マカッサル大海戦~東南アジア再び~

category: 航海日誌  

結局、大海戦は連盟になり参加することになりました。
ネデ連盟ということでしたが、以前とは違い個人的なコネクションが出来てたので、大きな問題などはなく、比較的スムーズに物事は進んだと思います。
022115 152048
今回は事前構築に参加できる人が少なくなりそうだと聞いていたので、何とか時間工面して事前構築からやりました。
まさか初日の戦闘時間中に無法化するとは思いませんでしたが・・・

・1日目
バンジェルマシンに陣取るネデ連合とジャカルタに陣取るヴェネ陣営と言う構図。
あれ?バンジェルから見て対岸のスラバヤに陣取るんじゃないんだ。と思ったりもしましたが、まあそれはそれですね。
傭兵参加者(今回の場合はイスパ&フラ)の参加者がきちんと集計出来ないのが困り者ですが、大体3:2くらいの比率でヴェネ陣営が数的優位だったようです。
なあに前回のジャカルタ戦に比べたら数段良い状況でしたよ。
要塞戦なんですが、あちらこちらを虫食い状態にされて対応に追われましたが、陥落寸前という状態にまでは至らず。
何と言うか、お互いにこれだ!という決定打に欠けたまま工作などを続けていた印象です。
ただ、いつからだったでしょうか、要塞へ対する砲撃のログが表示されないようになったんですよね。
正直アレ、もの凄く困ります。
敵味方問わず要塞戦では砲撃が最後の決め手になります、がその情報が見えないというのはいかがな物かと・・・
全体を100とすると45:55くらい微妙な綱引きをお互いに続け、そのまま終盤へ
022015 230123
大型でポイント捲くられて若干の負けで初日終了。

・2日目
微妙な綱引きはこの日も続きました。
スラバヤを攻めようとするネデ連合と、多方面に工作を仕掛けつつアンボイナ・ディリを狙ってきたヴェネ連合の構図。
司令NPCの確保・制圧が鍵を握るため、両軍とも出来るだけフォローしようとする。
攻めと守りが微妙なバランスを保ったまま、混沌とした戦況が終始続きました。
ログを振り返りながら書いていますが、各地の情報が膨大すぎて、1つ1つ書いていたらきりが無いほどです。
022115 230120
初日と同じくらいのポイント差でリードを広げられた状況。
せめてこちらにあと4つ艦隊があれば、また違った戦況になったのではないか、そのくらい微妙な勝負でした。

・3日目
作戦は立ててみたものの、上手くいくかは賽の目次第。
そしてこの日も、どちらのやり方が上手くいくのか、力を振り絞った綱引きが続きました。
この日はディリに敵の工作が集中、こちらはスラバヤを主軸にする。
ディリへは小型のうちから砲撃が重ねられ、3日間で一番危ない状況にまでなりましたが、多数の援護によりこれを何とか凌ぎます。
しかしその後もディリとその周辺には工作などが相次ぎ、対応に追われると事になりました。
東西に長い戦場だったため端への移動は困難もあったかと思います。艦隊の皆さんには感謝することしか出来ません。
中型になる頃から徐々に小康状態になり始めて、ややこちらが押されながらも3日間で一番の戦果となり、若干巻き返しての終戦。
022315 221809


時節柄もあったでしょう、土曜から参加しようとして無法化で辞めた方もいたでしょう、さらに東南アジアという遠隔地。
参加者は全体的に少なめでした。
それもあって、どちらの陣営も後一歩、決定打に欠ける戦いだったように思えました。
前述もしましたが、どちらかの陣営にあと4つ程度でも艦隊があれば、全然違う状況になった可能性は否定できないでしょう。

022115 230613
↑なぜか各国のクマに囲まれたの図
022215 232040
↑陣営記念撮影にて

負けは負け。
ではありますが、決して惨敗ではなく、あと一息という勝負。
1日当り大体100点くらいの差だった事からも感じていただけるでしょうか。
参加された皆さん、お疲れ様でした。
2015_02_23

Comments

No title 

改めて。ネデとの連盟、そして当日の司令部の主導をして頂き有難うございました(*´-`)ノ
私が前線に出られるのもご協力が有ってこそです。
ノーキンだから殴り合いがしたい、というのでは無く現場で得られる情報も有ると思って出撃してますのでご容赦下さいませw

次回以降も連盟の際には負担かけることも有ると思いますが何卒よろしくお願いいたします。かしこ。

いざべゑことizaberu  URL   2015-02-24 01:05  

No title 

>イザベル隊長
お疲れ様でした。
自分は戦う人を後ろから支えるほうが性に合っているので、ある意味WinWinの関係でしょうw
また機会がありましたら、よろしくお願いします。
ギルダー  URL   2015-02-26 22:22  

 管理者にだけ表示を許可する

10  « 2017_11 »  12

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

ギルダー

Author:ギルダー
サーバー ASTRAIOS
職業   色々(仕立師・工芸師・香料商人・銃士etc)
レベル  73/85/72(海軍大将)
生産技能 縫製マイスター・工芸マイスター・保管マイスター
商会   ブルーオーシャン会長(リスボン)
     ※商会員募集中!ご相談下さい

当ブログへのリンクはフリーです、が・・・
一言コメントを下さると管理人が喜びますw。

(C)2005-2010 TECMO KOEI GAMES CO., LTD. All rights reserved.このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです

当ブログは大航海時代Online公式ファンサイトです。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索




page
top