ブレーメン大海戦

category: 航海日誌  

対戦組み合わせが面白い事になったブレーメン大海戦、3日間お疲れ様でした。
組み合わせはフランス・イングランド VS ネーデルラント・イスパニア・オスマントルコ。これにポルトガル、ヴェネツィアの傭兵が加わっての戦い。
自分はフランス陣営に傭兵として参加してきました。

攻めるべきか、守るべきか、一番の悩みどころだったのではないでしょうか?
互いに要塞を4つ持ち、しかも地理的には東西に真っ二つに分かれた戦場、難しい要素はありましたが・・・
フランス陣営で参加予定のメンバーが集まった顔合わせのチャットルーム。その錚々たるメンバー。
いずれも要塞戦のスペシャリストが揃いました。
チャット内で誰が呼んだか「ドリームチーム」
「これだけの面子が揃っていて守備一辺倒も無いんじゃない?」となって、事前集会で攻撃を提案、了承を得ての作戦決行となりました。

・1日目
一緒に戦うのは初めても同然の人たちもいたのに、やはり長年やってきた歴戦の勇士達だけあって、初日から要塞チームの息はかなり合っていました。
本陣を構えたハンブルクから東西に艦隊が展開、ブレーメン~フローニンゲンや各地の司令NPC周りで対人が発生する中、攻撃目標をアントワープに定めて、そこから東進する段取り。
なるべく北海側に集中して、ユトランド半島の東側でN狩りし放題に出来れば、という狙いもありました。
一部コペンハーゲンやリューベックに工作はありましたが、これを構築で戻して凌ぎます。
小型の時点でかなり押し込んでいたアントワープ、中型に入ってやや盛り返されたのですが、中型20分を経過する頃に陥落に成功!
そのまま東へ進み、要塞攻撃隊はフローニンゲンを目指します。
アントワープを落とした勢いもそのままに、フローニンゲンに猛攻撃を仕掛ける攻撃隊、なんと中型が終了する僅か3分前
にフローニンゲン要塞が陥落!
この時点で艦隊戦の勝利ポイントもダブルスコアの圧勝、勝利が見えてきました。
ヘルデル要塞への攻撃、これも尋常じゃない早さで進みました。
大型残り時間15分というタイミングでヘルデル要塞も陥落、初日にして3/4の要塞陥落に成功するという多大な戦果を挙げたのです。

・2日目
初動はまず初日に陥落したアントワープを攻め、ここでポイントを稼ぎに行きました。
しかしネーデル陣営は要塞直近ではなく、司令NPCの制圧に注力し、さらに一部艦隊をユトランド半島東側へ展開、
コペンハーゲンやリューベックに攻撃を仕掛けて圧力をかけてきました。
ただこちらの攻撃力が上回り、小型が35分を経過する頃にアントワープの攻略に成功!
さて、次をどうするかとなったのですが、ここでコペンハーゲンやリューベックの防御力低下が影響し、一部工作隊にも構築を頼むことになりました。
改めて体制を整えて、攻める目標を唯一陥落になっていないブレーメンへと定めました。
・・・しかしブレーメンは堅かった!
防御力こそ0まで行くものの、そこからネーデル陣営必死の構築に会い何度も回復をされました。
要塞的に見ると、このブレーメン攻防戦は死闘と呼ぶにふさわしいものだったと思います。
削る、撃つ、攻めるフランス陣営。かいくぐり、修理し、凌ぐネーデル陣営。
残り耐久力30前後の攻防までいきましたが、あと一歩及びませんでした、残念です。
ただ、この最中に長野県を中心に震度6弱という強い地震が発生しました。
そのため、一時チャットも騒然となり、該当地域の方には、まず身の安全を!と呼びかける一幕もありました。

・3日目
2日目の反省で、構築専属の艦隊がいないも同然だった事を受けて、この日は複数の構築「専属」艦隊を編成。
ユトランド方面は構築で凌ぎ、1つでも多くブレーメンに派遣する、超攻撃重視態勢を取る事に。
この日の焦点は司令NPC近隣の制海権確保、両軍とも精鋭がこの司令確保に奔走し、乱戦となりました。
ただ、この海域での大海戦では3箇所に配置されるため、両軍合わせて全部で6つもの司令NPCがいたのです。
そのため、どうしても封鎖艦隊の手が足りませんでした。
1つの構築艦隊を交戦して止めている間に別の艦隊がすり抜けていく事もままありました。
要塞戦は一進一退を続け、ユトランド半島ではコペンハーゲンを削るネデ攻撃隊、回復に奔走するフラ防衛隊。
北海側ではブレーメンを攻めるフラ陣営と守るネデ陣営という構図。
なかなか攻め落とせずジリジリとした展開が続きました。
(なぜかワールドチャットで一部「ウシ」の話題が盛り上がりましたがw)
陽動で仕掛けたアントワープ工作も一定の成果はあったのですが、寸前で阻止にあい、陥落に至らず。
かなりの物資を使わせたと思うのですが、鉄材も鉄板も簡単に購入が可能な北海です、続々と投入される大量の物資と
両軍の増援に次ぐ増援でブレーメン前は大乱戦へ。
そして乱戦のまま3日目終了、残念ながら陥落させる事はできませんでした。

目標を「敵要塞全てを一度は陥落させる」としていたのですが、それを果たせずに終わってしまったのは残念という他ありません。
しかしながら全体の結果は圧勝、初めてに近い連盟組み合わせで手探りだった部分も数多くあったにもかかわらずの勝利。
十分に誇れると思います。
112314 232330 112314 233402

個人的にも同じ司会という立場にある人と話す機会に恵まれ、非常にいい経験をさせていただきました。
112314 233138
初めて一緒になったにも拘らず、何の違和感も無く長年一緒にやってきたかのような、そんな要塞チームでした。

3日間の戦い、皆さんお疲れ様でした。
(しかし、ログを見返しつつ書いたので、休日の午後が吹っ飛ぶ事になるとは・・・w)
2014_11_24

Comments


 管理者にだけ表示を許可する

08  « 2017_09 »  10

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

ギルダー

Author:ギルダー
サーバー ASTRAIOS
職業   色々(仕立師・工芸師・香料商人・銃士etc)
レベル  73/85/72(海軍大将)
生産技能 縫製マイスター・工芸マイスター・保管マイスター
商会   ブルーオーシャン会長(リスボン)
     ※商会員募集中!ご相談下さい

当ブログへのリンクはフリーです、が・・・
一言コメントを下さると管理人が喜びますw。

(C)2005-2010 TECMO KOEI GAMES CO., LTD. All rights reserved.このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです

当ブログは大航海時代Online公式ファンサイトです。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索




page
top