アントワープ大海戦

category: 航海日誌  

週末3日間、アントワープを巡っての大海戦が行われました。
対戦はフランス・ポルトガル・オスマンVSネーデル・イスパニア
前回のピサのことを考えると今回も厳しいだろうと踏んでの参加だったのですが・・・
※3日間全部書きますので長くなります。

・初日
陥落を目指してヘルデルへの集中攻撃を仕掛けるフランス連合軍と、それを止めようとするネーデル連合軍という構図。
ネーデル側の集合場所であるヘルデルの守りは堅く、中々落とせない状況。
しかし数的優勢であることが分かったため、ネーデル側要塞構築艦隊の封鎖に周る艦隊が出始めて徐々に
フランス連合軍が要塞を削り始める。
カレー要塞には最初に小規模な攻撃があったもののダメージはほぼ無く、また要塞防衛艦隊の活躍もあって
終始優勢を確保。
そして中型開始からおよそ25分後、ついにヘルデルの要塞陥落に成功!
全体の戦況を優位にしての終了となりました。
070612 222930
↑初日大型戦でのフローニンゲン要塞をめぐる攻防戦の一幕

・二日目
この日もカレーの要塞には異常なし。
しかしこれまで散々攻撃に晒され、度々の陥落を許していたものとしては、内心(いつ来る?いつか来るはずだ)
と気が気でない時間です。
攻撃隊は初日に続き、この日もヘルデルの陥落を目指しました。
一度陥落した港は耐久の回復量が減り、陥落しやすくなるのですが、さすがに集積された物資の量などが豊富だったのでしょう。
大型戦開始から10分経過するくらいまで陥落が遅れました。
二日連続で要塞を陥落させれたことで、個人的には良しと思っていたのですが、ここから怒涛の攻撃を展開。
工作隊が防御力だけではなく、攻撃力や耐久力にまで果敢に工作を仕掛け、コンボ効果で混乱を誘発。
押せ押せムードの高まる中、大型戦の残り10分でフローニンゲン要塞の陥落に成功!
リードを広げたまま最終日へ
070712 231716
↑反省会にて、明日の方針を討議中の一コマ

・最終日
怒涛のようにフローニンゲン要塞を陥落させた勢いもそのままに、最終日はアントワープ要塞攻略から開始。
一斉攻撃と一斉工作、さらにはネーデル側構築指令の封鎖などが最初から全て機能し、その結果
小型戦が30分を経過する頃にアントワープが陥落
そのままフランス連合軍は東へ進軍、ヘルデル要塞の攻略に着手。
工作艦隊が先手を打ってヘルデルへの工作を進めていたため、中型の開始直後にヘルデルも攻略。
そのまま電撃的に東へ進軍し、フローニンゲンへ。
この時点で既にフローニンゲン要塞は攻撃力60%・防御力0%・耐久力80%まで工作が進行。
中型戦、15分を経過した頃にフローニンゲンの陥落に成功。
全港陥落を目指してフランス連合軍は最後の砦であるブレーメン要塞を目指します。
常に先手を打てた事もあり、中型戦45分経過した頃ついにブレーメンの要塞まで陥落させる事に成功!
しかしフローニンゲン要塞が落ちた頃からカレー要塞に少しずつ攻撃が来るようになりました。
でもこんな時のための構築隊です。
私自身も構築で鉄板の納品を行いましたし、任務を完遂した工作隊が構築に戻ってきたおかげでカレーの構築はほどなく完了。
さらに移動してきたネーデル連合軍を追ってフランス連合の艦隊が続々と来援し、カレーの防備を固めてくれました。
070812 234528
↑最終結果です。

久々の快勝でしたが、実はずっと戸惑ってしまいました・・・正直3日目の終了10分前までは勝っている実感もありませんでした。
数字を見れば一目瞭然なのですが、負けが続いていたせいでしょうね。
要塞の陥落も目の前にあるものを1つ1つやっていた感じで・・・

070812 230934
久々の「祝勝」記念撮影
願うのは今回の勝利が次に繋がること。
3日間お疲れ様でした。
2012_07_09

Comments

 

大海戦本当にお疲れ様でした
またよろしくです~
ぺ  URL   2012-07-10 12:37  

 管理者にだけ表示を許可する

10  « 2017_11 »  12

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

ギルダー

Author:ギルダー
サーバー ASTRAIOS
職業   色々(仕立師・工芸師・香料商人・銃士etc)
レベル  73/85/72(海軍大将)
生産技能 縫製マイスター・工芸マイスター・保管マイスター
商会   ブルーオーシャン会長(リスボン)
     ※商会員募集中!ご相談下さい

当ブログへのリンクはフリーです、が・・・
一言コメントを下さると管理人が喜びますw。

(C)2005-2010 TECMO KOEI GAMES CO., LTD. All rights reserved.このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです

当ブログは大航海時代Online公式ファンサイトです。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索




page
top