のあるイングランド艦隊の皆さんが司令封鎖に積極的に動いてくれたことで、司令及び要塞戦の状況はかなり優位に立てたのではないでしょうか。
味方要塞への工作はあったものの、構築隊で十分回復可能で、大きな危機感を感じることはありませんでした。
ありがたいと言えば、大海戦初参加で構築に来てくれた方がいた事でしょうか。
こうやって少しでも参加者が増えてくれれば、今後にも繋がると思います。
102514 004024

・2日目
味方工作艦隊の頭数が揃い、攻勢に出るための下地が整った2日目。
艦隊戦も終始優勢を維持、封鎖・工作・構築など色々なことが上手く周りました。
序盤は相手のマディラ工作を凌ぎ、司令封鎖の効果で敵の工作が鈍り、そこへこちらの工作が効き、相手が構築に行き始める。
守りからリズムが作れた瞬間でした。
相手側も街中に構築待機させていたキャラ(通称切り札)を使い、何度も危機を凌ぎます。
戦闘時間が大型に差し掛かる頃、総攻撃を決断、伝達をしました。
そして大型で20分を経過する頃
ついにラスパルマスのイスパ要塞の陥落に成功!
いつ以来のことでしょうか、つかの間ですが感慨に浸りました。
102614 002114

・3日目
そして3日目
直前にもたらされた情報により司令の完全封鎖は厳しくなると予想されました。
ならば先手必勝あるのみ!と最初からラスパルマス要塞への総攻撃を画策しました。
最低限の構築隊のみをマディラの回復に回して、ありったけの艦隊で工作と砲撃をしてもらいました。
正直、かなりのチキンレースでした。
刻々と防御や耐久が減る味方マディラ・敵ラスパルマスの2要塞、しかし少しだけこちらのほうが上回ったようで
中型への乗換えが迫る小型残り時間10分くらいにラスパルマス陥落。
その後、反撃に備えて損傷したマディラ要塞を修理、万全を確保しそのまま中型~大型と推移。
終わってみると圧倒的な大差をつけての決着となりました。
102614 233535

大差での勝利となりはしましたが、明日は我が身ともいいます。
もし逆の立場であったなら、もし封鎖艦隊が少ない、もしくはいなかったら・・・
そう思うとまさに「慢心ダメ、ゼッタイ」です。
102614 231404 102614 232028

あと残念な事が1つありました。
イスパ・ポル両陣営においてバザー荒らしが出たという事です。
もしかしたら全くの初心者、または大海戦初心者なのかもしれないとの事で、注意喚起のシャウトも行いましたし、
反省会での話題にも出し、公式BBSへの報告にも記載をしておりました。
にも拘らず購入されていったのです。
特に副官バザーでの物資は被害が多く報告され、苦情も寄せられました。
せっかくのイベントである大海戦に水を差すような行為です、今後も周知していきこういった事が起こらないようにしなくてはいけません。
そして副官バザーに対しても国籍や陣営の指定が出来るように、要望を出したいと思います。

3日間の大海戦、全参加者の皆さんお疲れ様でした。
多数のご協力をいただいたことに感謝いたします。
2014_10_27

Comments


 管理者にだけ表示を許可する

06  « 2017_07 »  08

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

ギルダー

Author:ギルダー
サーバー ASTRAIOS
職業   色々(仕立師・工芸師・香料商人・銃士etc)
レベル  73/85/72(海軍大将)
生産技能 縫製マイスター・工芸マイスター・保管マイスター
商会   ブルーオーシャン会長(リスボン)
     ※商会員募集中!ご相談下さい

当ブログへのリンクはフリーです、が・・・
一言コメントを下さると管理人が喜びますw。

(C)2005-2010 TECMO KOEI GAMES CO., LTD. All rights reserved.このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです

当ブログは大航海時代Online公式ファンサイトです。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索




page
top