アゾレス大海戦

category: 航海日誌  

取り急ぎ、祝勝記念撮影会のSSだけでも掲載しておきます。
082017 231207

おかげさまで大勝利を飾ることが出来ました!
要塞の防衛にも成功し、厚く御礼申し上げます!

※以下追記
さて、今回の大海戦ですが、場所はアゾレスとマディラ。
自軍要塞が2個のみなので、防戦あるのみという受け身の戦いでした。
領地であるマディラが狙われるのは確定的でしたが、問題はアゾレス。
絶海の孤島であり、防衛対象であるためイスパ陣営は補給できない。非常に攻めにくいのではありますが、以前に同じ構図で大海戦があった時に奇襲があったため油断は出来ませんでした。

結果から言うとこの予想は大当たり。アゾレスは初日の小型から工作に晒され、それに対処することから始まりました。
幸いなことに構築参加やバザー展開が間に合い、対処が出来ましたが、終始工作に晒され続け、それを構築で凌ぐ展開が続きました。
大型になるに従い、マディラへの工作も多くなりました。
しかもアゾレスへの工作が続く中でのマディラ工作、いわゆる2正面作戦で来られるとは、一体どれだけの工作隊が居たのかと若干苦々しく思ったりしました。
まとめてざっくりと書いていますが、3日間終始こんな感じだったわけです。

一番危険だったのは、2日目のマディラで中型が半分を向かえるころでしょうか。
ステータスで言うと0/0/40、かなり危ない状況でした。
多分イスパ陣営で工作やった人は「いけるいける!」と言う感じだったのではないでしょうか。
しかしこちらとて百戦錬磨の構築隊が揃っていました。
切り札による耐久物資の投下と稼働してる構築隊で総力を結集しての構築を行い、これを凌ぎました。

その後も防御力や攻撃力は削がれるものの、対人が集中していたマディラ前では砲撃のカットが素早く、トドメとなる砲撃に繋がりにくかったようです。
このように一進一退を続けた要塞戦ですが、では何が勝利の決め手になったのか。
それは2日目の勝利数でしょう。
以下のSSを見てもらえば一目瞭然
081917 001718初日 082017 2329162日目 082017 232920 3日目
2日目に物凄く勝利数が伸びています。
3日目も勝利数では優勢でしたが、やはり2日目で大差をつけたことが大きかったです。

ただ問題がなかったわけではありません。
「なぜ大海戦の日にアカデミーも開催したのか」
構築や工作など要塞戦に関わる人の中には冒険系を得意としている方も多く、そういった方にとってはアカデミーへの参加もまた欠かせないものです。
さらにこの日には好景気イベントも重なりました。
資金を稼ぐには打ってつけなのですが、これも大海戦やってたらどうしようもない。
イベント同士が重なるとそれぞれの参加者が少なくなるのは間違いありません、運営にはぜひイベント日程について御一考願いたいです。

2017_08_20

Comments


 管理者にだけ表示を許可する

09  « 2017_10 »  11

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ギルダー

Author:ギルダー
サーバー ASTRAIOS
職業   色々(仕立師・工芸師・香料商人・銃士etc)
レベル  73/85/72(海軍大将)
生産技能 縫製マイスター・工芸マイスター・保管マイスター
商会   ブルーオーシャン会長(リスボン)
     ※商会員募集中!ご相談下さい

当ブログへのリンクはフリーです、が・・・
一言コメントを下さると管理人が喜びますw。

(C)2005-2010 TECMO KOEI GAMES CO., LTD. All rights reserved.このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです

当ブログは大航海時代Online公式ファンサイトです。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索




page
top