時代の流れを感じた

category: 航海日誌  

西地中海で発生したカルヴィ大海戦でしたが、なんとも時代の流れを感じました。

ポル側の参加人数が少なくて人数ほぼ互角か、場合によっては劣勢に立たされたのです。
参加人数で勝てていない、さらに要塞の数は圧倒的、これでは勝てる要素はありません。
参加人数が多かった時代はもう過去になったんですね・・・

ずっと前からの悩みの種だったのが「陣営全体の勝敗か個人の勝敗か」
陣営全体の勝敗を考えるのであれば、きちんと作戦を立てて、それを指示してその指示通りに動いてもらうのが条
件になります。さらにある程度汚い(と言われる)手段も講じる必要も出るでしょう。

しかしそれは「個を消してしまう」事になります、当然ですが失敗した場合は責任を取るべきとなります。
さらに「命令」というのは明確な上下関係が存在する場合のみに有効なものです。
DOLのどこにそんな上下関係があるでしょうか。

となると個人の勝敗を追及する方向になりますが、そうすると要塞を守るにも一苦労します。
司令NPC周辺の制海権が重要な昨今の大海戦、構築を続けるだけでは要塞は守れません。
工作・構築・戦闘の3つが連携を取るのが大事なのに現状はその連携に苦労している段階。
せっかく大量の物資を運んでくれたり、必死になって敵を掻い潜り敵要塞を工作してくれた仲間のためにも成果
を出したいのに、それが上手く行かない歯がゆさ・・・

全体か個人か、結局矛盾していてどちら取るべきか、どちらがよりいい選択なのか。
私には分かりません・・・

101212 233713

2012_10_15

Comments


 管理者にだけ表示を許可する

07  « 2017_08 »  09

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ギルダー

Author:ギルダー
サーバー ASTRAIOS
職業   色々(仕立師・工芸師・香料商人・銃士etc)
レベル  73/85/72(海軍大将)
生産技能 縫製マイスター・工芸マイスター・保管マイスター
商会   ブルーオーシャン会長(リスボン)
     ※商会員募集中!ご相談下さい

当ブログへのリンクはフリーです、が・・・
一言コメントを下さると管理人が喜びますw。

(C)2005-2010 TECMO KOEI GAMES CO., LTD. All rights reserved.このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです

当ブログは大航海時代Online公式ファンサイトです。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索




page
top