これも将来のため

category: 航海日誌  

第18次大海戦
攻撃国    ポルトガル・フランス連合艦隊
防衛国    イングランド・ヴェネツィア連合艦隊
攻撃対象港  コペンハーゲン
戦闘対象海域 ユトランド半島沖・バルト海

攻撃初日
ポル連合は当初主力をオスロに布陣、風に乗ってコペンハーゲンを目指し進軍を開始するものの、北上したイング連合とオスロ湾出口付近で激突。
開戦当初こそ互角の戦いとなるものの、次々と押し出されるイング連合の縦進突撃に次第に押し込まれオスロ湾内での戦いを強いられる。
終盤、ポル連合は号令一下リューベックへと転進をしイングランド連合の虚を付き善戦するも劣勢のまま停戦へ。

攻撃二日目
拠点を一転、バルト海はダンツィヒへと移したポル連合。
コペンハーゲンから出たイング連合はリューベックに布陣したポル連合の精鋭艦隊と交戦を開始、戦端が切って落とされた。
その後バルト海へ向かった一部のイング艦隊をポル連合主力艦隊が迎撃、情報が伝わったイング連合は数を増やす中、ポル連合もリューベックやヴィスビーにいた遊撃艦隊をダンツィヒ前に集結。
中盤~終盤になるに従いダンツィヒ前は両軍入り乱れての大乱戦となる。
結果数に劣るポル連合はわずかに盛り返すも劣勢のまま停戦。

攻撃三日目
ポル連合は主勢をダンツィヒにおく基本戦略はそのままに、ヴィスビーやリガといったバルト海の各都市に中規模の分艦隊を派遣する分散拠点戦略をとる。
一方オスロやリューベック、ハンブルグといったユトランド半島沖の各都市にも小規模の分艦隊を配置した。
各地で激戦が続き、それまでを超える戦果をあげるが劣勢を覆せず敗戦となった。

所見
敗因は多々ある。イング連合の戦力を読み違えたこと、橋頭堡たる同盟港の無い戦いの不利・・・おそらく過去にあったケープ攻略戦の二の轍を踏んだのだ。
今後の戦いに備えて我々にはなすべき事が幾つもある、まだきちんとした形ではまとめ切れてないが・・・
敗戦は多くの教訓を残す。今回得た経験は私を(そしておそらく皆を)強くするだろう。

                   ポルトガル航海者ギルダー記
添付
20061113235116.jpg


2006_11_13

Comments

 

色々大変な中お疲れ様でした。
私見ですが
イング側には重キャラベル乗った人や
戦列に混じり商用ガレオンで参加している人が
居たのに対してポルは戦列5隻艦隊が多く
Lv20-40台の人が少ない気がしました。
そこらが思った以上に数の差が出てしまった原因かも。
p  URL   2006-11-14 18:50  

 

>>pさん
お越しいただきありがとうございます。
確かに戦列は強いけど、他の船でも十分戦えるんですよね・・・
もう一度広い層に参加を呼びかけて、祭り的な雰囲気を出していければと思います。
コメントありがとうございます<(_ _)>
ギルダー  URL   2006-11-14 19:19  

こんにちは 

…ってアレ?
ギルダーさんってもしかして公式BBSでポルトガルの大海戦スレをたててらした方でぁ…。

だとしたら、僕はエライ人に軽々しく声をかけたのかも^^;

挨拶が遅れましたが、あやにくさんのところから飛んできました^^
イングのヘタレ商人Aでした~=3
アイヴァー  URL   2006-11-15 11:52  

 

>>アイヴァーさん
ドモ ( ´∀`)ノシ ドモ
確かに公式に記事とか書いてるのは私です^^;
でもま~ったくエラくなんてありませんw
普段はどこにでもいる航海者ですよ。
またどこかで見かけたらよろしく^^
ギルダー  URL   2006-11-16 19:41  

 管理者にだけ表示を許可する

07  « 2017_08 »  09

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ギルダー

Author:ギルダー
サーバー ASTRAIOS
職業   色々(仕立師・工芸師・香料商人・銃士etc)
レベル  73/85/72(海軍大将)
生産技能 縫製マイスター・工芸マイスター・保管マイスター
商会   ブルーオーシャン会長(リスボン)
     ※商会員募集中!ご相談下さい

当ブログへのリンクはフリーです、が・・・
一言コメントを下さると管理人が喜びますw。

(C)2005-2010 TECMO KOEI GAMES CO., LTD. All rights reserved.このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです

当ブログは大航海時代Online公式ファンサイトです。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索




page
top