カイロ大海戦

category: 航海日誌  

カイロで大海戦。
・・・カイロだったよね?w

前回のハンブルグがオスロになったのもそうだけど、今回も同じようなことになりました。
両陣営とも初期配置は定石通りで、フランス側はアテネに、ヴェネ側がカンディアでした。
お互いクエ請けを考慮すると東地中海ではこうなるのがセオリーですよね。
まあ、そこからの展開が読みにくいのがこの東地中海の戦いです。

・1日目
 小型の出だしからファマガスタが猛烈な工作に晒されました。
 20分ほど経過した時点で既に防御力が0、どんだけ工作しかしてないのかと・・・
 対人はアテネ~カンディアの間で戦闘がありましたが、他の場所は閑散としてました。
 なんとか砲撃の阻止に艦隊が駆けつけてくれて、急場を凌ぎましたが完全に危機を脱するまでには至らず。
 構築用の物資も他の町にあったのを何とかやりくりして都合つけていました。
 そのうち(中型の中盤あたりからかな?)アレクにも工作が入り始めましたが、後が続かず。
 そして敵艦隊がファマガスタに総攻撃をかける模様との情報が入りましたが、既に物資の移送などを済ませており、
 さらに砲撃阻止の艦隊もそのままファマガスタ周辺で乱戦を維持、機能していたため大事には至らず。
 6つの要塞全部を守りきって優勢のまま終了。

・2日目
 この日はアレクサンドリアが危ない事になりました。
 4艦隊以上が工作で一斉に動けば防御力とかあっという間に丸裸ですよ。
 ついでにいうと毎回大体同じ顔ぶれです、自分も聖人君子じゃありませんから、正直ムカっときてしまいます。
 こちらのメンツも大体同じなのでお互い様なんでしょうがね。
 で、アレク要塞は耐久が10%程度まで減るもギリギリで耐え抜き、移動してきた艦隊によって砲撃阻止の
 体制も整い、虎口を脱したのですが・・・その頃既にベイルートの要塞が危険な状態でした。
 アレク前で手一杯な状況で少数とは言え防御0の要塞に撃たれ放題。
 大型30分経過するくらいまではなんとか耐えていたのですが、自分で投下した木材2000分の耐久ごと
 吹き飛ばされ、構築隊が来た目の前でベイルートが陥落。
 しかしながら、この日は艦隊戦が好調で終始優勢を確保。総合成績でかなりの優勢を確保しての終了でした。

・3日目
 2日目の反省会で「攻撃的にいけないか?」と言う事になったのですが・・・
 思えばここで色気を出したのが、個人的には失敗でした。
 ベイルートに来るであろう敵をある程度無視してでも工作と砲撃に行こうと思っていたのです。
 アテネで遅れてきた方の艦隊を工面したりしながら様子を見ていたのですが、ベイルートに対する圧力は強く
 速攻で危機に陥りました。
 サロニカへの攻勢も敵のカットが早く、手詰まり感がありました。
 中型の15分経過した頃にベイルートが陥落したこともあり、ここで攻勢を断念せざるを得ませんでした。
 その後、多方面に工作を仕掛けられましたが、もっとも危険だったアレク要塞に両軍戦力が集中。
 一部がヤッファに流れたりしたものの、その時点で大型30分が経過していたので
 (ここさえ凌げば!)と言う思いがありました。
 結果、一度陥落して回復が鈍っていたベイルート以外は防衛に成功、艦隊戦でも優位を確保し
 勝利で幕を閉じました。

102713 231150
102713 232250

 

全体のポイントだけで見れば、フランス連合の圧勝でしたが、内情はというと・・・
対人の艦隊やっているフレからは「うちの艦隊が行ったら敵が逃げて戦えねぇ」と言われたり。
本当だったら構築と工作はそれぞれ専属で行動して、そこに砲撃が合わさればいいのですが
工作の人に構築に回ってもらわざるを得なかったり、索敵に周ってくれる人も少なくてイオニア側の状況はさっぱりだったりと課題は山積みです。

全体の参加人数が少なくなっているので、止むを得ない部分も多いのですが・・・
要塞に関わる人がポルトガルに少ないのも、自分がこれまでにやってきた方針が影響しているかと思うと
意識の変更が必要なのかもしれません。

2013_10_28

Comments

 

攻撃的にいくという話を聞いて、こっちの要塞1つ2つは捨ててでも相手要塞を落としに行くのかと思ってました。
1日目・2日目と、要塞に関しては攻撃も防御も劣勢だったので、そこのバランス変えるだけではそれほど好転しないんじゃないですかねー。
結果、どっちも中途半端になった感があります。

ポルの対人メンは、とにかく対人したいって人がほとんどだと思うので、なかなか工作艦隊との連携が取れないですよね。思惑が一致しない。
私もそっち側の人間ですけど(´・ω・`)
licht  URL   2013-11-03 12:58  

 管理者にだけ表示を許可する

06  « 2017_07 »  08

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

ギルダー

Author:ギルダー
サーバー ASTRAIOS
職業   色々(仕立師・工芸師・香料商人・銃士etc)
レベル  73/85/72(海軍大将)
生産技能 縫製マイスター・工芸マイスター・保管マイスター
商会   ブルーオーシャン会長(リスボン)
     ※商会員募集中!ご相談下さい

当ブログへのリンクはフリーです、が・・・
一言コメントを下さると管理人が喜びますw。

(C)2005-2010 TECMO KOEI GAMES CO., LTD. All rights reserved.このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです

当ブログは大航海時代Online公式ファンサイトです。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索




page
top