ピサ大海戦

category: 航海日誌  

先月と同じ海域が戦場になったピサ大海戦。
組み合わせはヴェネツィアVSフランスだったため、フランス陣営に傭兵参加してきました。
要塞ポイントで優位に立っているので、これをしっかり守るのを念頭に置いて準備をしました。

・初日
ヴェネ側は防衛する要塞が無いので、おそらくピサやアルジェを攻められる展開になるだろうと思っていたのですが、結果から言うとこの予想はハズレ。
指令NPCの封鎖と思わしき艦隊も動きが少なく、要塞への工作も微々たるもの。
不気味なほどフランス陣営の要塞は静かでした。
その代わりなのでしょうか、とにかく艦隊戦闘のスコアで猛烈に追い上げられました。
ヴェネ陣営の作戦だったのか、真偽のほどは不明です。
こちらとしてはいつ来るか分からない工作に備えねばならず、手を抜くわけには行かないので要塞チャットでは常に異様な緊張感が漂っていました。
しかしながら、400点の差は大きかったようです。
022016 002304
なんとか逃げ切りに成功。
スコアの上では優勢なのですが、なんとなくモヤッとしたものを抱えての終了になりました。

・2日目
ヴェネ陣営が初日を「かなりポイント差を詰めた、成功だ」と見たか、それとも「やはり400点差を埋めることは出来なかった、失敗だ」と見たか、当事者ならぬ自分には分かりません。
しかし一回の構築屋としては、備えだけは万全にしておかねばなりません。
相手の初動、開幕攻撃をしっかり見極めて対応することを相談して始まりました。
その初動、ピサに対してまとまった工作を確認した事で、昨日とは違うということを確信しました。
すぐさま体勢を整えて、構築が始まりました。
だがしかし、ピサを回復させたと思えばアルジェが減らされるといういたちごっこの開始。
構築隊の皆さんにはご足労をおかけしました。
ひたすらピサとアルジェの反復工作で、対応に終われましたが、その分1回あたりの削れる量が少なく、3艦隊+αあった構築隊がしっかり対応。
対人戦が多くなっていたカルヴィと離れていたこともあり、耐久にまでダメージが入ることは無く、危機的状況にまでは至りませんでした。
結局、このピサ~アルジェ反復工作はほぼ最後まで続きましたが、物資の枯渇も無く、無事に防衛成功。
022116 000224
がっちり優勢を勝ち取った感じですね。

・3日目
さて3日目。
2日目と同じく、相手の動きを捉えて、しっかり対応していこうと確認しての開始。
初動、ピサの防御力に多大な被害が発生、一気に50%近くまで減らされ、ピサを巡っての攻防がスタート。
これが本命なのか陽動なのか、この時点では不明な為、アルジェなどにも気を配りつつ、ピサの構築を進めてもらいました。
一度はピサの防御力が0にまでなり、ここでもし砲撃が重なっていれば、結構なピンチになったでしょう。
しかし、砲撃はほぼ無く、構築も実働艦隊が迅速に対応してくれたため、それ以降は危ない場面はかなり少なかったです。
一時は1艦隊が構築待ちをするような状況にもなりました。
万全であっただろうと思います。
最後の最後、大型も大詰めになってきた頃にモンペリエへ工作がありましたが、小さな被害に留まり近くでN狩りをしていた構築艦隊が即座に対応で事無きを得ました。
艦隊戦闘のスコアもじわじわと勝ち星を重ね、リードを広げる事に。
終始受身の戦いではありましたが、こちらが攻めるべき拠点が無い為、これは必然。
中には心理的にキツかった人もいたようですがね^^;
022116 231852
最終的には、まあ完勝と言って差し支えない戦績だと思います。

022116 231214
ちなみにこの日、フランスのココさんが誕生日。
この勝利が贈り物になったかな?

 

以下、あまり気分のいい話では無いのですが。

3日目のピサでのこと。
ピサには上級学校があるため、初心者さんが間違えて支援バザーの物資を購入しないように、時折シャウトによる注意喚起も行ってました。
「港前にあるバザーは現在行われている大海戦用の物資です、参加者以外の方は購入をご遠慮下さい」
と言った具合です。
ところが・・・あちこちのバザーを覗いて周り、そのあと造船所に走る2アカの姿が・・・
プラベではなかったので前述のような呼びかけをしたのですが、返答は無く、その後数十分にわたり何度も姿を見ました。
やむを得ず、バザーの国籍チェックからポルトガルを外して、他の有人バザの方にも同様にチェックを外してもらいましたが
副官バザーにあった鉄板はかなりの数がやられてしまいました。
レベルを見ると、明らかにまだ上級学校に通っているくらいのキャラゆえに、知らないのかもと思い、呼びかけたりもしたのですが
完膚なきまでに無視されました。
もはや狙ってやっている、バザー荒らしだと判断せざるを得ず、チャットにて他の街にも行くかもしれないと注意喚起をする一幕がありました。
非常に残念に思います・・・
副官バザーにも国籍制限チェックの導入や、ブロックリスト入りでバザーもシャットアウト出来るようなシステムの導入が待たれます・・・
2016_02_22

Comments


 管理者にだけ表示を許可する

03  « 2017_04 »  05

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

ギルダー

Author:ギルダー
サーバー ASTRAIOS
職業   色々(仕立師・工芸師・香料商人・銃士etc)
レベル  73/85/72(海軍大将)
生産技能 縫製マイスター・工芸マイスター・保管マイスター
商会   ブルーオーシャン会長(リスボン)
     ※商会員募集中!ご相談下さい

当ブログへのリンクはフリーです、が・・・
一言コメントを下さると管理人が喜びますw。

(C)2005-2010 TECMO KOEI GAMES CO., LTD. All rights reserved.このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです

当ブログは大航海時代Online公式ファンサイトです。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索




page
top