七色海の血戦

category: 航海日誌  

3日間のサントドミンゴ大海戦、皆参加した皆さんはお疲れ様でした。
今回は前日譚も合わせて、ダイジェストにしていきます。

・血戦前日
 何はなくともクエストを受けれる同盟港、つまり集合場所にもなる橋頭堡を確保しなくてはいけませんでした。
 古い話ですが、かつて北海攻めをしたときに橋頭堡が無く、惨敗をした経験がありましたので・・・
 事前会議でも議題にしてどこにするかを選定して、サンティアゴの確保に乗り出すことに。
 自分も現地に行きましたが、相当な金額の打ち合いがありました。
 それでも最後には確保に成功出来たのは僥倖と言わざるを得ません。
 投資に協力してくださった皆さん、ありがとうございました。

・1日目
 サンティアゴを確保できたことで、当初の予定通りに戦闘を進めることが出来ました。
 サンティアゴとジャマイカは青ゾーンが繋がりそうなくらいの距離しかなく、出航すれば目の前には敵がいる
 そういう状況になると予想していたからです。
 対人艦隊の皆さんにとってみれば、とにかく戦う相手に困らないというのが大事ですからね。
 工作的な意味でも、司令NPCが近いため行動しやすいメリットがありました。
 参加人数的に苦しいと思われたので少しでも有利な条件を用意したかった末の選択です。
 戦況はやや劣勢であったものの、十分逆転可能な成績。
 しかも苦戦の末とはいえ、ジャマイカ要塞の陥落に成功すると言う戦果を挙げたことで、工作隊の士気も上がっ
 ての終戦。

・2日目
 一度陥落した要塞は回復力が少なくなり、維持するのが難しくなります。
 全体のイニシアティブを確保するためにも速攻で要塞を破壊しなくてはなりませんでした。
 ジャマイカ要塞への総攻撃によりまずは先手を取る事に成功し、この時点で作戦はおおむね成功。
 さらに中盤でサンファン要塞の陥落にも成功し、サントドミンゴ要塞にもあと一歩まで肉薄。
 惜しくもサントドミンゴの陥落は出来ませんでしたが、最終日に向けて確かな手ごたえを感じました。
 全体の戦況も要塞ポイントで差を縮める事に成功、3日目に向けて士気は更に上がりました。

・3日目
 事前情報でイスパ側がジャマイカに拠点を移すとあったのですが、あえてそのままジャマイカ攻めを敢行しました。
 幾つか理由はあるのですが、まず何よりも「分かりやすさ」を優先しました。
 大体毎回のように聞かれるのが「対人主戦場はどこか?」です。
 これを解決するには出航したら敵がいる状態にする、これが一番分かりやすいですからね。
 あと大規模な対人になれば、工作隊が動きやすい状況を作りやすくなるのもありました。
 この日も速攻が功を奏して、早々にジャマイカをそしてサンファン要塞の攻略に成功、残るサントドミンゴにも
 余勢を借り侵攻、3日目にしてついにサントドミンゴの陥落に成功しました。

080413 231010

あと一歩で逆転勝利こそ逃したものの完全アウェーの戦いでこの成績、勝ちに等しい引き分けではなかったでしょうか・

さて、長くなってきたので、続きに・・・

 
とまあ、ここまで書いてきたわけですが、あまり伝えなかった事があります。
それは「サンティアゴ要塞の状態」
実は結構危険な状態になったりしていました。

たまたま近くに冒険クエで来ていたフレンドに頼み込んで、鉄材を用意してもらったり。
複アカの人がリスボンまで買出しに走ったり、はたまた反省会で副官バザーで物資をお願いしたり・・・
色々と手を打ってなんとかやりくりしていたのが現実です。

特に3日目、一時は耐久力が残り40%近くまでやられたのですが、それでも最低限の構築と砲撃阻止で凌いでいました。
これにも理由があって、以前にも書きましたが「構築と工作は凸と凹の関係だ」ということ。
往々にして、構築や工作に参加する人というのは重なっている事が多いです。
つまり工作に周れば構築が鈍り、構築に周れば工作が鈍ると言う事になります。
相手にイニシアティブを取られないようにするため、攻撃的布陣でいく必要がありました。
そのためはなるべく構築をせずに工作を続ける必要があり、限られた人員と限られた物資を考慮しての苦肉の策でした。
カリブ海という立地も一因でした。
構築に必要な物資を買える街が少ない。鉄材が無い、木材も無い、鉄板も売ってない。
無い無い尽くしです。
遠からず物資の枯渇が起こる以上、攻め重視の姿勢を通すほか無かったわけです。

傭兵も不安要素でしたが、これは杞憂でしたね。
思ったよりもポル陣営にきてくれた方が多くて戦力的に拮抗したものになっていました。

随分書いてしまいましたが、やはり大海戦は楽しいものです。
何だかんだ言いつつも、結局は楽しいのですよ。
他の皆さんは楽しかったのでしょうか、もし自分と同じように楽しめたのなら、なによりです。
2013_08_05

Comments


 管理者にだけ表示を許可する

03  « 2017_04 »  05

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

ギルダー

Author:ギルダー
サーバー ASTRAIOS
職業   色々(仕立師・工芸師・香料商人・銃士etc)
レベル  73/85/72(海軍大将)
生産技能 縫製マイスター・工芸マイスター・保管マイスター
商会   ブルーオーシャン会長(リスボン)
     ※商会員募集中!ご相談下さい

当ブログへのリンクはフリーです、が・・・
一言コメントを下さると管理人が喜びますw。

(C)2005-2010 TECMO KOEI GAMES CO., LTD. All rights reserved.このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです

当ブログは大航海時代Online公式ファンサイトです。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索




page
top