大海戦終了

category: 航海日誌  

3日間にわたって行われた第9次大海戦が終わりました。
とりあえずは終了後の全体の戦況はこちらです。
20051212194358.jpg


前日までの結果を受けて両国ともある程度の動きがあったようです。
まず、ポルトガル連合軍は
「次回以降の仕様変更を見据え、幅広いレベル層の参加者を集めて経験を積んでもらう事」
対してイスパニアは
「拠点を一つにせず、海域内の複数都市に戦力を分散。ラグの軽減を狙う」

※上記の点について、イスパニア側の作戦はあくまでも私の個人的主観に基づいたものであることを付記します。

で、3日目の戦績を見る限り両軍の作戦はおおむね成功したと言えると思います。

イスパニアはサッサリに色つき軍人などの精鋭部隊を配置、
カリアリ~チュニスのラインに多勢を配置。
これに対し連合艦隊はマルセイユを出撃、ティレニア海へ全軍突撃を敢行しティレニアが決戦場となりました。
当初サッサリに配置された精鋭部隊の猛攻により、連合軍の遅刻組や戦力に劣る艦隊が敗退し勝ち星を譲りましたが、
連合軍も精鋭艦隊が即座にこれを察知、サッサリ前は精鋭同士の戦場に。
チュニス~カリアリは両軍入り乱れての乱戦模様という感じになりました。

ここでイスパニアの作戦が成功したと言うのは、前日に比べ
ラグが少なく、ある程度動ける状況で戦闘が進行した事により分かった事です。

で、連合軍の作戦が成功したと言うのはあちこちで小型艦の姿を確認できたからです。
実際、私の艦隊にも軽ガレオンで参戦した方がいました。
無論、現状の大艦巨砲主義では小型艦の活躍は望めませんが
終了後聞いたところ、「もっと強くならないと・・・」と行って頂けたので、これも成功と言って良いでしょう。

長くなりそうなので続きは下に・・・
 
で、ここからは私個人の戦績についてです。
20051212194910.jpg


素人提督にしては上々でしょう。
細かい戦績ですが
9戦 3勝3敗3分けで内援軍参戦が4回
被撃沈が1回という内訳になりました。
このうち撃沈で負けた一戦は操船ミスで船尾にクリを貰ったもので、反省しきりです。
あと、勝利した戦闘では援軍に来てくれたのが噂のネーデルPK商会の艦隊だった事があり、彼らの強さを目の前で見せ付けられました。
普段狩られる対象の商人ですがこういう時には色付きが頼もしく見えたものです。

で、終了後ジェノヴァで祝勝記念撮影です。
20051212200034.jpg


表示数最大でも全員が写りませんw
まあ、そんなこんなで終わった今回の大海戦、何はともあれ
両軍の全参加者の皆さんお疲れ様でした!
2005_12_12

Comments

 

艦隊編成おつかれでした^^
私はいきなり思いついての参戦だったんですが、
なんとか艦隊は2勝したんでよかったです^^
・・・まだ1隻もしずめたことないですけどorz
今度は提督やってみたいなぁ・・・なんて思ったりw
また戦場でお会いしましょうノミ
サンダーJ  URL   2005-12-13 01:09  

 

>>サンダーJさん
参戦有難うございました!
また、戦場でお会いしましょう
でも、敵にまわすとコワイので味方でね^^;
ギルダー  URL   2005-12-13 15:00  

 管理者にだけ表示を許可する

09  « 2017_10 »  11

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ギルダー

Author:ギルダー
サーバー ASTRAIOS
職業   色々(仕立師・工芸師・香料商人・銃士etc)
レベル  73/85/72(海軍大将)
生産技能 縫製マイスター・工芸マイスター・保管マイスター
商会   ブルーオーシャン会長(リスボン)
     ※商会員募集中!ご相談下さい

当ブログへのリンクはフリーです、が・・・
一言コメントを下さると管理人が喜びますw。

(C)2005-2010 TECMO KOEI GAMES CO., LTD. All rights reserved.このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです

当ブログは大航海時代Online公式ファンサイトです。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索




page
top