ルアンダ大海戦~殴り合い海~

category: 航海日誌  

フランス攻撃、ポルトガル防衛で場所はルアンダ。
ギニア湾は前にも戦った事があるけれど、色々難しい場所だったんだよね。
具体的に言うと「司令NPCがギニア湾だけで3箇所、両軍合わせると6箇所もある」ってこと。
一ヶ所封鎖する為には最低限での2艦隊が必要、3箇所もNPCがいたら、到底封鎖なんて無理です、となると要塞戦の展開は・・・

・初日
フランス陣営の要塞は2個、ポル陣営も2個、完全に同数。
主導権をいかに取るか考えた結果、シンプルな答えになりました。
つまり「先手必勝」です。
ドゥアラにフランス本陣がある事を告知して艦隊を誘導、その間に工作艦隊はベニンに工作を仕掛ける事で火蓋が切られました。
もちろんフランス側も工作を仕掛けてきて、削りあい開始。
手数ではほんの僅かにこちらが優勢なものの、このギニア湾の町には耐久回復用の木材とかが交易所に並んでいるんで、防御は減らせても耐久がなかなか落ちない!
ダメージを与えることは出来るんだけど、ほぼ無尽蔵に回復されます。
セオリーとしては司令を封鎖して構築を少しでも止める所なんですが、前述の通り司令の数が多いうえ、参加人数が少なくて
とてもじゃないが封鎖が出来ない。
結果として要塞は落ちなかったものの、全体の勝利ポイントはこちらが優勢ながら予断を許さない戦いが続く事になりました。
052116 231414

・2日目
とりあえず優勢なんだし、このまま行って見ようというのが2日目の方針。
で、開幕から主導権は握れたものの、要塞への圧力が強まらない。
出来る限り攻めに回ってもらうようお願いはしたのですが、総勢数えても100人にギリギリの数、厳しかったですね。
しかし、鉄板の補充に難が有るアフリカです、攻められると弱い以上、攻め続けるしかない。
陥落は難しいと思いましたが、諦めたらそこで試合終了です。
一時は惜しいところまで行ったんだけどねえ。
それでも戦艦隊の皆さんの奮闘で勝利ポイントは積みあがり、なんとか優勢勝利に目途が立つまでになりました。
052116 231418

・3日目
そして最も激しい展開になったのが3日目
開幕から双方の工作隊が激しい工作合戦。
ルアンダとドゥアラの要塞はあっという間に丸裸になりました。
で、普段だとここで構築に回るため、工作隊が引いたりしてたのですが、この日はフランス陣営も不退転の覚悟だったようで、
ずーっとルアンダは工作、ときには砲撃に晒されました。小型の時点ではこちらのほうが不利だったくらいです。
ただ、ここで地の利があったのはポル連合のほうだったと思います。
攻撃対象だったことで、フラ陣営はルアンダで補給が出来ず、そのため少しだけこちらに時間が出たことが幸いしたと思います。
対してこちらは攻撃目標にしたドゥアラでも補給が出来た為、乗り換え時などでのロスが少なく、対人艦隊も大体近くにいたおかげで攻めを継続する事が出来ました。
この要塞チキンレースは結局、大型30分近くまで延々と続きました。
052216 231909

全体にスコアは低調だったのですが、しかし、内容は非常に接戦。
有力な艦隊1個の成績次第で全体の勝敗が左右されかねない、そんな印象でした。
もし先手を取れていなかったら、そもそもサントメ集合じゃなかったら、3日目攻撃されたのがサンジョだったら・・・
なにか1つ状況が違えば全体の戦況も違っていたと思います。

あと個人的には非常に楽しい戦いでした。
ここ最近は守るだけや攻めるだけ、と言った展開が多くて、こういった攻めと守りがせめぎ合う戦いは久しぶりだったからです。
勝利したのはもちろん嬉しいのですが、それだけじゃない「ナイスファイト」と言いたくなるような、そんな大海戦でした。

皆さんお疲れ様でした。
2016_05_23

Comments


 管理者にだけ表示を許可する

06  « 2017_07 »  08

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

ギルダー

Author:ギルダー
サーバー ASTRAIOS
職業   色々(仕立師・工芸師・香料商人・銃士etc)
レベル  73/85/72(海軍大将)
生産技能 縫製マイスター・工芸マイスター・保管マイスター
商会   ブルーオーシャン会長(リスボン)
     ※商会員募集中!ご相談下さい

当ブログへのリンクはフリーです、が・・・
一言コメントを下さると管理人が喜びますw。

(C)2005-2010 TECMO KOEI GAMES CO., LTD. All rights reserved.このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです

当ブログは大航海時代Online公式ファンサイトです。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索




page
top