大西洋波高し

category: 航海日誌  

名目上はアゾレス大海戦だったけれど、実質マディラ大海戦だったでござる。

・1日目
 小型でリードされるもその後の艦隊戦は安定傾向。
 要塞戦も司令NPC付近の敵艦隊に突撃を敢行した艦隊のおかげで死守に成功。
 たった3人で10人の敵に立ち向かった仲間に敬礼。
 もしあそこでマディラ要塞が落ちていたら、その後の展開も違っていたでしょうね。
062213 184814

・2日目
 相手の様子を探りながらの展開。
 受身にならざるを得ない戦いだし、仕方ないね。
 艦隊戦は味方が絶好調、小型から相当のリードを奪い取ります。
 要塞戦でも専属で司令の確保に動いてくれた艦隊が複数あったおかげで、一度も危機的な状況にはならずに磐石の状態。
 062213 232146

・3日目
 さあ来いと言わんばかりにマディラで待ち受けていたら、アゾレスに奇襲されて大いに焦る。
 ただ相手はアゾレスには入れないので解散させるだけでも勝ったも同然。
 急ぎ足の速い艦隊4艦隊ほどに援軍を依頼、その間に構築隊の一部を派遣して修理を行ってもらう。
 一時的に防御力が0になるまで削られるも、その後は敵工作が続かず持ち直す。
 その後戦線は安定、要塞にも異常は起こらずに終了。
062313 232414

「司令NPC周辺の征圧・確保」の及ぼす影響力の大きさを思い知った今回の大海戦でした。
おそらく艦隊戦だけなら互角以上に戦えるポルトガルのアキレス腱が要塞戦、特に司令確保でした。
そこが解消されたことが、この戦績に繋がったのだと思います。
062313 231700
久々の快勝で記念撮影。
全体の参加者減少が言われて続けていますが、それでも100人を超える参加者がいるこの大海戦。
この「皆で行動する」ことの楽しさがもっと広く伝わって、参加者が増えてくれればいいな。
お疲れ様、ありがとうございました。
2013_06_24

Comments

 

三日間お疲れ様です!

相手側の記事をみるのも面白いですね~。

あの時実は内部ではこうなっていて…とか話してみるのも面白いかなって、妄想しましたw

また、楽しみにしてます!
マイケル・キスク(ヴィンス・ニール)  URL   2013-06-25 03:22  

 

どうも、察するにイスパ側で参加されていたようですね。
実は私の相手側からの記事を見るのが面白かったりしますw
敵同士ではありましたが、そちらもお疲れ様でした(`・ω・´)ゞ
ギルダー  URL   2013-06-27 20:51  

 

宣伝させて下さい!

ブログを初めてみましたので、大海戦のことを書いてみました。

ttp://silverbullet200.blog.fc2.com/

勝手にリンク貼らせれもらいましたm(__)m
マイケル・キスク(ヴィンス・ニール)  URL   2013-06-29 09:48  

 管理者にだけ表示を許可する

04  « 2017_05 »  06

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

ギルダー

Author:ギルダー
サーバー ASTRAIOS
職業   色々(仕立師・工芸師・香料商人・銃士etc)
レベル  73/85/72(海軍大将)
生産技能 縫製マイスター・工芸マイスター・保管マイスター
商会   ブルーオーシャン会長(リスボン)
     ※商会員募集中!ご相談下さい

当ブログへのリンクはフリーです、が・・・
一言コメントを下さると管理人が喜びますw。

(C)2005-2010 TECMO KOEI GAMES CO., LTD. All rights reserved.このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです

当ブログは大航海時代Online公式ファンサイトです。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索




page
top