マスカット大海戦~ホルムズ海峡を封鎖せよ!~

category: 航海日誌  

ペルシャ湾の入り口にある街マスカット。
ここを巡って行われた大海戦、かつてない状況がいくつもありました。
前記事で書いたのでこの辺の前フリはもういいかなw

・初日
投資で同盟が変わるような事も無く、事前の状況のまま定時を迎えられてまずは一安心。
事前構築からみっちりと参加しました。
現地で思ったのは、「街の間の距離が遠かった」という事。
特にアラビア海の南端モガディシオまで行くのは、マスカットからだと結構大変でした。
戦闘が始まってからはさらに大変でした。
こっちはホルムズ海峡を封鎖して、バスラに押し込もうとしました。
しかしネデル陣営の一部艦隊は先んじてアラビア海に移動して攻撃を仕掛けてきました。
ほぼ全力でバスラを目差したため、後方に割けるだけの戦力的余裕はほとんど無く、構築で凌ぐしかない状況。
猛攻を受けたジョファール要塞からは絶え間なくエマージェンシーが飛びました。
構築の手が1つでも欲しいとなり、自分もその場でダウとサムブークを購入、艦隊を組んで構築に走りました。
物資が現地で購入できたのが幸いして、難を逃れましたが、ノーガードでの打ち合いを最後まで続けて最後は互いにフラフラで終了。小型の途中からフル稼働したのは久しぶりでした。
071715 230029

・2日目
参加人数が増えて、再度バスラを目差して突撃。
何とか中型までにケリを付けたいポル陣営と、そうはさせないと立ちふさがるネデル陣営。
守り一辺倒にならないようになのでしょうか、昨日に続きアラビア海の要塞へ攻撃を仕掛けてくるネデル遊撃隊。
増えた人数の甲斐あって、そちらを守る艦隊がいてくれたことで初日のような事態にはならずに済みましたが、しかし
それでもバスラは硬かった!
中に入った人によるとPCだけでも20を越えるバザーが並んでいたとのこと、分散して配置せざるを得ないこちらに対して1箇所に集中して配置出来たネデル陣営との差でしょう。
終盤、アラビア海にいた艦隊がペルシャ湾にきて、バスラの防衛に来たのを確認できたため、いわゆる「要塞戦の綱引き」には勝ちましたし、スコアでも大差を付けることが出来ましたが、心残りはバスラを落とせなかった事。
071815 230040

・3日目
もはや細かい作戦は必要ない、バスラを陥落させるため「ガンガンいこうぜ!」となりました。
ここまで2日間通して変わらなかった構図がこの日も繰り返されました。
バスラに対して総攻撃を仕掛けるポル連合軍VS後方で遊撃をしつつバスラを守るネーデル連合軍。
終盤になるに従って要塞戦の綱引きはこちらが優勢にはなりましたが、相手の構築は分厚く、幾つか阻止しても今度は街中で事前に司令を請けていたキャラで大幅に回復させてきました。
敵ながら見事と言うしか無かったですね。
陣営全体では勝利を飾ることが出来ましたが、最後までバスラを陥落させられなかったのが唯一残念でした。
072015 002133

全日程を通してMVPは全てこちらの陣営だったこと、4つの要塞を守りきったこと、そして陣営全体での勝利。
成果としては十分でしょう。

071915 231445
ヴェネの「あの方」がいるとなれば、もはやこれは恒例行事w
071915 231544
ポルトガル・ヴェネツィア・イングランド・そしてフランスと実に多国籍な陣容だった連合軍。
「楽しめましたか?」と終了後の大海戦チャンネルで聞かれましたが、少なくとも私は楽しめました。
もちろん、それが勝利あってのものだというのは否定しません。
勝負事ですから勝ったほうが楽しくなるものでしょう。
でも、数十人~100人にも上る人たちが一堂に会して同じ方向を向き、共に行動する楽しさというのはMMOならではのもの。
初参加の方もまだおられますし、まだまだ楽しめる要素は沢山あります。
大海戦また皆で楽しみましょう!

最後にフランスのココさんのぎっくり腰が早く治りますように・・・

2015_07_20

Comments

なるほど 

わりと広域を俯瞰して三日間の両陣営の様子が書かれているので状況と展開が把握しやすいですねえ。
この記事を読ませてもらってから、他の皆さんのそれぞれの活躍の記事を読むとまたおもしろいデスね。

by通りすがりの航海者
パパチチ  URL   2015-07-21 05:07  

 

大海戦お疲れ様でした。
大勝利おめでとうございます(^-^)

事前会議にも、大海戦にも参加せずにいつも、口だけ出す形ばかりでごめんなさい
(^^;

今は小国ですが、元大国の意地とプライドで頑張って行きましょう(^-^)
ひよこ  URL   2015-07-22 15:09  

 管理者にだけ表示を許可する

07  « 2017_08 »  09

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ギルダー

Author:ギルダー
サーバー ASTRAIOS
職業   色々(仕立師・工芸師・香料商人・銃士etc)
レベル  73/85/72(海軍大将)
生産技能 縫製マイスター・工芸マイスター・保管マイスター
商会   ブルーオーシャン会長(リスボン)
     ※商会員募集中!ご相談下さい

当ブログへのリンクはフリーです、が・・・
一言コメントを下さると管理人が喜びますw。

(C)2005-2010 TECMO KOEI GAMES CO., LTD. All rights reserved.このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです

当ブログは大航海時代Online公式ファンサイトです。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索




page
top