カルヴィ大海戦~芋じゃない~

category: 航海日誌  

ポル・イスパ・オスマン連盟・・・うん小国になってることが多い現状じゃあ、ありえる連盟なんだけどね。
フラ・イング連盟・・・まさか対戦相手がフラになるとは思わなかったよ。

・初日
 あとから振り返ると、この日が一番大変でしたね。
 チュニスに陣取りそこから北上するポル連合と、カルヴィから南下してくるフラ連合。
 両軍が激突したのはサッサリの前。
 そして、サッサリの町には同時に工作隊が殺到。
 小型30分が経過する頃には陥落が頭をよぎるほどのフルボッコにされるサッサリ要塞。
 物資の備蓄とかに不安があったのですが、ここでチャットに見えた一言がサッサリを救いました。
 「大理石が買えるよ」
 ΩΩΩ<な、なんだってー!?
 なんと、ワールドクロックの気まぐれか、時代限定で大理石が交易所に並んでいるではないですか!
 これによって耐久力を回復させ、虎口を脱したサッサリ要塞。
 その後も絶え間なく攻撃に晒されましたが、ひたすら構築を繰り返し、鉄板が少なくなれば買出しに出向く。
 幸いだったのは対人の主戦場もサッサリ前だったので、砲撃カットが早かったこと。
 もしあの時、大理石の存在に気が付かなかったら、間違いなくサッサリは陥落していたでしょう。
011616 001717

・2日目
 要塞の数はこちらが多い、工作の手数は相手が多い上に指令の封鎖艦隊もあちらが優勢。
 どうやっても守勢に周らざるを得ない展開です。
 少しずつこちらの要塞メンバーも揃い、出来うる限りの段取りを整えました。
 守りに周った時は、まず何よりも相手の開幕工作爆撃を素早くチェックして回復させるのが大事です。
 予想するのも大事ですが、それに縛られると想定外の事態への対処が遅れて動揺してしまう事になりますからね。
 そしてサッサリの防御がいきなり60近くまで落とされたのを見て、これに対処する事を第1としました。
 構築だけでは対処しきれないため、何度も何度もチャットでは指令の封鎖と確保を依頼してました。
 相手の工作さえ封じられれば戦況に余裕も出るはず、相手の要塞へ工作に向かうことも出来るはず。
 サッサリが小康状態を迎えた頃、指令の封鎖が少しずつ機能し始めたのは僥倖でした。
 しかし中型でチュニスへの工作が始まった為、これに対処しなくてはならなくなり、フランス陣営の要塞に手を出すのは難しくなりました。移動距離が長くなってしまった為です。
 チュニスを守るため、動けるキャラで物資バザーをしていた方にも移動していただき物資の集積を図った事で、枯渇を起こすことも無く、最後まで攻めてきたフランスの猛攻を凌ぎきりました。
011716 003213
全体の戦況はこちらが優勢、要塞分のポイントも然ることながら、対人戦闘でのポイントがかなり効いている模様。
勝利数ではNPCの湧きがかなり偏っていたのを考慮すると、そこで相当稼がれたのでしょう。

・3日目
 1個も陥落させず、守って勝つ意識を強めての3日目。
 ところがこの日は開始時間にハプニング発生。
 「今外は嵐ですよ」
 ( ゚д゚)
 ( ゚д゚ )
 ( ゚д゚)
 戦闘時間が始まると嵐は発生しませんが、開始わずか2分前に嵐が発生し、戦闘時間に突入。
 まさかの事態で、僅かにではありますが出撃が出遅れる事になってしまいました。
 気を取り直して、開幕攻撃をトリポリと判断して、回復に当たります。
 牽制か陽動だったのか、サッサリにも工作があったため、艦隊を配分してそれぞれを同時に回復させて行く事になりました。
 このとき要塞茶に参加して折られた方が一人、時間経過を見ながら10分間でどこがどれだけ減ったのかをデータとして出して下さった事で、敵の工作の動きがよく分かるようになり、対処に余裕が持てるようになったのが非常に助かりました。
 ただ、攻められている側の実感としては、攻めてが緩かったように感じました。
 そんな時の1コマ
 ギルダー>トリポリ前、敵艦隊2~3砲撃中、味方無し、阻止お願いします! ←ワーチャ
 ギルダー>|д゚)ジー ←Say
 >撃ち方やめー
 >はっw
なにこの「グッとガッツポーズをしたら5点入った」みたいな感じ・・・w
 で、この時間からアルジェに精鋭工作隊の目撃情報があり、工作を受けたことでアルジェに標的が変更されたと判断。
 即座に転進して対抗しました。
 防御こそ減るものの、アルジェ前にはオスマン艦隊が領地防衛に乗り出し、砲撃を阻止。
 大型30分が経過する頃まで一進一退が続きました。
 全体の戦況で約1000点のリードがあったため、守り抜いて勝つことを再度周知して、大型最後の総攻撃に備えたのですが
 N狩りにシフトしたのか、封鎖合戦で対人になったからなのか、パッタリと工作の手が止まりました。
 そしてそのまま終了へ
011716 230550
慣れぬ連盟組み合わせではありましたが、出来る限りのことはやったと思います。
勝利と言う結果で終わって何よりでした。
AstGSFCalvi.jpg
お疲れ様でした。
2016_01_18

Comments


 管理者にだけ表示を許可する

07  « 2017_08 »  09

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ギルダー

Author:ギルダー
サーバー ASTRAIOS
職業   色々(仕立師・工芸師・香料商人・銃士etc)
レベル  73/85/72(海軍大将)
生産技能 縫製マイスター・工芸マイスター・保管マイスター
商会   ブルーオーシャン会長(リスボン)
     ※商会員募集中!ご相談下さい

当ブログへのリンクはフリーです、が・・・
一言コメントを下さると管理人が喜びますw。

(C)2005-2010 TECMO KOEI GAMES CO., LTD. All rights reserved.このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです

当ブログは大航海時代Online公式ファンサイトです。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索




page
top