ハンブルク大海戦

category: 航海日誌  

アップデートの話題を書こうかと思ってたんだけど、とりあえず大海戦の記事を先にしてしまいましょう。

参加したのはネーデル陣営。
ここ数回ポル参加の大海戦において構築でお世話になった艦隊がネーデルだった事があっての参加。
連盟になるかなと思っていたんだけど、結局傭兵になっちゃったね。
まあ、大きな問題ではありません。

・初日
今回はセカンドもサードも現地に動員しての3キャラ体勢。
というのも、要塞の数が6つと多く、複数個所を同時に攻められた場合、切り札の枚数が重要になると踏んででした。
役目はヘルデル要塞のステータス監視。
あらかじめ分かっていたとは言え、3時間ひたすら耐える戦いでした。
要塞分のアドバンテージは600点、このリードを守れるかどうかが焦点で、とにかく一個も落とさせない事が大事。
参加人数は数えるまでも無くネーデル陣営が圧倒的に劣勢で、どんどんポイントを追い上げられるのですが、ひたすら耐えました。
途中ロッテルダムから物資が不安だとの情報が来たので、アムスから鉄材をピストン輸送する事に。
多分、3回くらい輸送したかな。
切り札は2枚ほど投下してだけで済みました。
あとから振り返ると、数字的に一番危なかったのは、この日のロッテルダムだったと思います。
いやあ、落ちなくて良かった。
042216 234851

・2日目
一番警戒したのは人数にものを言わせた複数同時攻撃。
特に開港したばかりのネーデル新領地ロッテルダムと、進入がしやすく指令との位置関係が攻撃に有利なハンブルクへの警戒を重点にしての開幕でした。
初日に比べてこの日はネーデル陣営の勝利数の伸びが大きく、イスパ陣営は伸び悩むという構図。
N狩りが偏ったりしたんでしょうか?
ちなみにこの日は各地の要塞に切り札が大量に埋伏、構築隊が止まっても段階的に投下することでかなりの時間を稼げそうなほどでした。
ロッテルダムには20キャラ近くいたってんだから、大したもんです。
大きな出入りは無かったと思いますが、ハンブルクとロッテルダムという東西に離れた2箇所が交互に工作に会ったので、構築隊の皆さんには東奔西走で忙しい思いをさせてしまいました。
042316 232743
ご覧のとおりです。
ちなみにこの日は買出しの必要なしでした。

・3日目
要塞は奇妙なまでに静かな立ち上がり。
2月のピサ大海戦、その初日を思わせるような、不気味なほど要塞に工作などが来ない展開でした。
その代わりなのか分かりませんが、この日はとにかく要塞への砲撃が多かった。
工作が無い状態での砲撃はさほど恐ろしいものでは無いのですが、心理的な影響は避けられません。
おそらく、参加人数の大きな偏りが生んだイスパ陣営の遊軍が、対人を誘う為に(または暇つぶしに)要塞へ砲撃を繰り返したのだと思います。
指令周辺の制海権争いで分断が発生し、各地の要塞に砲撃が繰り返される、もしこの状況でどこか1箇所にまとまった数の工作がなされていたら、陥落は避けられなかった、かもしれません。
しかしそのような状況にはならず、要塞は維持され続けました。
042416 230220
対人艦隊にとってはしんどい状況だったかと思います。
周り中敵艦隊なんて状況も度々あったでしょう。

それでも結果は勝利です。
一箇所も陥落させること無く、耐え抜きました。
圧倒的戦力差を前にしても果敢に戦った、全員で勝ち取った勝利でしょう。
042216 234716

042416 231029

皆さんお疲れ様でした。
2016_04_25

Comments


 管理者にだけ表示を許可する

10  « 2017_11 »  12

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

ギルダー

Author:ギルダー
サーバー ASTRAIOS
職業   色々(仕立師・工芸師・香料商人・銃士etc)
レベル  73/85/72(海軍大将)
生産技能 縫製マイスター・工芸マイスター・保管マイスター
商会   ブルーオーシャン会長(リスボン)
     ※商会員募集中!ご相談下さい

当ブログへのリンクはフリーです、が・・・
一言コメントを下さると管理人が喜びますw。

(C)2005-2010 TECMO KOEI GAMES CO., LTD. All rights reserved.このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです

当ブログは大航海時代Online公式ファンサイトです。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索




page
top