ラスパルマス大海戦を振り返る

category: 航海日誌  

さて、前の記事にもあったとおり、ラスパルマス大海戦がありました。
なんとポルトガル主催としては約半年ぶり、司会進行するのも久しぶりとあって、若干緊張しておりました。
しかし、長年共に戦ってきたフランスとの連盟、これが頼もしかった。
さらに開催がずれたことで、Eosの皆さんも続々と来援し、本当に「大海戦」といった規模になったのではないでしょうか。
一度動き出せばあとは勢いで突き進めた感じがしました。

・一日目
こちらが守るは領地マディラ、対するイスパ連合はラスパルマスとアルギンの2要塞。
要塞で100点のビハインドを負っての開幕。
ラスパルマスを陥落出来れば、こちらが優位に立てると考え、攻めの姿勢で臨みました。
手数が多く、ラスパルマスへの工作はおおむね順調に進みましたが、やはり最後のひと押しが足りない。
砲撃依頼を出すのが早かったのかもしれません。
なかなか落ちないラスパルマスをよそに、艦隊戦の勝利数がどんどん伸びていき、100点のビハインドを埋めていきます。
小型での大幅なリードが物を言い、大型で若干追い上げられたもののギリギリでポイントリードをしての終了。
111116 231202
両軍均衡!
いやあ、熱いね!

・二日目
一日目の状況であれば、かなり互角に近い戦いができる、そう考えて挑んだのですが、そうは甘くなかった。
ラスパとアルギンの2点同時攻撃をしてみてはどうか、という提案もありましたが、二兎を追う者は一兎をも得ずと考えて
ラスパルマスへの集中で行きました。
仮に落とせなくてもポイントリードに持ち込みたい、その為にも戦力の分散は避けたかったのです。
ところが開戦して間もなく、衝撃的な情報が飛び込んできました。
ポル陣営およそ160人に対して、イスパ陣営およそ210人。
約1.5倍の動員人数、これは一般的に見て絶望的な数字です。
対人戦でいかに勝ち星を重ねても、N狩りで圧倒的なリードを取られてしまいます。
予想は的中し、序盤からどんどん点差を開けられていき、ポイントでの逆転は遠のいていきました。
幸いだったのはマディラへの圧力が弱く、こちらは十分に対応可能だったこと。
そのため終始ラスパルマスへ攻撃を続けることが出来たのです。
111316 001045
やはり戦争は数なんだよ…

・三日目
逆転勝利は限りなく難しい、しかし諦めるわけにはいかないのが辛いところ。
基本的な作戦はこれまで通り。
参加人数は若干持ち直して、ポル陣営およそ180人に対してイスパ陣営はおよそ200人、20人の差であれば互角に持ち込むことは可能だと、気合い入れ直して開戦へ。
序盤から少しずつですがポイントで優勢を取っていき、じわじわと勝率を上げていくポル連合。
マディラ前を始めとして、司令周辺などで激しい戦いが続きます、基本見ている事しか出来ない私です、ひたすら声を上げて鼓舞し続けました。
111316 233217
要塞分の点差を巻き返し、わずか5点とはいえ、ポイントリードを獲得しての終了。
返す返すも二日目に取られた大量リードが悔やまれます。

構築的には3日間通して、致命的なダメージを追うことはなく、物資の枯渇も起こらず、安定しておりました。
一度かなり防御力を減らされたのですが、緊急動員でこれを凌ぎきり、マディラの死守という最低限の仕事は果たせたかと思います。
もしあの時に砲撃が連動していたら、危ないところだったでしょう。

最後に
111116 192814
浮いてる…だと…?
2016_11_15

Comments


 管理者にだけ表示を許可する

08  « 2017_09 »  10

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

ギルダー

Author:ギルダー
サーバー ASTRAIOS
職業   色々(仕立師・工芸師・香料商人・銃士etc)
レベル  73/85/72(海軍大将)
生産技能 縫製マイスター・工芸マイスター・保管マイスター
商会   ブルーオーシャン会長(リスボン)
     ※商会員募集中!ご相談下さい

当ブログへのリンクはフリーです、が・・・
一言コメントを下さると管理人が喜びますw。

(C)2005-2010 TECMO KOEI GAMES CO., LTD. All rights reserved.このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです

当ブログは大航海時代Online公式ファンサイトです。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索




page
top